« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月30日 (火)

大成功!初ナイト。

ご報告が遅れてしまいましたが、土曜日、無事に初のナイト営業&LIVEを終えることが出来ました。おいで下さいました皆様、本当にありがとうございました。当日 用意したケーキ、クッキーは全て完売!そして顔が真っ赤になってもアルコールを飲み、周りから抑止される本人さんもみえるほどドリンクも思いのほか売れ、感謝感謝の初営業となりました。
至らぬ点は多々あったかと思いますが、これからスタッフ一同、益々精進してまいりますので、これに懲りずなが~い目で見守るような暖かい、そして優しい気持ちで応援の程よろしくお願い致します。そしてそして近い将来、皆さんのお相手、接客をされるのは「あとりえメンバー」さんであるということを申し添えておきましょう。

Live_cimg1537で、LIVEも無事終えることが出来ました。何を唄うかも決めずに始まったLIVEでしたが、終わってみればバラード中心の静かなものになったかなあ。と思っています。まあ、その方がアコースティック感があっていいですよね!
唄っていて、不思議なんですが ふぃ~る工房の立ち上げの時期を思い出し、あの頃よく唄っていた歌をたくさん唄っちゃいました。少々忘れているところもありましたが、それも楽しんでいただけたことと思います。ううっ、言い訳に聞こえるなあ・・・。

で、これからはLIVEは毎月やっていきたいと思っています。って あらいばっかりって訳じゃないですよ。大勢の人がここの舞台で演奏・披露して下さり、それを多くのお客さんが楽しんでくれる。そんな場所にしたいので、やってもいいよ。って方がみえましたらぜひぜひご連絡下さいませませ。


で、6月は、なんてったって「サッカー・ワールドカップ」が開催されます!うおおおーっ!
6月9日が開幕。そこで、我が ギャラリー&カフェ あとりえは、この開幕と日本戦がある日は徹夜で営業しちゃいます!うおおおーっ!
イメージは「スポーツバー」。工房自慢のプロジェクターを駆使し、白壁に縦1.5M、横3Mに大写しした大迫力の画面で「サムライ・ニッポン」を応援します!明け方、狭い部屋で一人きり29インチのTV画面に向かい、ボリュームを絞った状態で日本を応援をしても、遠くドイツには届きにくい。で、あるならば!ここはサッカー好きの仲間と、サムライ・ニッポンを遠慮なく応援しようじゃありませんか!
また全試合を録画し、日本戦がない日に流そうと思っています。ご贔屓な国、選手がいる方はご来場の際、遠慮なくスタッフにお声かけ下さい。きっとご期待に応えられることと思います。ふふふ。

観戦に関する詳細は、近日中に このブログと 工房HPにて発表致しますので、こうご期待!そして、これからのギャラリー&カフェ あとりえ もこうご期待!「にっぽん、チャチャチャ!あとりえチャチャチャ!!」

  arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわぁぁぁーっ!

うわぁぁぁーっ!

か、髪が生えたっ!しかもピースしてるっ!
しかも不適に笑ってる〜っ!きゃー、素敵!

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

「有り得ないモノ」に感激!

「有り得ないモノ」に感激!

先日、東名、名神、北陸道を乗り継ぎ、石川県にある「金沢21世紀美術館」に行ってきました。ここは、よくある美術館とチョコッと違いまして、現代アートのみを展示している風変わりな美術館なんですよ。で、今は姉妹都市のゲント市・ゲント美術館コレクション「人間は自由なんだから」が開催されています。まぁ、なんて素敵なタイトルなんでしょ!(^o^)/

建物は完全円形で、中は細かく仕切られ 大小様々な白壁の部屋があり、その部屋ごとに絵画や造形物の展示であったあり、プロモーションビデオの上映であったり。まさに「有り得ない作品」が、館内狭しと展示されていました。

著作権の関係で写真撮影が出来ず、ここで紹介出来ないのが残念ですが、直径70〜80cm程の黒塗りの古い鍋に、これまた黒光しているムール貝の殻が蓋が閉まらないほど詰め込まれた作品とか、裏庭に放置されていたかのような湿気た古新聞の束に、雑草が生えはじめている作品等々。

