« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月31日 (月)

備品のメンテ

最近 何だか忙しくギターを弾きすぎたあまり右肘がイカレてしまいました...。

昨夜も戸枝理事より「大事な備品なんだから、大事にしてよぉ」って優しい?声をかけて頂きました。( ̄○ ̄;)

ただいま、ふぃ〜る工房備品のメンテナンス中でございます。(T_T)

arai051031_154633.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

ギャラ

今日の揚げバナナのギャラは
うんぷうメニューの中から、どれでも好きなモノ!
みんな大喜び。

arai051030_125309.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひろ&あり

深夜2時、練習終了。
こんな感じのステージ。
素敵でしょ。

arai051030_020605.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

祝!たろ父 40歳!

かんぱ〜い!

arai051029_204714.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

拝啓、日本財団様。

今から、明日 行われる「むそう一周年祭」の準備をしに半田へ向かいます。
いつものようにギター、PA、音響機器が満載の「財団号」(∋_∈)。

日本財団様、ゴメンナサイ。m(__)m

arai051029_161849.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

オリジナル

昨夜は「ひろ&あり」の練習日でした。
って言っても大方の人は「?」ですよね。あぁ、またマニアックなネタになってしまったぁ。
これは、むそう理事長・戸枝さんと組むアコギグループの名前なんです。
で、自分で言うのもなんなんですが、これがまたイケてるんです!今までにも数々の場所でライブしたんだけど、中でも、今年のアメニティー後に行われた「田中代表結婚披露宴」でライブしたのは、今や伝説。しかも、あの小室等さんに大絶賛を受けるという腕前なんです!(と、いっても僕らの前の余興が、あの 縁(えにし)な生活さんが虜になった隅にしか置けないおださんの寸劇だった。というのも大きな要因かも(・_・;)...。)


で、昨日は「オリジナルとかやりたいよねぇ」という冗談から出た話が盛り上がり、ついにホントに作っちゃったんです!

作詞・戸枝陽基
作曲・新井在慶
編曲・ひろ&あり
タイトルは!ここでの発表は控えたいと思います。が、どうしても知りたい!というあなた!今度の日曜日に半田市アートスクエアに集合です!(^_^)v

しかし、あの超多忙人間の戸枝さん、よく詩を書く時間があったものだ。と驚愕の思いの あらいです。

araiiso2022jpbmduxmdi3xxskqivsjw0hdsuijwobkeiuanbn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

J&N HIRO

051024_170620

これって何だか解りますか?分かる方は、かなりの工房マニアですよね。間違いなく。
これはですねぇ、工房掲示板ではJNさん、あらいブログでは naitoさんとして書き込みをされている、ふぃ~る工房の映像・音響効果を担当をされているある方のアクトネームなんです。

JNさんとの付き合いは8年になります。きっかけは、田原市を拠点に活動する「劇団タハラジャ」です。

当時あらいは「蝦一」というギター3本でのアコースティックバンドを組んでいました。その蝦一にタハラジャさんから主題曲制作と出演の依頼があり、すったもんだの末、出演を受諾。で、そこで音響を担当していたのがJNさん。

芝居なんだから当たり前なんだけど、関係者はほぼ役者。音楽に関して興味を示す人はあまりいなく、孤立感イッパイの中、芝居の稽古場に顔を出していました。そんな時「音の演出」という共通の価値観を持っていたJNさんと あらいは、意気投合。それ依頼、お互いを理解しあう良き仲間としてお付き合いしていただいています。

そのJNさん、劇団でのポジションは「音響効果」なんですが、趣味?で本格的なビデオカメラを担ぎ、稽古風景を撮り「メイキング」として頑張った役者さんや思いのある方に配っていました。ある時、ある役者さんからそのメーキングを観せてもらいとても感動したことを憶えています。ある意味で「アート」だと思いました。そして、この「映像」という視点から、障害者の方を、障害者福祉を広く、多くの人の方に対し訴えていこうと思いました。

今では、先の豊橋フォーラムや半田市むそうのオープン、福祉フォーラム21等、各所で上映されるようになりました。「あらいの目に狂いはなかった!」と日々ほくそ笑んでおります。


で、そのJNさんが活動するタハラジャさんの講演が、今年もあります。
僕がいうのもヘンですが、玄人顔負けの本格的なお芝居でご満足頂けること間違いなし!

