« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

ノスタルジックな夜

ノスタルジックな夜

昨日、かみやさんから突然「知り合う前の あらいは、どんな歌を唄っていたの?」と質問されました。
神谷さんと出会って、すなわち!ふぃ〜る工房と出会って今月でちょうど丸7年が経ちました!いや〜時が経つのは早いものですなぁ。(^O^)

で、久々に古い写真をアサってみました。
これがその写真。ちょっと分かりづらいですが真ん中が私。場所は田原市・緑が浜公園橋の下。知る人ぞ知る伝説の「蝦一 橋の下ライブ」の一枚。しょじょじ君、懐かしいでしょ。君が○○○で人格を失った あのライブです。(^O^)

蝦一。今から ちょうど10年前、あらいが参加していたアコギ3本で編成されたバンドです。名前の由来は「海老一染ノ介・染太郎師匠」。この偉大なお二方、皆さんご存じですよね。そう結婚式には必要不可欠なお二人でございます。

で、なんでこの名?と申しますと、当時あらいは変わり者(今も?)で、不特定多数の知らない人の前で歌うのがイヤで「この人だけのため」に唄いたい!というワガママな性格から、メンバーに無理を言いこの名になったのです。(・_・;)

唄っていた楽曲も様々で、向かって左のリードギターの彼は楽曲に応じてギターから沖縄の楽器「三味線(さんしん)」に持ち換え民謡とか何かも唄っていたんです。信じがたい!って感じでしょ。

時が流れ、この「蝦一」は解散。

しばらく唄うことを止めていた、というより、もう唄をことを止めようと思っていた自分に、一枚の年賀状が。「もう一度 唄が聞きたい」と。
naitoさんが所属している劇団で役者をしている尊敬する先輩から。

一人で唄うことを決めました。もう唄うことを止めるなんて、一生思わないことを決めました。

その後、あらいが一人きりで唄うライブに来た同じく役者であり、ストリートミュージシャンと、懲りもせずバンド結成。

060630_222701Lallapallooza。期間限定のユニット。このバンドが あらいの人生を大きく変えました。
ある友人の解散ライブを二人で聴きに行きました。これが運の尽き。解散ライブも無事終了。さて帰ろう。と思った瞬間「Lallapalloozaが来ています!せっかくだから歌ってもらいませんか!」と騒ぐ客。(-_-#) 結局、唄うはめに。先程も言いましたが、これが運の尽き。
唄い終え帰ろうとする私らを呼び止め「事務所開きで唄って下さい!」とスペシャルな笑顔の女性が一人。神谷さんです!なんとこのライブに、たまたま神谷さんも来ていたんです!
そう、これが あらいと神谷との、ふぃ〜る工房との、障害福祉との出会いなんです。

Cimg1531_1あれから7年。今とても幸せです。色々なことがありました。たくさんの人と出会いました。
そして、まだ唄っています。

古い写真のおかげで、ちょっぴりノスタルジックな あらいでございます。バーボンがおいしゅうございます。(*^_^*)

arai

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

一虎

一虎

この夏の新作アロハです〜!とうとう買っちゃいました〜!あ〜ん嬉しいよ〜ぉ。(ToT)

以前にもここで紹介しました「アロハの解説」。あの時に写真添付してあった「落武者柄」。あれを買うつもりでいたのですが、スタッフはじめ皆さんからの評判が大変悪いため、これ「一虎(バンブータイガー)」に変更致しました〜。(^o^)/

SUN SURF SPECIAL EDITION

虎柄の基本型は「百虎」と申しまして、一面に虎が表されているものですが、これはセンターに一頭のみが表された珍しいもの。
近日中には皆さんにお披露め出来ることと思いますぅ。(^_^)v こうご期待!

って誰が期待してくれるのか…。(-o-;)


arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

もし摩邪がいたら「は〜っ?」


今日、豊川市で開催された「障害者就業・生活支援センター」主催の会議に出席してきました。豊橋就業・生活支援センター職員さん、豊川市相談員、福祉職員のみならず、行政、ハローワーク職員、そして市議会議員も加わり贅沢な会議となりました。

で。その中の一言の愕然。Σ( ̄ロ ̄lll)



「難しいケースですから ゆっくり焦らずにやっていきましょうねぇ。」と ほくそ笑む市内女性相談員。(-_-#)

もし、あの場に摩邪がいたら「は〜っ?」って切り返したはず!
だってそうでしょ。その本人や家族は、このケース会議を期待し明日の希望をこの場に託していたのに「ゆっくり」とはどういうことでしょう。本人やご家族は、あなたが思うほど時間はないかも知れないんです。間に合わないかもしれないんです。なのに「ゆっくり」とは、全くもってビックリです。



5年前の自分なら、レスリングパンツ姿に着替え、首にタオルを巻き、マイクを床に叩き付け、中指立てて颯爽と退席したのになぁ…。これも歳のせいかなぁ…。大人になるってこういうことなのかなぁ…。こうやって大嫌いだった大人になっちゃうのかなぁ…。(・_・;)

摩邪ってカッコイイなぁ。



arai

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

少子化対策

毎日新聞に「少子化対策に対してのアンケート調査」の結果が載っていました。
「労働環境優先」か「児童手当増額」の どちらを優先課題かの問いに対し、環境優先が50%、手当増額が16%。圧倒的に環境の整備が優先課題って結果ですね。

この結果が物語るように、少子化対策に重要なのは「お金」ではなく、「働き続けたい」という母親の思いを、どう形にするか。ではないのでしょうか。

ふぃ〜る工房には一歳児を抱える母親スタッフが3名います。その全てのスタッフが福祉経験豊富なベテランスタッフです。ある者は事務局長であったり、ある者はあとりえマネージャーであったりとセクションは違いますが、皆いなくてはならない存在です。

多くの場合、出産を期に退職されてしまうことと思います。本当は辞めたくないのに、環境が整わずに。

ベテランスタッフが抜けてしまうということは、働きたくても辞めなくてはならないスタッフの不幸のみならず、信頼できるスタッフを失い新人育成に労力を注がなければならない事業所の労苦、そして何よりも不幸なことは、心を許せる人が またいなくなってしまう障害のある方の失望感。ではないでしょうか。

名古屋べにしだの家の事務所にはベビーベットが配置され、出産直後の事務員さんの愛娘が寝ています。泣き出すと吉田施設長 自らがオンブし、施設内を歩き回り泣き止むまで あやしてみえます。
ふぃ〜る工房も現在、あとりえや事務所で子供達は走り回っています。つい半年前まではベビーベットが配置されており、そのベットでスタッフの子供同士が仲良く隣合わせてスヤスヤ寝息をたてていました。とても微笑ましい光景でした。他スタッフは、携帯を取りだし写真を撮りました。

母親スタッフとその子供達を暖かく迎えて下さる利用者の皆さんと、その母親が働き続けることを理解し支えてくれているスタッフに、心から感謝しています。

少子化対策に必要なのは「お金」や「テクニック」ではなく、その母親を取り巻く「暖かい人の心」だと信じます。

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

玉置浩二 LIVE

玉置浩二 LIVE

今夜のギャラリー&カフェは「玉置浩二ライブ・CAFE JAPAN TOUR」フィルムコンサートです。今からちょうど10年前の1996年11月22日に名古屋センチュリーホールでのもの。

元・安全地帯のメンバーがバックバンドを務め、名曲「夏の終りのハーモニー」や「メロディー」が収められた逸板!(*^_^*)


梅雨の晴れ間で蒸し暑かった今日。玉置さんの透き通った声と冷たい飲み物で、心と体をリフレッシュさせてみませんか。(^_^)v

open 17時半、start 18時半。


arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

人として

めずらしく自宅にてテレビを観ています。「太田総理と田中秘書」。我らが大村議員はじめ各党の論客が各テーマ事に熱く語っています。素敵なことだと思い観入っています。

で「小泉総理を総括する」というテーマの中で、イラク戦争がヒートアップ。その一言に愕然としました。
民主党・原口議員の「あの戦争で市民の避難防空壕にアメリカは爆弾を落とした。一瞬にして500人もの人が1000度の熱で死んだ。これをどう捉える!」と。

これに答えたのは当時の防衛庁長官・石波さん。「大義を全うするのに、そんなお涙頂戴的な話は意味がない。」と。

僕は人として、この石波という男を認めない。

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

maki

maki

世紀の一戦が始まりました!
この大事な一戦のFWを任されたのはナント!「サプライズな選出」と評判になった巻選手!(^o^)/ 昨夕 安形さんと「見たいよねぇ。」と言ってた選手です。

この試合2vs0で勝てば1次リーグは突破出来る!のだが、相手は あのブラジル…。(・_・;)

イ、イカン!弱気になってはイカン!必ず勝つ!
走れ、走り回れ巻!格好いいゴールなんていらないぞー!ボールと一緒にゴールへ飛び込め!泥臭くてもいい、ゴールを決めてくれーっ!

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

職務質問

職務質問

本日、一宮市で開催された愛知県福祉協会・部会に出席した代表と安形会長を迎えに、豊橋駅に来ました。

ロータリーに車を停め目の前のコンビニに入ろうとした瞬間、駅交番のお巡りさんが「すいません、ちょっと話してもいいですか?」って。

職務質問でした。(-_-#)
人を外見で判断するなっ!(`o´)

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

「アウチッ!」

あとりえメンバーさんの中のお一人、痛い時やピンチの時、必ず「アウチッ!」と連呼される。

うちのスタッフに同じことを言う者がいる…。
「アウチッ!」ねっ、小田さん。(-_-#)

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

復活

復活

ふぃ〜る工房は「創作芸術あそびCLUB」として現場小屋から静かに立ち上がりました。活動開始当初、現在の色、音に加え、地元の陶芸家が土を提供していました。が、その方が豊橋を離れることになってから、土は封印されたままになっていました。

時が過ぎ、今日「土あそび」復活の第一歩が。
こうご期待!

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

足が痛い…。

足が痛い…。

おはようです。快晴の朝です。

昨夜はnaitoさんと あとりえに泊まりました。打ち上げで飲み過ぎ、おまけにワールドカップの日本vsクロアチア戦を観終えたのが深夜1時。とても自宅まで帰れる状態ではなく、結局、naitoさんと3日目の朝を向かえてしまいましたぁ。(-.-;)
宴の片づけを終え、今から急ぎ帰り、シャワーを浴び、着替、今日のスケジュールをこなします。


素敵な先輩方に囲まれて、素敵な話を聞かせて頂いた素敵な時間は過ぎ、今から現実の世界に戻り闘いを再開します。
が、東松山市障害福祉課・山口さんから、フォーラムの演出を褒めていただき、あげく「ふぃ〜る工房はいつも素敵ですね。」と有りがたいお言葉をいただき、エナジー充電が満タンな今の あらい!しかも、素敵なスタッフと一緒に闘える喜びと嬉しさで、その闘いも今は楽しみでさえあります。

naitoさんはじめ工房一座の皆さん、今日も一日「盛り上がってまいりました〜!」で、頑張りましょう!(隅にしか置けない小田さん風に)


それにしても足が痛い…。(-_-#)
歳には勝てない…。ううっ。

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

心地よい汗

東海フォーラムを終え、先ほど我が町 豊橋に帰ってまいりました。

仕込を入れて3日間で着たTシャツの数は6枚、頭に巻いたトレードマークのタオルは4本。今、頭に巻いているのが最後の1本です。
が、この最後のタオル。すでに汗臭い。はっきり言って匂う。しかも粘着質なような気が...。

こんなバテバテの状態で帰ってきたら、あとりえには居残り組が打ち上げの準備をして待っててくれました。休みだったスタッフの顔も。

工房一座も居残り組も。素敵な仲間と、今を一緒に生きていることを実感し、そのことを感謝します。

東海フォーラムに携わった全ての皆さん、本当にありがとうございました。m(_ _)m

心地よい汗PS.あとりえにて、今からワールドカップを観戦します!

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと ひとふんばり!

あと ひとふんばり!

最後のプログラム、寝屋川 助け合いの会・冨田さんの基調講演中です。
さすがの工房一座も、実行委員も疲れがピークに達し、言葉数も少なくなり歩き方もヘン。

舞台袖のホワイトボードです。素敵なメンバーです。もう ひとふんばりします!


arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目 開場

2日目 開場

東海フォーラム 後半戦。開幕。
今日も無事に終われるよう、工房一座は気を引き絞めて頑張ります!(^o^)/

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

順調に

順調に

多少のハプニングはありますが、今のところ順調に東海フォーラムは進んでおります。(^_^)v

そして、もうすぐ厚労省・辻審議官が会場に到着されます。舞台裏をピリピリした空気が支配しています。(・_・;)


それにしても足が痛い。(-"-;)
年齢的に裏方をするのは無理なんではないか?と感じながら走り回る あらいでございます。


arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

リハーサル終了

リハーサル終了

リハーサルを無事に終え、2階エントランスで開催する「色あそび展」の設営も完了。

急ぎ半田に帰り交流会のセッティングに入ります。
大急がし!工房一座。

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工房一座 奮闘中!

工房一座 奮闘中!

いよいよ明日 東海フォーラムが知多美浜の日本福祉大学にて開催されます!(^o^)/

主な実行委員は、明日みなさんにお配りする資料作りに追われ、ここ会場設営には工房一座 音響・映像 naitoさん、照明 神谷さんと、私あらいの たった3人でセッティングに追われております。(>_<)


只今19時。映像に続き、ようやく照明のセッティングが終わりました!で、これからマイクテストをし、最終的に「キッカケ(照明や音を入れるタイミング)」の確認をします。
ねっ!お芝居みたいでしょ。(^_^)v


と、こんなことしているヒマはないんだったっ!21時にはセッティングを終え会場を出なければいけないんだったっ!そんで半田まで飛んで帰り、交流会のセッティングをしなければいけないんだったっ!


ううっ。今夜は何時に寝られるの?
とにかく、明日は知多にきて工房一座の活躍ぶりを、その目で確かめて下さいませませ〜っ!m(_ _)m


arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

ううっ。

(・_・)エッ...?
1ー3。ううっ。

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

前半終了

前半終了

押され気味(ぱなし?)てはありますが、日本の1点リードで前半が終了。オーストラリアのシュートを浴びるたび大歓声が上がります。本当は攻めて歓声をあげたいのだが。(-_-#)


で、あとりえは館内禁煙のため、お客様は外にて喫煙中です。皆さん、良い方ばかりです。

さて、後半もしっかり応援しなければ!(^O^)


arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入場!

入場!

キャーッ!

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと1時間半

あと1時間半

オープン!
決戦の時を待ちます。
arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決戦の時

決戦の時まで6時間を切りました。いよいよです。
本日、あとりえのオープンは 21時。22時のキックオフまで静かに待ちます。

2_1なんて悠長なことを言っていられない!昨夜の「オランダvsセルビアモンテネグロ」を観ながら気分を盛り上げます!

くどいですが、いよいよです!(`ヘ´)
ガンバレ「サムライ・ニッポン!」

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

リハーサル

リハーサル

今週末、いよいよ東海フォーラムが開催されます!(^o^)/ 豪華講師陣のタイムスケジュールや資料など集まり、実行委員の動きも熱気を帯てまいりました。

で、裏方を任されている我らが「工房一座」も今夜、リハーサルを行いました!でも「フォーラムなのに何でリハーサル?」ってお思いの方も多くおみえると思います。それはですね、工房一座は、この「フォーラム」をただの勉強会とは捉えておらず、「演劇的」と考えているからなんです。
ので当然、演出には凝るのでございます。(といってもnaitoさんの作る台本を忠実にこなすのですがね。f^_^;)


で、写真。これは今夜のリハーサルのためnaitoさんが用意したもの。我等は「naitoブース」と呼んでいます。(^O^)

刈谷フォーラムから一座に参戦している隅にしか置けない小田さんと、前回の知多フォーラムで照明を担当した神谷さんとで、入念なリハーサルを終えた工房一座。
この表には現れない我等の働きを、今週末、ぜひ知多まで観にきて下さいませ。


arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

ギャラリー&カフェ

ギャラリー&カフェ

「いらっしゃいま〜せ〜。お待たせしました〜。」って。
ううっ、感動。(>_<)

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

接続完了、準備OK!

接続完了、準備OK!

デカ〜イ!

arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップ

ワールドカップ

4年に一度 開催されるサッカーの祭典。いよいよ開幕です!今夜23時から開会式の様子が放送され、引き続き開幕試合「ドイツvsコスタリカ」戦が放映されます。
いや〜、とうとう始まるんですねぇ。ワールドカップ!


で、ギャラリー&カフェあとりえも、早速今夜、買ったばかりのデジタルBSチューナーにプロジェクターを接続し、白壁に大写しこの開会式を堪能しちゃいます!(^_^)v


で、気になるのが我が「サムライ・日本」。
高原・柳沢のツートップ、左サイドのアレックス、スリーバックの一角 加地という故障者続出の中、ナント!栄光の「10番」を背負う中村が左太股に違和感を覚え、他選手とは別メニューで調整しているとのこと。(・_・;)
どうなる?サムライ・日本。


で、こんな悲壮感に満ちた状況の日本を救うのは、やはり我等サポーターの熱い熱い声援です!が、先にも書き込みましたが、狭く汚い部屋の片隅にある25インチのテレビに向かい、家族・ご近所に気を使っての小声の声援は遠くドイツには届きヅライ。

ということで、あとりえは曜日に関わらず日本戦を放映することに決定!(^o^)/

12日(火)21:50〜「vsオーストラリア」
18日(日)21:00〜「vsクロアチア」
23日(金)3:30〜「vsブラジル」

をリアルタイムで。(共に日本時間)


で、お気付きの方もみえるかと思いますが、18日は「東海フォーラム」最終日。工房一座として参戦する あらいの戻り時間は深夜になることが予想されています。(・_・;)