一番あらいを驚かせたのは、真っ暗な円形の部屋の床にコーヒーの粉を一面に巻き散らし、裸電球があちこちに数個放置され、壁一面には落書きとまるで色あそびでもやったのかと思える絵の具水をブッ掛けた跡、部屋の隅には固くなった丸いパンと空になったワイン瓶。( ̄○ ̄;) そしてあらいを一番喜ばせてくれたのはハンマーで壁をブチ破った跡が数ヵ所、あげくそのハンマーは壁に刺さったまま!キャー素敵!(^O^)

060526_12280100121世紀美術館に来て感じたのは、この「有り得ないモノ」が人の心を揺れ動かす!ということ。そして、この「有り得ない」を発想するには、解き放たれた「感性」なくしては成立しないということ。人の評価や価値を気にしていないからこそ「有り得ない」ものを製作出来、人の心を揺れ動かす。としたら我々が接している障害のある皆さんは、まさにこれに当てはまるんじゃないか!ということ。障害のある皆さんの「アート」は、まだまだ始まったばかりだ!ということですね。うむうむ。  o(^-^)o

060526_124901001_1金沢・香林坊の近くに緑に囲まれた素敵な環境にあるこの「21世紀美術館」。館内にはイタリアン料理とスウィーツでもてなしてくれるお洒落なカフェも完備。想像以上にいたれり尽せりの素敵な空間でした。

で、せっかく古都金沢まで来ているのだから!ということで「岐阜県美濃市」、「滋賀県近江市」、そして先日の「愛知県常滑市」に引き続き、市内の「東茶屋街」を散策。言っときますが、決して観光ではなくあくまで古民家再生の研修のために訪ねたのですっ!本当です。信じて下さい…。ううっ。

060526_142501001_3で、4カ所共通していえることは、再生し活用しているオーナーは若いアーティストが多いということ。そして家屋・建物を保存・活用しているだけではなく、町ぐるみで景観を守っていること。すなわちそれが町興しに繋がりしいては若者を援護しているということ。

古い町並みを見た後、豊橋に帰ると必ず思うことは、豊橋には「文化」がない。ということ。食文化も含めてです。
豊橋にもあった古い素敵な建造物は20年ほど前、ほとんど解体されました。解体反対の市民運動があったにも関わらず。何とか残っている豊橋市公会堂(豊橋フォーラム開催地です。懐かしい!)も、屋上にあった鷲の彫刻は修理のためと下ろされたまま。館中窓のステンドグラスは取り外されてしまいました。町並み保存どこか、町興しにも力を入れていない。っちゅうことですわね。あぁ情けなや、情けなや。

余談ですが。皆さんは遠方からみえたお客様に「豊橋といえば何?」と尋ねられたら、何と答えますか?あらいはいつも言葉を詰まらせてしまいます。以前、東京からファイザーの方が助成決定後の打ち合わせにみえた際この質問をされ、あらいは「な、菜飯と でんがくです…。」情けなかった…。(ToT)

ん?随分話がズレている。
とにかく!今回の金沢で あらいが心に決めたことは、これからメンバーと一緒に「有り得ないモノ」を想像し、メンバーの製作した「有り得ないモノ」を全て認めていく!っちゅうこと!
新しい あらいに、こうご期待(^o^)/

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

準備完了…?

準備完了…?

本日の「新井在慶・ライブ」の使用楽器
ギターは「オベーション・エリート30th.aniversal model」、と「タカミネ・PTU 512」、ハープは「ブルースハープ」と「メジャーボーイ」、マイクは「シュア588」、ピックは「フェンダー・ヘビー」。

バトル開始まで、1時間あまり。気合い充分。


が、未だに曲が決まってない…。(・_・;)


arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

新井ライブ

新井ライブ

明日はライブです。いよいよ!って感じです。が、未だに何を歌うのか決っていない。どころか、どう演出するかすら決っていない。ううっ。

で、気分を盛り上げようと敬愛する「矢沢永吉」さんのDVDを観た。そしたら盛り上がり過ぎ、ついついお酒がすすみ眠たくなってきた。あぁ。(>_<)


こんな調子ではありますが、明日は久々のライブ、ビシッと決めますので明晩どこに行くか決めかねている方は、ぜひ中岩田あとりえへお越し下さいませませ。m(_ _)m


arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

一騎当千

先にもお知らせをしましたが、6月17日~18日、日本福祉大学に於いてNPO法人地域生活支援ネットワーク主催による「東海フォーラム」が開催されます。詳細は下記。

http://www.shien-net.org/scp/news.html#0

060518_212201で、先日、フォーラム実行委員会がありました。全国ネットのブロック大会ということで統括・戸枝さんの下に10名ほど集まりました。当然あらいも かみやさん、 naitoさん、たろ父さんととも「工房一座」として参加してまいりました。

で、会議はスタッフの役割分担へ。前回(2年前)の知多フォーラムの実行委員会にも参加していた方が「これだけですか?」と一言。人数が少ないことを不安に思われていました。前回は50人近くの多くの方が参加された実行委員会だったようです。で、とえださんが「たくさん必要なのか?を考えよう。」と一言。
豊橋フォーラムの実行委員会「MATSURI組」は、15名。の話が出ると、あらためて とえださんが「それは1人1人の戦闘能力が高過ぎでわ。」。工房一座はニンマリ。

かくして東海フォーラムは始まりました。申し込みも開始されています。皆さん、ご家族、ご親戚、隣近所、角の八百屋さん等お誘い合わせの上、どしどし参加申し込みを!心よりお待ち申し上げます!

  arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

初心

初心

今日は休日。ではありましたが、日々の業務が滞りがちな あらいは残務に終われる一日となりました。あぁ情けない。(T_T)

で、夜になり、久々に自宅でギターを抱え、酒の肴に歌本を開き、のんびりまったり過ごしております。

仕事でほぼ毎日ギターを弾くので、自宅では全くといっていいほどギターを抱え、歌を唄うことがなくなっていました。万一、自宅で弾いてしまったら、それは仕事の延長でしかないと思っていたからです。出来ることなら家庭に仕事は持ち込みたくないから。


が、今夜は、ただ単純に自分の望む時間・空間を演出するためだけにギターを抱えています。ただひたすら弾きたい曲、唄いたい歌のみを奏でています。初めてギターを買ったあの頃のように。
素敵な時間が過ぎています。(*^_^*)


が、調子にノリ過ぎ、ギターを弾き過ぎた指先がメチャクチャ痛い。ううっ。(-_-#)

今週末の新井ライブ、お楽しみに!


arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい加減にしろ!ワンディシェフ

という声が聞こえてきそうですが、先日の様子が「なちゅ日記」にアップされています。退屈で退屈でしょうがない!って方は、ここまで付き合ってくれたついでに覗いてみた頂きたいと存じます。
実物よりも素敵に撮って下さった写真もアップされてますです。

http://fuwari-nachu-chef06.seesaa.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

「いらっしゃいませ!」

「いらっしゃいませ!」

良い天気です。というか暑い!暑過ぎるって感じの日曜日になりましたね。ここのところ雨天ばかりで少々寒い日があったりしたんで、温度差に体がついていかない感じです。寒い、暑いの中間はないものか。(-_-#)


で、今日はこの暑い中、豊橋の市民団体の祭り「わっしょい!メッセ」が開催され、ふぃ〜る工房も参加してまいりました。参加の多くは市内で活動する福祉施設、しかも授産施設で、街づくり的市民活動団体は少なかったように感じました。
で、授産施設が多いということは、当然その施設の授産品がほとんど。各施設、ご自慢の品を施設利用する本人さんと職員さんが競って大きな声を張り上げ、「商売」をしていました。素晴らしい!(^o^)/


で、我等が工房も例にたがわず「商売」をして参りました!といっても工房は授産施設ではないし、何かを生産する場所ではないので、今のところ何も売るものがありません。ううっ。(・_・;)

で、隅にしか置けない小田さん以下、チーム生活支援は考えた!「駄菓子屋をやろう!」(^O^) で、水風船釣りもついでに!
結果は大盛況。駄菓子も風船釣りも安価ということもあり、小さなお子さんや学生さん、そして障害のある方と気楽に寄って頂くことが出来ました。
素晴らしい!チーム生活支援。


利用者さんも一緒に商売を経験しました。
この先、ギャラリー&カフェなどで店員さんと働いて頂ける方々と「商売」を経験するため、わっしょい!メッセに参加しました。

あとりえメンバーさんもスタッフも、慣れない客商売になかなか「いらっしゃいませ!」の声が出せず、どうなることやら。と思いましたが、祭りの終りが近付くにつれ次第に声が出始め、なりに商売人らしくなりました。(^_^)v
商売の難しさと楽しさを知ることが出来た一日でした。


追伸。あらいは休日でした。のに、ギターを車に載せていたため急遽、客寄せのため歌を唄うこととなりました。(・_・;) け、けっしてイヤだ!っていうことではないのですがね。

で、炎天下、ギターを弾く私の右半身のみに陽があたっていたようで、今、右腕のみが日焼けして痛い。(-_-#) それよりも、右腕と左腕の色が違い過ぎて恥ずかしい。(・_・;) 明日からどうしよう。ううっ。(>_<)


arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

常滑研修

常滑研修

毎日毎日 雨ばかりで身体にカビが生えそうでしたが、ようやく今日、太陽の姿を拝むことが出来ました。あらためてお日様の素敵さを感じております。です。(^O^)


で、今日は半田・常滑へ、スタッフ一同で研修に行ってきました。といっても福祉関連ではなく文化活動のいっかん「陶芸・窯業」の研修です。

皆さんは愛知県常滑市へ遊びに行かれたことはありますか?常滑競艇!が有名ですが、それではなく、ここは古くから窯業の街として栄え、瀬戸市と並び有名な街なんです。特徴は赤土から主であることから陶器も「朱赤」です。言われてみれば知ってるわって方も多いのでは。


で、今日は古い町並みや陶器の散歩道を散策しながら、作品作りのヒントや展示法をみてまいりました。

何でか?っちゅうと、まぁいろいろあるのですが、デイセンターあとりえでの活動に陶芸を加えたい!っていうこと。いずれはギャラリー&カフェでお客様にお出しする器は、みんなで作りたい!ってこともあるんですわ。素敵だと思いません!(^o^)/

笑っちゃったのは、小さな一輪ざしで、端をワザと破いたように仕上げてある花瓶を見付けた根木さんが、それを指差し「失敗しちゃったんですねぇ。(-.-;)」と溜息混じりで一言。もうこれには大爆笑!
でも、大きな甕(かめ)で、仕上げは自閉症の方にお任せしたの?と思える派手(?)な作品なんかもあり、あながち根木さんの言い分も違わないなぁ。と思えました。f^_^;


で、常滑まできて途中の半田を素通り出来るわけもない我々、帰りはアートスクエア・うんぷうでラーメンタイム!
うんぷうに勤めるバンド倶楽部・揚げバナナのメンバーにご挨拶申し上げ帰ってきました。

スタッフ一同、思い思いの店や場所を散策し、のんびりまったり、とても有意義で贅沢な研修になりました。この素敵な研修を無駄にしないよう、週明けには、あとりえメンバーさんにしっかり伝えたいと思います。m(_ _)m


arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

最後にワンディシェフ

最後にワンディシェフ

ライブも無事終了。(^_^)v
戸枝さん、かみやさん、なちゅの皆さん、そして素人の料理をわざわざ食べに来て下さった皆様、更に更に昨日からこのブログにお付き合い下さった皆様、本当にありがとうございました!m(_ _)m

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだワンディシェフ

まだまだワンディシェフ

「鷄肉アラビアータ風ロングパスタとチーズオムレツ。そしてヨーグルトゼリー」の完成です!鷄と卵で「親子ランチ」です。
で、こんな感じ!

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたワンディシェフ

またまたワンディシェフ

準備完了!

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

続々・ワンディシェフ

続々・ワンディシェフ

煮込み完了!(T_T)
煮込み始めて約5時間、ようやく仕込みが出来ました〜。あとは明日、なちゅに着いてから仕上げます。

皆さん、ライブ共々こうご期待!

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喫茶・じゅん

特定非営利活動法人ふぃ~る工房 かみや代表が気になる!というフェチな皆様に朗報!

http://feel1999.cocolog-nifty.com/junjun/

期間限定!いつ閉まるか分かりませんので、お早めに

  arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・ワンディシェフ

続・ワンディシェフ

わははっ!(^o^)/
今回のパスタソース用に使用したホールトマト缶の数、12缶なり〜!只今、煮込み開始。

これからが大変。鷄のモモ肉を使用しているため、相当なアクと脂が出ます。これを丁寧に、丁寧に、そして丁寧に取り除く作業が数時間続くのです。(・_・;)

しかーし!あらいはメゲないのです!
なぜなら、今回このワンディシェフを依頼してくれた戸枝さんの期待に応えなければいけないからだ〜っ!(^o^)/


それに引き替え、かみやさんは矢沢栄吉の名曲「いつの日か」を聴きながら「いい曲ねぇ。(*^_^*)」とマッタリしている。(-_-#)

あっ!イカン!アク取りしなきゃ!

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざっ!ワンディシェフ

いざっ!

明日はいよいよ「ワンディ・シェフ」の日です!これはその食材。今から仕込みに入ります。

あらいメニューは「鷄肉のアラビアータ風ロングパスタ」、戸枝さんは「プレーンオムレツ」。そしてスペシャルサンクスとして、かみやさんがデザートを担当してくれます!

明日の昼食がまだ決まってない方、ぜひぜひ「半田なちゅ」までお越し下さい!

で、ついでに「ひろ&あり」のライブを聴いていってやって下さい!久々のライブということもあり、誰よりも僕らが楽しみにしてます。以前にも書き込みしましたが、あの小室等さんからお褒めの言葉を頂いた我ら。戸枝さんと あらいの良く似た「声質」から生み出されるハーモニーをお楽しみ下さいませませ。

戸枝さんのブログ http://hiromoto.seesaa.net/

なちゅのシェフ日記のブログ http://fuwari-nachu-chef06.seesaa.net/

では、明日のお越しをお待ちしております!仕込みに入ります。いざっ!

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

生き様

060514_184201_1♪タッタカツタタタ、タッタ!パフッ♪ この音楽を知らない日本人はいないですよね!日曜日夕方に放送されている国民的演芸番組「笑点」が、昨日、めでたく40周年を向かえたそうです。いや~、実に素晴らしい!(^o^)/そしてそれを機に、長年番組の司会・案内役を務めた三遊亭円楽師匠が卒業されることになりました。本当に長い間ありがとうございました。(>_<)

そして、この番組を卒業するばかりでなく、「落語家」自体を引退されるそうです。 病に倒れ、長い闘病生活の末ようやく復帰されたばかりなのに、なぜ今?

理由は「思う通りに話すことが出来なくなったから。」だそうです。プロとしてのプライドが決意させたのだと思います。

あらいは唄い手です。思い通りの歌が唄えなくなった時、この円楽師匠のように、鮮やかに「唄う」ことをヤメるという決断が出来るだろうか?と考えてみました。

今の あらいの唄を楽しみにして下さっている方がみえる以上、皆さんの期待に応えられないという惨めな姿をさらすわけにはいかない。やはり引き際が肝心だ。これが あらいの出した答えです。

その日が来るまで、精一杯唄っていきます。円楽師匠のように。

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

ケーキセット

ケーキセット

こんな感じ!
naitoさんご注文分を撮らせて頂きました。(^_^)v
なかなかのもんでしょ!(^o^)/

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャラリー&カフェ あとりえ

ギャラリー&カフェ あとりえ

本日13時よりオープン!(^o^)/

本日のケーキは「オレンジシフォン」。フレッシュオレンジの果汁と皮を擦り込んだもので、とても香りの良いケーキ。飲みものとセットで500円。
本日のクッキーは「スノーボール」。クッキーを柔らかく仕上げるためヨーグルトを溶かし込み、粉砂糖をまぶしたもの。口の中で溶けちゃいます。(*^_^*)  こちらはセットで350円。