「ホームスチール ~僕はただ、家に帰りたいだけなんだ。。。~」

(僕ら福祉に携わる者にとっては、このタイトルはかなり重いですよね・・・。といっても福祉ネタではないと思いますので悪しからず。)

200512月4日(日)昼の部 PM2:00 夜の部 PM7:00

田原市文化会館文化ホール  前売り1000円 当日 1200

詳細は http://www.team-soho.jp/taharaja/ 

JNさんを一目見たい!というマニアな あなた、この機会にぜひ「タハラジャ公演」へ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

ごめんね。

ふぃ〜る工房の念願、悲願であった「あとりえ」が開いて早半年が過ぎました。時は過ぎてしまえば早い、と思いますが、やはり その瞬間瞬間にはいろいろな葛藤がありました。

あらいの中で一番懸念していたのは、スタッフが「施設」という箱物処遇という、小さな枠での支援になりはしないか?ということでした。

個人と個性というか特性とか、もっというと尊厳みたいなものを理解せず「デイセンター」内だけが、その個人のすべてのような錯覚に陥らないか?解りやすくいうなら、利用者さんはこの中だけで生活していれば良い、もしくはこの箱に利用者を合わせてしまう。合わない方は「そぐわない」と判断してしまうということです。

本当にこの方にとって、このデイセンターが良いのか?この支援で良いのか?を当事者の立場で、そして客観的な視点で正しい判断しなければいけない。地域生活支援事業所として培ったノウハウを、この「日中活動の場」できっと活かせると思いました。


半年が過ぎ、あらいはスタッフに謝りたい。ほんの少しでもスタッフを疑った、この あらいを許して下さい。と。
そして ありがとうね。

arai051020_125059.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

あこがれ

私 あらいは、こうみえて実はスーツ好き!だということを皆さんご存じでしょうか?

衣装部屋には夏冬合わせて40着のスーツがあり、しかも そのほとんどがダークなダブル襟のジャケット、パンツの裾の折り返しはダブル幅4cm。
この衣でたちに、オールバックにサングラス。というのが、この世界に入る前の あらいの衣でたちでした。(けっして おテント様に顔向けできない仕事じゃないですよ。本当に。)

というのも、今からちょうど20年前TVドラマ「あぶない刑事」という番組が始まり、あらいは大ハマりっ!
主役には舘ひろし、柴田恭平という超二枚目さんが、脇には浅野温子はじめ個性は俳優がズラリの豪華キャストでした。

当時20歳の あらいは、まだ学生でした。学業はほどほどに、毎日バイトに明け暮れ、戴いた給料袋を握り締めブティックへ直行。取り置きしてもらっていた気に入りのスーツをもらって帰る。という生活ぶりでした。

で!そんな あらいの青春「あぶ刑事」が帰ってきた!
しかも映画としてです!

これからしばらく、あらいは「スーツ姿」での出勤になるでしょう。なるさ!あぁ、なってみせるさ!

「いくぜっ!タカ!」。

arai051017_214523.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

門前の小僧ならぬ

今日は地元の鎮守様の祭です。境内では子供が祭を楽しんいます。

私が居を構えるのは小さな町です。「市町村合併問題」も、他人事ではなく、昨年 近隣市町との合併が破談となり、今は その声を潜めていますが近い将来、必ず大きな問題となることでしょう。

この町には、あらいにとって後輩であり、友でり同志である「たろ父」さんも居を構えています。しかも歩いて5分という距離にです。
ので連夜、福祉ネタを酒の肴に飲み更けております。それも深夜1時、2時は当たり前の世界なんです。

その酔っ払い2人の世話を甲斐甲斐しく、イヤな顔ひとつせずして下さるのが「たろ母さん」です。

この たろ母、毎夜、酔っ払い2人の福祉話を聞くうち、知らず知らずのうちに「障害者自立支援法案」を理解してしまったんです!

最近では、「移動介護から移動支援事業への移行法」や「デイサービス事業の今後」という福祉職員でも「なんにゃ?」って話を始めるという有り様。

そりゃそうだ!このお母ちゃん、一年半以上もの間、たろ父・あらいの話を聞き続けているんだもんね!
正に「門前の小僧 習わぬ経を読む」ですよね。そのうち講師とかやれるね。

arai051016_140137.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

秋の装い

朝晩めっきり涼しくなってましたねぇ。外はすっかり秋の気配です。
年中 半袖黒Tシャツで過ごす あらいも上着を一枚羽織って外出するようになりました。

昨夜も自慢のアロハシャツ群を「優しく、大事に扱って下さいね。くれぐれも無理しないで下さいね。あっ、あと生水には気をつけて...。」と涙ながらにクリーニング屋にお渡しし、ひと夏の思いでとお別れしました。

