トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月30日 (火)

あとりえ ふぃ~る

ふぃ~る工房の念願だった「あとりえ」が開所して、はや5ヶ月が経とうとしています。過ぎていまうとアッという間です。「障害のある方の生活が更に充実したものになりますよう“新たな提案”!日中活動の拠点を持たない在宅の障害者の方に対し、社会参加の場を提供し、尚且つ文化活動(アトリエを中心とした創作活動)に親しみやすい環境を創り、参加していただき、生活の充実を図っていただく」がメインテーマです。そして、利用者の負担を軽減する為、日中の利用に関しては「デイサービス」機能をも合わせ待たせました。

この5ヶ月050823_102225で、いろんなことがありました。なかでも、NHKニュースで取り上げられたことは僕らにとっても大きな出来事でした。なんてったってNHKの一般ニュース枠だもんね。「福祉」という枠ではないところが、やっぱり嬉しかったです。

で、先日、久しぶりに「あとりえ」をのぞきに行ってきました。なんせこの夏は、皆さんもご存じのとおり、小坂井町レスパイト事業が開始されました。以前からの渥美町レスパイト事業やホームヘルプ、ファイザーの助成事業と併せて行われている、この「デイセンター・あとりえ」に、なかなか寄れなかったんです。それぐらいハードでした。ううっ。

で、久々にお会いしたメンバーさんの創作活動ぶりを見て、正直あらいはタマゲました!少し前までの活動とは、全く別の創作をしているではないですか!スタッフに聞いてみると、こちらがあれこれとプレゼンし、メンバーさんそれぞれが自分の気に入ったものを決め、尚かつ自分なりにアレンジして楽しんでみえるそうです。想像するってケッコウ難しいのに、みんなスゴイよね!

050823_103246 この方は、NHKの時にも取り上げられたんですが、開始当初は□や△のような無機質なものしか描かれませんでした。この「あとりえ」に関わるまでは、別段の趣味もなく絵を描いたことは皆無だったそうですが、ここへ通いだしメンバーさん同士の会話を楽しまれるようになってからは「人の顔」をたくさん描かれるようになっていました。が、このとおり、今は画面イッパイに一人の「笑顔」を描かれていました!素敵な笑顔でしょ。彼の中で何かが変わっていってるんですよね。

で、この方。開始当初からほとんど描かれません。というよりも描けないという表現の方が正050823_102708しいのだと思います。見たもの絵にしようとしても「文字」でしか表現されません。地図なんかもも同様です。そこで彼が見つけた「あとりえ」の楽しみ方は「クラフト」です。創造したものを形にすることを楽しみにされています。時には木の葉を使い壁掛けに、ある時は粘土を使いオブジェを。そして今は「ビーズ」にご執心です。思うように手先が動かない彼ですが、細かいビーズを几帳面に色ごとに並べてみえます。完成したら誰かにあげるそうです。

まだまだ彼らの創造力は広がって行くんでしょうね!今から楽しみです。そして、この楽しみを私たちスタッフだけではなく、一般の方にも、そしてご家族の方にも共有してもらえるような展示会・展覧会を開催しなくてはいけないなあ。と感じるあらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

突然ですが

突然ですが、あらいは学生時代、法律を学んでいました。意外!と思う方も多いと思いますが本当です。理由を聞いてもらえば納得してもらえるかな。
理由は簡単、自分が何かしでかした時に、自分で弁護しよう!と考えたからです。
そんな訳で法律・裁判には多少、興味があります。

で、今、24時間テレビが終わりました。今年の100KMマラソンには弁護士の丸山さんが抜擢されていました。
ご存じの方もおみえかと思いますが、人気番組「行列のできる法律相談所」に出演されている方です。

久々に24時間テレビを観ました。毎年この時期は忙しく、観ることが出来なかったのですが、今年は運良く観ることが出来ました。
まして、先にも記した通り、丸山弁護士が走る!ってことに、とても興味がわき、何としても観たかったんです。

59歳という年齢にも負けず、立派に走りきり、ゴールされました。逃げず、立ち向かい、やり遂げる。という姿勢に単純に感動しました。

明日は、この壮年の星 丸山弁護士に負けない様、あらいも頑張ります!050828_204020.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

愛知14区

愛知14区 衆議院選挙 公開討論会に来ています。今まさに候補者の方々が、コーディネーターの質問に対し答弁されています。
○×の質問に「障害者支援費制度は、介護保険との合流が望ましいか?」の問いに、○は自民党候補者のみで、民主党、共産党は×。

え?民主党は×ですか?

arai050825_192034.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

目指せ!東松山

小坂井町レスパイトが行われている場所は、小坂井保健センターというところです。役場や社協、中央公民館といった機関と隣接しています。
普段は高齢者の方向けの講座や子供の予防接種等で使われることの多い施設です。
事業開始当初は、利用者さんもスタッフも、そして受け入れてくれる保険センターさんも、手探りでの開始でしたが、開始から一ヶ月経った今、いろんな意味で落ち着いて活動できています。

で、今日、保健センターでは高齢者講座(元気講座)と未就学児・ママさん講座(あんず教室)、そして障害児レスパイトが同時に行われています。

何より嬉しいのは、ザワついている保健センターで苛立ちを隠せない利用者さんに、職員の皆さんが「うるさくてごめんね。頑張ってね。」、スタッフには「大変でしょうが頑張って!」と気を使って声をかけて下さり、あれこれと応援してくれています。
そして午後からは地域の小学校プールに、その小学生に通うみんなと一緒に入ります。

今日を含め残り5日。利用者さん、この一夏でずいぶん逞しくなった気がします。こんな素敵な時間、いつまでも続くといいのになぁ。と、しみじみ思う あらいです。050822_104701.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

信頼を得るために

9月5日は、ふぃ〜る工房の誕生日。
早いもので、もうすぐ丸6年になります。会員さんとそのご家族、そして ふぃ〜る工房を支えてくれている多くの皆さんのおかげでございます。感謝。

で、ふぃ〜る工房は毎年、この誕生日を自らお祝いしているのです。ご存じの方もみえると思いますが「工房フォーラム」ですございます。

で、今年も当然やります!
今年は「6周年祭」と題し、貴重講演とワークショップ的なシンポジウムを企画しております。

貴重講演には、中央からビックな方が。そして当然、神谷さんと豪華工房理事の安形さん、戸枝さんも参加して、賑やかなものになります。


とはいえ、今年は5月に全国大会をやったので、今年の誕生祭は少し地味目になるかなぁ?

でもさぁ、先日、工房の掲示板にも書いたんだけど、僕らがどんなに頑張っても、お母さん方はなかなか認めてはくれず、名古屋まで出向き島崎御大に「工房は頼れない!」って言われちゃう。
スタッフは、皆さんに情報を届けようと、日々の業務を終えてから準備し当日を迎えるんですが。

信頼を勝ち取るって大変です。まぁ、愚痴です。
やるせなさはありますが、頑張りますよ。050816_182202.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

なちゅ祭

そして半田も「黒」くなった。
あらいは、嬉しかった。

arai050814_211530.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

決して僕はアニメオタクではないのですが

tsutaya

僕は「クレヨンしんちゃん」が好きです。と、いっても雑誌アクションに載っていたものでも、TVで放映されていたものでもなく、ましてコスプレで楽しんでいるわけでもなく、映画の「クレヨンしんちゃん」がすきなんです。愛娘が、TSUTAYAさんでレンタルしてきたものを無理矢理観せられたのが「映画しんちゃん」との出会いです。

 今現在、あらいは3本観ました。で、どの作品にも共通しているテーマは、一貫して「家族愛」だったりします。何だか笑ちゃうでしょ。しんちゃんなのに!みたいな。

 

ある作品では、日本制服を企む「イェスタデーワンスモアー(70年代に、そんな曲があったんですよ!)が、大阪万博をモチーフにした「20世紀博」を開催。「昭和のニオイ」で大人達を洗脳し、ニオイの虜になった大人達が子供に還り、家族や我が子を忘れ、この20世紀博に足蹴区悪の手先となっていくんです。が、その「悪」に敢然と立ち向かって行くのが、野原しんのすけと春日部防衛隊(たいそうな名前ですが幼稚園のお友達です。)。春日部防衛隊は、敵陣に乗り込み大人達を奪還していく!まさに勧善懲悪。

でも笑っちゃうのがニオイに洗脳された親の目を覚まさせたのが、父・野原ひろしの足のニオイだったりするんです。ぷぷぷ、でしょ!

クライマックスは、20世紀博のシンボルタワー「太陽の塔」のてっぺんから、昭和のニオイを日本中に散布するためにエレベーターで向かうイェスタデーワンスモアーのリーダーを、階段で追う信之介。何度も何度も転び、ボロボロになりながらも歯を食いしばり追う信之介に、まずは涙!そして頂上でようやく追いつき、悪のリーダーから「なんでそんなに未来がみたい?」の質問に「オラ、父ちゃんと母ちゃんが好きだから。もっと一緒にいたいから。もっと楽しいことしたいから。イッパイお姉さんとお付き合いしたいから!お姉ちゃんみたいなキレイな人とお付き合いしたいからーっ!!」。うんうん、分かるぞ!しんのすけ。ここで あらいは号泣。

結局この言葉に説得される形で、イェスタデーワンスモアーは解散。めでたしめでたし!という内容。

BGMに、70年代には流行したフォークソングを散りばめ、ファッションや当時の人気の車を忠実に模写。なんてったってイェスタデーワンスモアーのリーダーが乗る車は、あの伝説の車「トヨタ2000GT」。健康な男子なら絶対 憧れたことあるよね!って年齢的に無理な人もいるか・・・。って感じで、とにかくオシャレだったりするんだなあ。

hako 他にも、戦国時代にタイムスリップした しんのすけと、そこで出会った戦国武将・井尻又平衛(いじりまたべえ。ある意味、スゴイ名前・・・。)との友情を描いたものは、もう子供向け映画と呼ぶに相応しくないほどの感動巨編だったりします。あらいはこれがお薦めです!マジ泣けます。

