« 同志来訪 | トップページ | 変更のお知らせ »

2009年3月 4日 (水)

到着と同時に…


昨晩は豊橋市相談支援充実・強化事業(たまも荘企画)研修に参加してきました。講師は、武豊町議会議員の小寺岸子さん。障害者支援、障害者差別に取り組まれています。ご自身も車イスを使用されてみえます。

で、この手の研修には珍しく「夜」6時半からの開催。相談支援専門員は日中 走り回っており、夜間の方が集まり易いのではないかという配慮だと思います。にも関わらず あらいは遅刻…。
田原市相談窓口センターで、成年後見センターの岩瀬さんに先日の後見制度研修のお礼やら、虐待防止法に関する意見交換やら。熱血 柴田さんに朝イチで意見交換した、地域包括センターの仲井さんとの話の内容報告やら、踏まえた来年度の自立支援協議会の方向性を話し込んでいたので…。あぁ、江川さん、ごめんなさい。



で、会場着は7時20分。扉を開けようとした瞬間、会場から拍手が…。6時半から始まっていた講演は只今 終了。あぁ…。が、あらいはメゲずに着席。『質疑応答だけでも…』の思いで。何人かの皆さんが質問、小寺議員は丁寧にお答えされていました。と、突然「NPO法って何年からでしたっけ?あらいさん!」と小寺さん。そう。小寺さんは あらいを、あらいは小寺さんを存じ上げておりました。お知り合いになってから随分 時間は経過しておりまして。はははっ。

で、「このまちで暮らし続けるために 〜当事者の想いがつくるまち〜」を全く聴くことなく講演会は終了…。冷ややかに笑みを浮かべる江川さん…。あぁ、ごめんなさい。



で、気分を変え、場所を変えての懇親会!(^o^)/
小寺さんの隣に座らされた あらいは遅刻理由を暫し言い訳…。根から明るい生活の小寺さん、直ぐに許して頂きました。というより、交換条件として「絶対つながる携帯の番号を教えて〜。聴きたいことがあるから、明日のお昼に電話するから出てね〜。」と。さすがに逞しい。(^_^)v ちなみに写真左のステキな女性が小寺さん。右がご存知 たまも荘施設長の江川さん。東三河障がい福祉研究会 副代表。

到着と同時に…


小寺さんと昔話をした後、豊橋市障害福祉課の白井さんと談笑。熱い方で、彼が考える福祉感を語って下さいました。あらいごときの話にも耳を傾けて下さり、感謝、感謝でした。ついでに「誤解」も解けたようで何よりでございました。m(_ _)m



で、武豊に帰ることの出来る「最終電車」の時間まで小寺さんは お付き合い下さいました。ありがたや、ありがたやです。で、帰り際「はい。新しい名刺!」と、束になった名刺を渡された あらいは暫し呆然。「こんなに要らんちゅうのぉ。」と伝えると「いいの、いいの〜。」と。豪快なお方。週末、豊橋市に半田市めぐさまがみえるので、そん時に わ〜たそっと!ぷぷぷっ。


到着と同時に…


名鉄で帰られるってことで たまも荘支援センターの松井さんがエスコート。小寺さん、最高のおもてなしですよぉ〜!
程なく懇親会は終了。松井さん、全くお話出来ずで残念でした。接待役であった たまも荘副施設長の田中さん、あまり飲まず、食べずで最後まで我らに気遣い下さり、感謝でした。

そして「最近、充実・強化事業の関係で講演会がたくさんあるから、たまも荘の独自性を出した講演会にしたかったんだ。良かったでしょ。」と話された江川さん。確かにそうですね。地域移行と一言で言っても身体に障害のある方は、ソフトもハードも整備されないことには移行したくても しようがありません。だから どうしても知的分野の事業所が主体となった研修が多いことも事実ですもんね。って「会場到着時には講演会が終わってたヤツに言われたくはないっ!」ですよね…。あぁ、ごめんなさい。



それにしても。この講演会は今年度の基金事業「相談支援充実・強化事業」として開催されました。豊橋市は委託相談支援事業所が一企画ずつ開催されるそうで、昨夜の たまも荘企画に続き今月中には あかね荘企画「自立支援協議会に関する説明」的なもの(曖昧な説明で ごめんなさい。)があるとのこと。

田原市は、ご存知のごとく「田原ゼミナール」と「東松山市視察」でスカンピン!です。はははっ!東三河圏域の自治体の殆んどは、この事業を行うことになってたと思います。東三河圏域に限らず、他はどんな企画だったんでしょうか?今後の参考に知りたいなぁ。どうしたら分かるかなぁ。



  arai

|

« 同志来訪 | トップページ | 変更のお知らせ »

コメント

あらいさん

昨夜は、お疲れ様でした。野口もあらいさんの20分前ぐらいの到着だった為、講演があまり聴けなくて残念でした。懇親会時に小寺さんに挨拶をしましたら、安城フォーラムの時に意見を喋った人だよねと言われました。この様な事から、関係者が繋がり連携に発展するんですね。今後とも積極的に研修等に参加していきたいと思います。

追伸 小寺さん、忘れていたのか、僕には名刺をくれませんでした。あらいさんがあんなに大量にもらっているのに(>_<)今度一枚下さいね。

投稿: のぐち | 2009年3月 4日 (水) 12時32分

のぐちさま

お疲れ様でした。さわらびの皆さんには感謝でございますぅ。

で、そうですね。連携です。同じ思いの者が、情報を共有し、行動を起こし、互いに努力すること。ですよね!そういうことなんですよ~。(^_^)v

昨日、小寺さんからも田原市自立支援協議会の実践を褒めて頂きましたよ。勿論、まだまだ「これから!」ではありますが、「連携」に向けて協議会全体が動き始めている、と実感しています。これは あらいだけの思いではないと思います。
ので、更に、更に!連携を深め、更に、更に!共生のまちに向かって爆進していきましょう!

で、名刺。小寺さんに「これ、5枚集めたらハワイ旅行?」と質問したら「はははっ!そうだねぇ。」と笑われました。多分そういうことだと思います。ので、4枚あげます。
のぐちさん、いきなり「リーチ!」ですぅ~。(^o^)/

投稿: あらい | 2009年3月 4日 (水) 16時31分

のぐちさん、あらいさん

リーチですか。
そのチケットは、特別優待チケットでスキューバーダイビング付きですよ。
きっと!

和尚さんにも、中神さんにもお渡しておいてね。

投稿: こてら | 2009年3月 5日 (木) 22時46分

こてらさま

ぬおおおおおーっ!だから、エライ人はここに書き込みしちゃダメだってーっ!お名前にキズが付きますって!本当に知りませんからね~。
っつうか、ここ、どうやって知ったんすか?国家権力とか使ったっすか?いや~出来る政治家は違うなあ~!もう~一生ついてっちゃいますから~。よろしくです~!

で、スキューバっすか!さすが~。カッチョイイっすね~。あらいの場合、同じ「もぐる」にしても「潜伏」の方が性に合ってるですが・・・。

で、和尚さん、中神さんにお渡しする件。らじゃ!

で、今度は知多半島で時間を気にせず飲みましょう~!知多半島には「ステキな姉御」が たくさ~んみえますから、囲まれて、叱られて、罵られながらお酒を楽しみます~!ぷぷぷっ。

投稿: あらい | 2009年3月 5日 (木) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 到着と同時に…:

« 同志来訪 | トップページ | 変更のお知らせ »