« なぜ「廃案」ですか? | トップページ | シンポジウムの内容変更 »

2009年8月18日 (火)

今こそ、熱のある方と!


お盆明けの今日は、朝一から愛知県庁へ。障害福祉課へ。半月後の9月8・9日の両日行われる相談支援従事者初任者研修・全体会(座学)に関する打ち合わせを、今年度の国研修受講者と県担当者さまの5人で。

で、この座学。相談支援初任者研修の受講者は2百名には満たないほどの人数なのですが、座学に関してはサービス管理責任者研修と合同で行われるため、ナント!500人近い人数が受講されるんですよぉ。スゴイでしょ!(^o^)/

で。実は。エライことになっているんです…。その座学。
ナントッ!講師の中に「あらい」の名があるんですーっ!\(◎o◎)/



「障害者自立支援法の概要」をテーマに60分間。しかも「テキストを読み込んでくることは必須にしてあるから、そうではないお話をぉ〜。」と言われていまして…。これはイジメですよね…。ははは…。(∋_∈)



で、更に。あらいの前の講義では、愛知県スーパーバイザーの谷口さん、むそう戸枝さん、たまも松井さんが。翌日には愛知県スーパーバイザーの優さんらの「BIGMANS」が名を連ねているんですーっ!更に、もう一つコマがあります。今年度の国研修受講者が壇上に並ばされ、相談支援に関する問題・課題や疑問・質問を「一問一答」という「嫌がらせ」にも似たコマもあったりして…。

おまけに。資料提出は来週火曜日とのこと…。あぁ、ど、どうしよう。知らない国へ旅立とうか…。つまり…。バックレてしまいましょ〜!って話ですわぁ〜!って出来るわけない…。あぁ…。


「議論する」ということ


そんな思いもありつつ、今年度の仲間となら、やれそうな気がしたりもしています。会議中も、終了後も、福祉感を語る皆さんの話は熱を感じる話ばかりなんです。とても勉強になり、刺激を受けます。ありがいんです。本当に。
やっぱ。頑張らないといけないですね!反省です。m(_ _)m



で。そんなこんなで県庁を後にし、西三河に立ち寄り、チョロッと打ち合わせ、というか何というかぁ。ニヤリ( ̄ー+ ̄)

ようは。ここんとこ、このブログでも話題になっている「障害者自立支援法廃案」という野党案について、現厚労副大臣は如何に思うか。如何に考えるか。を、この耳で確かめたくて、安城市にある事務所を訪ねたんです。で、当然、副大臣はおみえにならず。ですが、あらいの形相が尋常ではないと察して下さった秘書の方が、本当に丁寧に対応して下さいました。あぁ、ありがたや〜。

で。あらためて。どこまでも。大村副大臣は、否、代議士は障害のある方のこと、社会的弱者といわれる方のことを考えて下さっていることを知りました。だってそうでしょ。副大臣が答えられたのではなく、秘書の方が答えて下さっているにも関わらず、あらいを納得させる答えを伝えて下さるんですから。


「議論する」ということ


で、最後に「代議士の本当の思いは、本人の言葉でホームページで聴いて頂けますから、ぜひ、のぞいてみて下さい。」と。以下です。

http://www.ohmura.ne.jp/magazin/video.html




で、夜。豊橋市に戻り、蒲郡鈴木さんと、たまも松井さんと、相談支援従事者初任者研修の三河地区の演習に関する打ち合わせ。今年度の演習は、東西三河合同で行います。また自立支援協議会に関してはロールプレイを講師陣で行い、疑似体験してもらおう。って話になっていて、何かと決めごとが多かったりするんです。


で。話題は、初任者研修に留まらず、圏域の自立支援協議会、果ては自立支援法に至るまで、とことん話し合いました。思いの強い、しかも熱いお二人との話だから面白いったら ありゃしないっ!いつもながらの過激トークで盛り上がりましたよぉ〜!「あっ!」という間に終電の時間を迎え、話足りない我らは、近々、また集まろう!と話したとか、話さないとか〜。ふふふっ。


「議論する」ということ



よく話した。よく移動した一日でした。田原市から名古屋市。愛知県の端から端。やはり、遠い…。(-o-;) 会議に参加するだけでも、なんやかんやで一日仕事になる。もう少しすると。世の中は もっと進歩してweb会議とかが主流になるのだろう。デジタルの時代です。が、今はスーパーアナログ。往復4時間掛けて田原市から県庁に向かう。う〜む。4時間あったら けっこう いろんなことが出来るなぁ。と思います。

が、片一方で、この熱さを感じながら議論するっていうの。あらいはキライじゃないんですよねぇ。むしろスキだったりしてぇ〜!(^_^)v




夏の暑さに負けないほどの「熱さ」を持つ、今年度国研修の同志の皆さん、西三河で奔走されている同志の皆さん、東三河の相談体制を真に改革していこうと思い活動する同志の皆さん。そして、障害のある方の地域生活を勝ち取るため、走り回ってみえる全国の皆さん。お互いに頑張りましょうっ!(`o´)



arai

|

« なぜ「廃案」ですか? | トップページ | シンポジウムの内容変更 »

コメント

お疲れ様です。
最近、飲んでる写真ばかりが掲載されていたので、久々に仕事中の絵を出していただき喜んでおります
気のせいか、昨日のあらいさん、表情が硬かったような・・・。最初はただの飲み過ぎかと思ってましたが、やっぱり午後の重みのせい
あらいさんが「知らない国」へ旅立つのは無理だよ、絶対。出入国のどっちかで確保される、絶対!
だから(?)諦めて頑張りましょう。
そりゃ、言い出せばいろいろありますよね

投稿: こじま | 2009年8月18日 (火) 08時41分

こじまさま

「確保」って、あなた...。(u_u。)
で。顔が固かったのは。便秘で...。

で。昨日は、というか、現任研修の3日間というか、本当にたくさんのことを教えて頂いています。本当に感謝です。中指の立て方とか。凸(`、´X)それに。気の短い あらい、更に短い熊谷さんを上手に「あやして」、「なだめて」下さり感謝、感謝です~!

あらいと同じ歳の熊谷さん。我らよりお若い こじまさんが「一番」大人だなあ~、と感じているのは、あらいだけではなく、県担当者さんも~!だと思います。

こんな、子供チックな我らですが、末永く よろしくお願いします。で、共に頑張りましょう!「檄」コメント、ありがとうです!

投稿: あらい | 2009年8月18日 (火) 09時42分

あなたに褒められると妙に怖いのは・・・私だけ
ひとつ言い忘れたことがあって、いつもこのブログに出る私の写真は妙に太って見えて、気にしていたのですが、今回のシルエットはまあまあで。で、分かったのは斜めからとられるとどうも腹が気になることが判明。これからは、必ず正面からでお願いします

投稿: こじま | 2009年8月18日 (火) 10時54分

こじまさま

う~む。素直じゃないなあ~。┐(´д`)┌ヤレヤレ
これでも感謝することくらいできるんだモン!

で。写真の件。あらいの写真は「外見」を写しているのではなく、「内面」を写しているんです~。たぶん、こじまさんの頭の中は『今日のチェリオの売れいきはどうかなあ~。(*´σー`)』って、ことかと。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: あらい | 2009年8月18日 (火) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今こそ、熱のある方と!:

« なぜ「廃案」ですか? | トップページ | シンポジウムの内容変更 »