« あぁ、寂しい…。 | トップページ | 泣かない子が »

2008年5月30日 (金)

協働のカタチ

今日は先日 決定を頂いた「豊橋市市民協働推進補助金事業 説明会」に参加してきました。
で、説明会開始時間がステキ!午後7時から。なんて素敵な話。日中の動きに支障のない この時間からっていうのは、メチャクチャありがたいっ!
で、市民協働推進課 大林さんから申請に関する説明、注意事項が、手際よく丁寧にありました。あらいは昨年も同様の説明を受けているので、思い出しながら。確認しながら。(^O^)

協働のカタチ

で、7時45分に終了。と、同時に会場に詰め掛ける方々が。何と豊橋市行政各課の担当者さん。

申請書の一コマに、申請事業とは別に「協働を望む内容」っていうのがあったんです。で、これに「応える」というカタチで行政の縦割りを越え、各課担当者に お集まり頂き、それぞれの団体とマンツーで具体的な「協働」に対する意見交換をする時間を作って下さった。ってことなんです。


うぉぉぉぉーっ!スゲエ、スゲエっすよ!
我ら弱小市民団体にとって、補助金という資金面での援助は涙が出るほどありがたい。が、このような我々の意見を直に聞いて下さり、施策に反映させて下さるような動きは泣けるなんてもんじゃない!なぜ「市民団体」なのか。を知ろうとして下さった。ってことじゃないっすか!

豊橋市は、協働を「カタチ」にする。
そう感じた素敵な説明会。時間でございました。

arai

|

« あぁ、寂しい…。 | トップページ | 泣かない子が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125839/41373252

この記事へのトラックバック一覧です: 協働のカタチ:

« あぁ、寂しい…。 | トップページ | 泣かない子が »