共に手作りの美味しいデザートでございます!また館内には、あとりえメンバーさんの作品が展示してございますので、のんびりまったり出来ること間違いなし!
あいにくの天候の週末、な〜んもすることないなぁ。という皆様、ぜひ「ギャラリー&カフェ あとりえ」へお越し下さいませませ!美味しいデザートと素敵な空間が皆様をお待ちしおりてます。m(_ _)m

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

魔法のマイク

魔法のマイク

今日は豊橋のバンド倶楽部の話。
えっ、半田じゃないの?って思われる方も多いかと思いますが、実は豊橋にもあったんですよねぇ。メンバーは、とある授産施設に通う皆さんで構成され、しかも2バンドあるんです。始まってもう3年目になります。


で、今日はシャイな女性ボーカルの話なんです。
シャイな上に天邪鬼という彼女、ご機嫌な時は楽しそうに歌い踊って下さるのですが、そうでない時は照れてしまいフザケて周りを笑わしたり、全くシカトして歌うどころか興味すらみせない。という強者。f^_^;

その彼女、マイクを持って練習に参加されるようになりました。お母さんと相談をし、他メンバーと同様、楽器を持って練習に参加することで「バンド練習の時間」ということを自覚してくれるんじゃないか?という思いからでした。


今日、魔法のマイクを手にしたシャイな彼女は、1時間、必死に歌い続けました。しかも、とてもおしとやかな受け答えをして下さいましたとさ!めでたし、めでたし。m(_ _)m

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海フォーラム開催決定!

Dscn1024 アメニティーフォーラムのファイナルアピールで全国地域生活支援ネットワーク田中代表が発表しました、アメニティーの巡回型のフォーラム、ブロック大会。その東海大会の開催日が決定致しました。6月17、18日、日本福祉大学(2年前の知多フォーラムを開催した奥田校ですよ)での開催です。詳しくはこちらで。

http://www.shien-net.org/scp/news.html#0

2日目に総会がセッティングされているため、とても豪華な布陣!贅沢なフォーラムとなりました。皆さん、どしどし申し込みましょー!あらいも勿論参加!といっても毎度のごとく「裏方」。フォーラムで椅子に座り、しっかり話を聴けていたのはいつまでだったか・・・。すでに記憶から排除されてしまっているなあ・・・。とにかく!盛りあがっていきましょー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

ワンデー・シェフ

半田・ふわりさんがやってる喫茶店「なちゅ」で、この4月から始まった企画。日替わりシェフが自慢料理を提供するっていう企画なんです。プロもいれば素人さんもいる。地域の皆さんで「なちゅ」を盛り上げるっていう素敵なものです。

で、その「ワンデーシェフ」を、こともあろうか このあらいが一日担当することになってしまいました!しかも、あの戸枝さんとコラボで!え、えらいこっちゃー!し、しかも、ランチタイム終了後、「ひろ&あり」のLIVEをやっちゃおうっていうスペシャル企画になっています。

Ca250214戸枝さんとの打ち合わせがまだ済んでいないので、どんな料理でおもてなしすることになるか分かりませんが、戸枝さんがワンディッシュ、あらいはパスタで。って感じになりそうです。LIVEも同じくで未決ですが、「新曲の楽譜をFAXするね!」って戸枝さんが言ってたから、新曲の披露もあるやも。ふふふっ。

共に「興味あり!」っていうフェチな方、詳細はこちらで。http://fuwari-nachu-chef06.seesaa.net/

arai

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

宝もの

宝もの

半端者の あらいの元に、神様が届けて下さった宝もの。
今日で丸6年。随分大きくなりました。

いい年になるまで、人間は死ぬ時は一人、孤独なもの。都合で群れていても最後はみんないなくなり一人になる。だから仲間なんかいらない。人は信じない。信じられるのは自分だけ。と思い、生きてきました。
が、今は違います。

仲間と一緒に生きていく。のもまんざら悪くないなぁ、と思えています。
宝ものです。

ありがとうございます。

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

新井在慶LIVE

「デイセンター・あとりえ」は、このセンターを週末、あとりえ利用メンバーさんの作品を観覧して頂こうと「ギャラリー」とし、皆様に開放し観覧して頂くこととなりました。このあとりえを拠点に、広く一般の方にエイブルアートを理解して頂きたいと思います。

そして、「ただ観覧して頂くのではおもしろくない!」。ってことから、あとりえメンバーとスタッフの手作りケーキやクッキー、時には団子やお饅頭といった和洋取り混ぜたスウィーツと、美味しいお飲み物でおもてなしできるよう「カフェ」として皆様のお越しをお待ちいたします。これがまた!なかなか美味しいんですわ!

その名は「gallary & café atelier (ギャラリー&カフェ あとりえ。まんまやんけ!というツッコミは覚悟の上)」。

また、6月より夜9時まで営業。多くのゲストをお招きしてのLIVEや、あとりえの壁に大映しした映画やスポーツを楽しみながら冷たいお飲み物で暑い夏を乗り越そう!と思います。特に今年は「ワールドカップサッカー」の開催年です。寝ていられません!冷たい飲み物を片手に、一晩中あらいとサッカー観戦をしようではありませんか!日本にいても気持は“ドイツ!”

Dsc00929で、5月13日は午後1時から3時、27日は午後1時から9時、プレオープンいたします。ほんで27日は、ナイトオープンを記念してわたくし あらいの生ギター演奏による「新井在慶LIVE ~2006 acoustic nite」を開催することとなりました。あちこちで唄う機会はありましたが、地元豊橋でのLIVEは久々っちゅうことで、なりに気合いの入っている あらいでございます。

新井在慶LIVE ~2006 acoustic nite

日時 平成18527(土)start 19

場所 ギャラリー&カフェ あとりえ(豊橋市中岩田3丁目)

チャージ 500

尚、音あそびではなく純粋な新井LIVEですので、お間違えのないようお気をつけ下さいませ。

ちゅうことで、ご家族、お友達、ご近所様、角の八百屋さん等々お誘い合わせの上、ぜひぜひお越し下さいませませ。皆様のお越しをお待ちしておりまするう。

 arai

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

引退

引退

あらいの音あそびを3年間支えてくれたギター「タカミネNPT208」が、この度、引退することとなりました。(>_<)
6弦を弾くと変なビビり音が出るようになり、慌てて修理に出しました。修理は可能だがかなり高額になるため、買い換えを勧められ決意。

楽器屋さんによると、普通は15年から20年ほど使うと出始める現象で、たった3年では考えられない!とのこと。

でも、この愛器。月に17回から20回の音あそびに参戦しています。ということは年間200回以上。3年では600回を越えて、ひたすら闘い続けていたんですよね。あらいの汗を浴び、激しくカキ鳴らされても文句ひとつ言わず、音あそびに参加してくれるみんなを楽しませるために。(T_T)


これからは「あとりえ」メンバーさんとノンビリ過ごすことになります。これからは優しく弾かせてもらうからね。
短い間でしたけど、お世話になりました。ありがとうございました。(ToT)

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

素敵な大渋滞

060503_154201001  ボーダレスアートギャラリー NO-MAへ行って来ました。あかね荘・安形施設長とかみやさんと三人で。
で、NO-MAって何?っていう方に。

滋賀県社会福祉事業団が運営するギャラリーであり聖地。近江八幡の古い町屋を改築し、エイブルアートの聖地として生まれ変わらせたもの。そう!全国ネット北岡副代表がプロデュースされているんです。

060503_160601001で、このゴールデンウィークの最中、大渋滞の東名高速道路で7時間をかけ、行ってきました。この日の展示は、地元で活動する作家お二人の絵画と陶芸のコラボ展でした。古い町屋の雰囲気と合いまった、素敵な展覧会でした。(^_^)v

で、NO-MAを見学し終え、さて帰路に着こうか、と思ったその時、安形さんが「せっかく滋賀まで来たんだから、比叡山を越えて京都で食事をしてから帰りましょ!」って笑顔で。

安形さんの誘いを断れるほど偉くないあらいは、ただ頷くしかありませんでした。(^_^;) ちゅうことで、琵琶湖湖岸道路を南下し大津、そして比叡山へ。天気も良く、山は新緑に染まり、素敵な景色が僕らの目前に広がり、身も心も和みました。(*^_^*) ってそんな悠長なことを言っていられないキツイカーブの連続!運転手のあらいは、気を抜く間がなく緊張し車を進めているその時!「素敵なドライブですねぇ、安形さん。」、「本当に。ねぇ、かみやさん。」(;)

きっといつか偉くなり、この二人に説教してやる!(ε´)


何はともあれ京都着。着後「そこを右、次を左」と完璧なナビゲーターぶりをみせる安形さん。実は安形さん、年に十回近く京都を訪れるという、大の京都通なんですよ。何だか素敵ですよね。

060503_200401で、安形さんの案内で河原町三条を西へ、鴨川に向かい先斗町(確かポルトガル後で先端をポントって言うことから付いた町名だったかな。)へ。颯爽と先斗町をカッポする安形さんに、迷子になっては大変と必死の形相で着いていくかみやさん。笑えました!(^O^)

で、着いた先は鴨川をさじき席から望める創作会席料理店。少し肌寒くはありましたが、このリッチな雰囲気にあらいは大興奮!だって京都ですよ!先斗町ですよ!会席ですよ!きゃーっ!です!
一生ついていきます!だからまた連れてきて先斗町!

大渋滞のおかげで片道7時間、往復13時間の車中と、京都・滋賀での滞在時間を合わせ19時間をかみやさんと二人占め。プライベートでのお出掛けということもあり、フランクに、時に厳しく安形さんの福祉感や人生感を語ってくださり、お腹一杯安形イズムを堪能することが出来ました。

追伸。あらためて安形さんの素敵さを認識いたしました。

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄砂混じりの雨

作年末、車を購入しました。色は黒。「黒は磨きキズがつきやすいから、洗車は手洗いがいいですよ。」とセールスさんからアドバイスを受けました。以来、洗車はずっと手洗い。どんなに寒風が吹いていても、ひたすら手洗い。

060503_073301なぜだか洗車をするたび雨が降ります。
黄砂混じりの雨が。(-_-#)

  arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

平成18年度 総会

060430_110401昨日、平成18年度特定非営利活動法人ふぃ~る工房 総会が、中岩田あとりえにて開催されました。かみや代表から前年度の事業報告、決算報告がなされ、引き続き各部から今年度の事業計画、予算案が無事承認されました。

今年4月から障害者自立支援法が施行、10月には新体型でサービス提供となるため、生活支援部・隅にしか置けない小田さんと共、随分と神経を擦り減らし作成したものですから、二人手を取り喜びを噛み締めました。(*^_^*) まぁ、その前に代表のチェックを通す方が大変だったかなぁ。理事会でも承認を受けていたから、少しは気が楽だったことは事実ですが。f^_^;

午後は、スタッフ研修。かみや代表から設立に対する想いを語っていただき、イズムの共有を図りました。今は別の団体で働いている旧スタッフも参加してくれたものですから、時折、昔話に花が咲いたりし楽しい研修となりましたぁ。(^_^)v 働く場は違ってても、今もあの時のまま熱く工房を語る彼を、真剣な眼差しで聞きいるスタッフ。今の、前の、は関係ない。皆「同志」である。と再確認出来た素敵な時間でした。

理事会、総会は終わりました。
会員の皆さんの熱い思いに応えるべく、かみや代表の元、若輩あらいは精一杯頑張りますので、暖かく、優しく、ごくまれに厳しくご指導ご鞭撻の方、ヨロシクお願い致します。m(_ _)m

  arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »