« 「攻めなきゃ!」 | トップページ | 酔拳 2 »

2006年12月 7日 (木)

「ええじゃないか 〜ぼくらのアート展〜」

今週初めからココログのサーバーがダウンしていて、書き込みを受け付けてくれませんでした。ので、久々の書き込みになってしまいました。ウソじゃありません。サボっていた訳でもありません。本当です。信じて下さい。ううっ。


で、携帯電話で投稿したのにアップされていなかったのが以下でございます。


月・火曜日、 豊橋市にある日航ホテルで「第7回 愛知県知的障害福祉施設職員研修」が開催されました。県内の200を超える様々な施設が一同に会し、にぎにぎしく行われました。

で、今年度から、その協会に加盟した日本一小さい福祉協力会員 ふぃ〜る工房も、参加させて頂いてきました〜!(^o^)/

「ええじゃないか 〜ぼくらのアート展〜」

061204_120201で、この研修で日本一小さい団体が受け持ったのは、ナント!ホテルロビーで開催する「ええじゃないか 〜ぼくらのアート展〜」の展示プロデュースという大役!文化活躍委員であるため、振り当てられたのでした。(というか何らかの策略にハメられたような…。)



で、基調講演は福岡寿さん。
有名人を向かえ緊張した面持ちの幹部連を従え会場入りした福岡さん。トイレを我慢出来ず一心不乱に走る あらい。ロビーで鉢合わせ。
「おっ!久しぶり!元気でした?相変わらす!」と、髪をたくしあげる仕草。
「福岡さんがみえるっちゅうんで、いつもより固めに仕上げて来ました〜!」と、あらい。(^_^)v

で、内容は、施設職員対象ということもあってソフトなもの。f^_^; その中でも繰り返し話していたのが地域の社会資源とのサービス調整会議。相談支援事業や自立支援協議会を有名無実化しないこと。そして、他人事ではなく自分事として考える。ってこと。
あっ!もう一つ。「地域でサービスを創造し続けているNPO事業所と連携できますか?」って言葉。いつまでも「親方 日の丸」じゃないぞ!っていう福岡さん流のキツイ一言もありましたよ!(^O^)
で、今更 申し上げることはありませんが、会場は大盛り上がりでございました。



で、夜。日本一小さい福祉協会団体の仕事は、まだ終わっていませんでした。ナイトセッションでの「ライブ」がありました。
あらいの音を「買って」下さっている半田市・揚げバナナを核に、下手に豊橋市・あかね荘、上手に一宮市・かしの木の里の利用者さん、そして我が あとりえのメンバー、総勢15名で即興ライブ!結果はどうあれ大盛り上がりでした。

ただ、いつものように揚げバナナ・リーダーしんたろうが挨拶しようとした瞬間、司会の方が遮るように話だし閉めようとした!
ムカっとした あらいは、しんたろうの後方に回り「いいか!挨拶するまで舞台から降りねぇぞ!」と念仏のように繰り返し話しました。司会の方が「ありがとうございました!」と言った後も舞台上は微動だにせず、一呼吸おいた後たどたどしいながらもハッキリと力強い声で「ありがとうございました!」の声で皆さんは満場の拍手の中、降壇 退場。



で、2日目は、6つの分科会に分かれ、これからの福祉や協会の在り方について話し合いました。ちなみに あらいは消費者トラブルに関する講義を受講。当然 内容は法律に関する話が大半。以前にも書きましたが、あらいは学生時代、法律を学んでおりましたゆえ、その頃を思い出しアンニュイな気分になりました…。「あぁ、なんだか気だるいわぁ。」って感じ。

061205_140101_2
で、最後のプログラムは各部門ごとの担当者6名が登壇し、コーディネーター安形会長の進行で支援法施行後の様子や展望を語りました。

一つ残念なのが、冒頭で安形会長が「前向きになれるような討論会にしましょう!」という言葉で始まったのに、弁者のコメントは後向き…。(>_<)「うちの施設は研修に出てくるのも大変です。研修はタダにして下さい!」って方も…。
ちなみに討論会のテーマは「私たち支援者は今なにが出来るか」でした…。ううっ。



こうして日本一小さい福祉協会加盟団体ふぃ〜る工房の、初めての福祉協会研修は終わりました。今、いろいろな思いが頭を駆け回っていますが、多くの施設長さんや職員さんが「ふぃ〜る工房」に興味を持って下さり、有難い2日間であったことに変わりはありません。7年 頑張って、ようやく皆さんからの信頼を勝ち取り参加させて頂いた今研修、ただただ感謝、感謝、また感謝の思いでいっぱいです。

arai

|

« 「攻めなきゃ!」 | トップページ | 酔拳 2 »

コメント

お疲れ様でした。現実的なお話の合間に見るアート展の作品やあんどんの明かりにとーっても癒されました。ライブの歌も皆さんと一緒に歌えて楽しかったです。また、できるといいですね。

投稿: guu | 2006年12月 8日 (金) 22時48分

guu さま

初日夜、ナイトセッション終了後、みなさんがお部屋に戻られた後、かみやさんと二人 勝手にロビーホールの電気を全部消し、行灯やティピの灯りを観て しばらくまったりしていました。入り口側の大きなガラスにも映り、とても幻想的な雰囲気で「ここで お酒でも・・・」て話していました。
頑張ったご褒美って感じでした。

また展覧会等を予定しましたら必ず ご連絡差し上げますので、guuさまも教えて下さいませませ。

投稿: あらい | 2006年12月11日 (月) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125839/12958183

この記事へのトラックバック一覧です: 「ええじゃないか 〜ぼくらのアート展〜」:

« 「攻めなきゃ!」 | トップページ | 酔拳 2 »