子供に観せたくない番組のトップに「クレヨンしんちゃん」はランクされているそうです。う~む、大人社会を痛烈に皮肉ってたり、子供らしくない言動があるというだけで認めないっていうのは、何となく納得できない あらいです。

どちらかというと、文科省推薦の「一休さん」や「サザエさん」よりも、「クレヨンしんちゃん」を観て育った子供の方に期待しちゃうなあ。マジで。

愛娘と今日も しんちゃんを観、一緒に泣いたりする あらいです。が、ただ、この愛娘が「お尻を出す」ことに抵抗がなくなるのでは?

という不安は消えることはありません・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

僕のブログなのに・・・。

本来、ブログというのは発信者の思いを一方的に書き込み、興味のある人が覗き、楽しむというものだと理解しておりました。

が、あらいブログには「検閲」があります。検閲官は、かみや代表と たろ父さん。

今度の郵政関連法案否決に伴う、衆議院解散と障害者自立支援法の廃案に関して、この あらいも言いたいことがあります!山ほどあります!!工房の掲示板に書き込むとすぐに削除され、このブログに書き込みをしても検閲を通過するとは、到底思えない!ほど怒っています。

だってそうでしょ!ついこの前まで「支援法反対!」って言ってた人間が、廃案になったとたん「大変なことになった。」って。なんなんでしょうか?

万一、検閲を通過したとしても、あらいの場合「戸枝事務局長」から直々に銭湯に呼び出され、電気風呂に浸かりながら「で、どういう つもりかなあ。」って詰問されてしまう。

う~む、僕のブログなのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

同じ唄い手として

今日は、めずらしく自宅で野球中継を観戦しています。フジTV「ナイター祭」。が、決して野球好きな訳ではないです。
ビールと枝豆、まさに年相応、って感じです。

で、5回が終わったところで花火が打ち上げられました。
と、その時、あのラッパー「ZEEBRA」がグラウンドに現れました。そしていつもの様に吼えまくり、唄い終え、ダグアウトに引き上げていきました。

野球ファンといえば、大方が男性。そして野球場に足を運び、熱狂的に応援するのは、ある意味で「おじさん」ばかり。

そんな「おじさん」に臆することなくラップを吼えまくり、どやっ!って顔をしたZEEBRAに、ちょっと涙しました。同じ唄い手とし、ちょっと嫉妬もしたかな。

あらいも負けず、臆せず唄っていきたいと思いました。

arai050807_200033.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

毎年恒例!流しそうめん。

明日は いよいよ流しそうめん!
ただいま準備完了しました。サポさんも大勢参加するそうです。
皆さん明日は思いきり楽しみましょう!

arai050805_174549.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工房スタッフ 総動員!

mr 今、ここ小坂井レスパイトと同時間に、渥美レスパイト、デイサービス、ホームヘルプが動いていて、スタッフ総動員の一日です。しかも夜は、イベントが入っています。ガンバレー・ふぃ~る工房!

で、写真。
小坂井レスパイトの利用者さんは、他スタッフには目もくれず、皆さん根木さんのもとへ走っていかれます。
あらい来てもいるのにぃ...。(・_・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

あらいのブログ!

2005.8.3。いよいよ「あらいブログ」が開設されました~!めでたい!

ふぃ~る工房HPがリニューアルされて以来、ず~っと「あらいブログを作ってよ~!」って、隅にしか置けない小田さんにお願いをしていたのですが、何せ貧乏団体!獅子奮迅 走り回る小田さんに、「まだ~?」とも言えない気の弱い あらいは、ただただジッと待っておりました。

が、しかーし!とうとう今日ここに、めだたく あらいブログが開設する運びとなりましたー!関わってくださった関係各位に敬意を表し、今日から断酒をします・・・。ごめん、うそ。

っていうか、基本的にここには「工房掲示板」に書き込みをしたものの中で、どうしても写真でお見せしたい!っていうものをアップしたいと思っています。ので、よろしくです。

050803_091313

で、早速ですが、左の写真。これは今、話題沸騰の「小坂井障害児レスパイト事業」の一コマです。始まってから、まだ日も浅くスタッフが日々バタバタと走り回っている段階ではありますが、どうですかー!この利用者さんの笑顔!この笑顔に救われて、みんな頑張っています。感謝です。

まだまだ、夏休みはこれからが本番!最後まで、この笑顔が耐えることなく、そして親御さんが「良い夏休みだった」と思い、そして8月31日を、利用者さん、ご家族、福祉課さん、そして我々スタッフが笑顔で迎えられるよう、明日も頑張っていきますので、皆さん、厳しくそして時に優しく接して下さいませ。

今イチ、このブログの扱いが分からない あらい。今度はいつ書き込めるのかなあ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年9月 »