が、代わりに分厚いMA−1(米空軍ナイロン製)やB−3(同じく米空軍皮製)という共にバズリクソン社製の自慢のブルゾンが帰ってきしたっ!
ゲンキンな私は、アロハとの涙の別れなどどこへやら。むちゃくちゃハッピーな気分になり、ブルゾン群を壁に掛け、お気に入りのバーボン J.T.Sブラウン6年を飲み、幸せを満喫しました。
あ〜、早く雪とか降らないかなぁ。と真剣に思う あらいです。
あっ、そうだ!また今度、ここで紹介しますね!ブルゾン。

で、写真。
あとりえも、すっかり秋めいていて、展示スペースにも どんぐりや枯れ木をアレンジしたクラフトが並んでいます。
額の作品も先日の art camp での作品を額装したものです。どうです?何となく「秋」を感じませんか?

arai051012_110255.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

ファイザープログラム

東京新宿にいます。
タイトル通り、ファイザプログラム助成の報告にきました。あいにくの天気ですが、せめて気持ちだけは晴れやかに、応援いただいている皆さんの分も、しっかり報告したいと思います。

写真は都庁。
ゴジラが壊したくなる気持ちも解るなぁ。

arai051010_111713.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

ありがとうございました。

「渥美にいます。」と今は言えなくなりました。渥美町は先月末、隣の田原市と合併をし、渥美地区となりました。

3年半前に始まった「渥美町レスパイト事業」も、今月からは「田原市渥美地区レスパイト」となり、運営主体は田原市へと移りました。
当然、会場の職員の方も田原市から移動された方が多く、渥美時代からの職員の方はあまりみえず、なんだか寂しさを感じます。

が、合併でいろいろな環境が変わっても、参加して下さる みんなの笑顔は変わりませんでした。何よりです。

短い間でしたが、お世話下さった「渥美町」の皆さん、そして、私ども支えて下さった「渥美町職員」の皆さん、本当にありがとうございました。

arai051007_131103.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

今日は醤油

半田にいます。決してラーメンだけを食べに来たわけではありません。信じて下さい。

むそう・アートスクエアは、この10月で一周年を迎えます!いやー、めでたい。
で、その一周年をお祝いすべく、館内で「色あそび展」を開催することになりました。
で、今日は、名古屋べにしだを終え、その展示にきたのでした。

arai051006_155428.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

戸枝陽基という男

久々に戸枝さんに会いました。半田むそうでラーメンを食べていたら、打ち合わせを終えた様子で奥から出てみえました。

目は腫れあがり、肌の張りもなく疲れがピークに達しているのは、傍目にも一目瞭然です。障害のある方のみならず、我々のような弱小団体が潰れないよう、身を粉にして日本中を走り回っています。

少し雑談を兼ね、福祉情勢や近況を話して下さいました。笑顔で話していても先に待つモノが楽観できない(詳細は書けません。)のだ、ということがヒシヒシと伝わってきました。

話を聞いていて、今年はじめ、日比谷公会堂での集会後、全国支援ネットの理事・評議会での北岡副理事の話を思いだし、少し泣きそうでした。
「障害のある人が地域で普通に暮らしていくためにも、今まで頑張ってきた小さな事業所を潰してはダメなんだ!」。

ひとしきり話を終えると「じゃ、後は今夜ね。」と次の打ち合わせに出て行かれました。「もういいから寝た方がいいんじゃない?」って言うと、ふっ、て笑って「大丈夫。」って。

彼は今、命懸けで地域福祉に取り組んでいます。もし神がいるのであれば、どうか この人を守って下さい。

arai051002_125327.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

おぉぉぉーっ!

観ましたか!?しんちゃん。
泣いたでしょ?あらいは号泣。

arai051001_205006.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あらいの「見る目」

以前にも このブログで紹介しましたが、あらいは「クレヨンしんちゃん・ムービー」が好きです。

で、その中でも「お薦め」として紹介した、しんちゃんと戦国武将・井尻又平衛の友情を描いた「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」が今夜、放送されます。

新聞で知ったのですが、この映画「第6回 文化庁メディア芸術祭・アニメーション部門大賞受賞」作品だったです。

いや〜、あらいの見る目も、なかなかのモノですなぁ。くっくっくっ。
arai051001_171948.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »