« 復活間近 | トップページ | 支え続けて下さる »

2008年5月11日 (日)

「面白いよなぁ〜!」

今日は長野県駒ヶ根に来ています。以前にも書きましたが、ダメダメ男・あらいが、なりに頑張ったご褒美っちゅうことで「山田優」さんに会いに来ましたっ!(^_^)v

「面白いよなぁ〜!」


昨夜、東三河障がい福祉研究会 鈴木さんから久々に飲みの誘い。「明日、ひま?」と。で、駒ヶ根まで優さんに会いに行く旨を話した結果が この写真。で、写ってはいないが左には神谷さんもいます…。



で、優さん。ご存じの通り愛知県スーパーバイザー。自立支援協議会を「これから」どう運営したら良いか?どういう動きになったら良いか?を、優さんは丁寧に話して下さいました。しかも!あらいが ずーっと悩んでいた自立支援協議会のあり方や相談支援員のあり方も、いとも簡単に「こう考えりゃいいんだよぉ。」って即答。そして、その一言一言が心に染みました。

そして優さんは、西駒郷から地域生活移行していかれた皆さんが、今、様々な問題を抱えて(起こして?)いることを話して下さったあと、一言「面白いよなぁ〜!こんなこともあるんだよなぁ〜って、そんなこと考えているのかぁ〜てさぁ、教わってるんだよねぇ〜。面白いよなぁ〜!」って優しい口調で。

今まで施設で生活していた方が地域で生活を始めたんだから、いろんな問題が起こるのは当たり前。ってこと。それをいちいち騒ぎなさんな。ってこと。問題が起きたら、一緒に解決するのが我らの仕事。ってこと。やっばスゲェ!優さん。



本当は、今、ここに どんな話を聴いたか書かなきゃいけないんでしょうが、あまりに濃く、刺激的な話を、たくさん聴いたから、まだ頭ん中で整理出来ていません…。ごめんなさい…。(・_・;)
とにかく、田原市ネットワーク会議の皆さん。小坂井町準備会の皆さん。愛知県スーパーバイザー山田優さんから、スゲェ良い話を聴けましたから(課題と言っても良いですが…。)、帰ったら みんなで問題を共有し、素敵な答えを導き出しましょうね〜!



  arai

|

« 復活間近 | トップページ | 支え続けて下さる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125839/41165568

この記事へのトラックバック一覧です: 「面白いよなぁ〜!」:

« 復活間近 | トップページ | 支え続けて下さる »