ということで、この日の営業は代わりの者が見付かれば開けますが、最悪の場合、開けられない。という可能性があります。
状況は逐一このブログに報告しますので、期待して下さっている皆さんはチェックの方ヨロシク!です。m(_ _)m
まぁ最悪の場合、この一戦を録画をしておき、翌日に観る!ちゅうことにしたいと思っております。


日本戦以外にもブラジル、オランダ、イギリス等の強豪国の試合は随時放映しますので、こちらの方もヨロシク!です。


眠れない夜が始まる。というのに、この胸の高鳴りなに?まるで お年玉をたくさんくれる お金持ちのおじさんが明日の元日に来る!と寝付けない大晦日の夜。のようです。

とにかく「ガンバレ!サムライ・ニッポン!」


arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

ず〜っとそうです。

昨日は、あかね音あそびの日でした。終了後、安形施設長に日曜日(田原市でのティータイムコンサート)のお礼をと思い事務所に寄りました。
安形施設長、あらいの顔を見るなり「日曜日はありがとうございました。」と丁寧に挨拶して下さいました。お礼を言わなければいけないのはこちらなのに…。ううっ…。(・_・;)
正に「実ほど頭を垂れる…」です。

少し雑談した後、安形さんが「あらい君、聞こえた?ライブが終わった時、Iさんが、やっぱ あらいさんの唄はいいなぁ。って大きな声で言ってたの!」と。


Iさん。あかね荘グループホームで世話人さんが手を焼いていた彼(女性世話人さんでは難しいケースの方でした。)を、何とか落ち着かせなさい。と安形さんからの勅命を受け、一年半、あかね荘グループホームに入り世話人として彼とお付き合いさせて頂きました。今はずいぶんと落ち着かれ、日々楽しく過ごされています。


あらいは、この安形さんや、Iさんや、多くのメンバーさん、親さん方のこういった「言葉」に支えられ今、毎日楽しく仕事させて頂いています。この仕事に就いてから、ず〜っとそうです。みなさんに支えられきました。本当に、本当にありがたいと思います。


結果は、いつも みんなが出してくれています。


arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

今朝の毎日新聞

今朝の毎日新聞

「ディーゼル自動車の排気ガスを妊娠中のマウスに吸わせると、産まれた子供の小脳にあるプルキンエ細胞が消失して少なくなる」ことが栃木臨床病理研究所と東京理科大のグループによる研究で分かった。とのこと。
もしこれが本当だとしたら、自閉症は、水俣病や四日市喘息と同じく公害病ということになり、国の責任問題に発展すること間違いなしです。

記事の中で鳴戸教育大・橋本教授は「最近約10年間で先進国では自閉症が増えており、海外の研究報告では生まれる前の要因が強く疑われている。その報告と今回の研究結果が一致しており、候補の一つを特定できた点で高く評価出来る」と語っています。


まだ研究報告の範囲を出ませんが、どうあれ要因が見付かったとすると近い将来、自閉症の方は減っていく可能性がある!生まれてこない可能性がある!ってことですよね。


ぜひぜひ今朝の毎日新聞を呼んでおいて下さい!


arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立派な方は

安形さんとのセッション、無事終了。出来は完璧!楽しいライブになりました。(^_^)v

で、今回感じたことは「立派な方は、本番に強い!」っちゅうことです。
ひろ&あり の戸枝さんといい、今日の安形さんといい、練習でいくら苦戦しようとも本番はキッチリとこなしてしまう。さすが!としか言いようがないのです。


あらいは1時間近く唄ったのに、安形さんの一曲で、あらいは「前座」になってしまった…。ううっ…。(>_<)
arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティータイム コンサート

ティータイム コンサート

今日は田原市赤羽根に来ています。というのは、この田原市にも支援センターが立ち上がるということで、そのオープンを「音楽」で祝おうというもの。

で、あらいはヒマそうだということで安形さんから「唄いに来なさい。」との勅命が下り、これを断るほど偉くない あらいは馳せ参じた次第です。

いや〜、田原市。素敵です。


で、今日の愛器は
「タカミネ・NPT012」。他2台は先日のライブで使用したものです。
で、そのうちの1台はナント!安形さんが弾かれるんです〜!そう、安形さんとセッションするんです〜!(^o^)/
楽曲は、ジョンデンバーの「カントリーロード」。一昨日、naitoさんから楽譜をファックスして頂き、夜遅くまで練習したんですわ!(こん時に、困った時のnaito頼み!何でこんなんまで持ってるんでしょ?ぷぷぷっ。感謝。)


さて、安形さんとの初セッション、どうなることやら。こうご期待!


arai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »