« らしい一日 | トップページ | 知事発表 »

2011年5月19日 (木)

LIVE in“安城養護”


本日は、朝一から安城市へ行ってまいりました。安城養護学校 地区別懇談会でお話させて頂きました。そう、あらいの良き理解者 近藤先生からの お呼び出し。普段、講演なんかの依頼はお断りさせて頂くことが多いのですが、お相手が近藤先生とあれば断れるはずなどなく…。「喜んで〜!」と、お返事。

で、ご依頼は「2回」。1回目は、Aブロック 知立、刈谷、高浜、碧南地区の皆さんにお話をしに行ってまいりました!(`∇´ゞ



「ご本人、保護者の方の思いに寄り添う相談」
〜福祉を通しての まちづくり〜


LIVE in“安城養護”


近藤先生の丁寧な(過分なる)ご紹介を受け、お話させて頂きました。っていうか、近藤先生は あらいの10年前を知る、頭にタオルでギターかき鳴らしている姿を知る、今となっては数少ない方。あらいの衣でたちの意味を知る方。その方からのご紹介。しかも「あらいさんは、ミュージシャンなんです。」と。自然に気合いも入りました。



まずは、自分自身と田原市の紹介、福祉施策の変遷と その概要。相談支援事業と専門員の職務と職責。支援計画のポイントと重要性を「事例」を用いて。そして最後は ノーマライゼーションについて。

ここで ご紹介しているだけでも「難しそうだなぁ〜」って思われる方は多いかと思います。県従事者研修なら「爆睡」者続出であるかと。
が、が、がっ!安城養護のお母さん方は「一味」違います。寝るどころかメモをしっかり取るお母さん方ばかり。しかも あらいの話ごときに涙して下さる方も…。感動でした。本当ありがたかったです。



きっと。今まで必死に頑張ってこられたんでしょうね。
あらいの話の何かが、そのお母さんの中に押し込んでいた「何か」を引きずり出してしまったのかも…。だとしたら、本当にごめんなさい。


LIVE in“安城養護”


内容は。主催者がおみえになりますから、あらいからは この程度にさせて頂きますが、本当に良く勉強されていることに感動するのと、『よくもまぁ、ここまで お母さんを焚きつけたものだ』と 近藤先生の「まちづくり」ぶりに感動しました。お世辞じゃなく。(*^o^*)



10時に始まった講演会は90分の話の後、30分ほどの質疑・感想ん経て 12時少し過ぎに終了しました。話している あらい自身が一番勉強させて頂くことが出来た、と感じるステキな時間でした。はい。(^O^)

で。ありがたいかな。役員さんと地区を代表される お母さん方が自主企画された交流昼食会の お誘いを受け、ご一緒させて頂きました。細部に至までの気配りに感激であります。見習わなければ。(^_^;)  で。そこにはナント!「授産所高浜安立」の成瀬施設長もご一緒で。まぁ、あらいにとっては、なんとも贅沢な交流昼食会となりました〜!



成瀬さんと たくさんお話が出来ました。そして、この場でも参加されたお母さん お一人おひとりの思いを お聴かせ頂けました。本当に貴重なお話、時間でありました。講演でも お話させて頂きましたが、相談支援専門員に限らず、我ら福祉に携わる者全てが「ご本人と そのご家族に寄り添う」ことがミッションであります。だから、だからこそ、お母さん方が「本音」で語って下さることは、我らにとっては とても重要な時間です。その時間が我ら支援者を育てるんです。

そして、我ら支援者は「聴いちゃった」。だから「走らなければ」いけないんです。優さんから そう教わったんですから。




今日を迎えるにあたり、近藤先生と何本ものメールを やり取りしました。その全てに「熱」を感じました。そして、そのメールには必ず「ライブ」と記されていました。話すとか、講演とかいう表記はなく。 ので、今回、あらいはライブをイメージして構成しました。曲順を考えるのと全く変わらぬ手法で安城入りしました。

ラストソングは、とびきり上等なバラードをご用意したつもりです。



あらいの「魂」は、届きましたでしょうか?



交流昼食会の時、お母さん方から「元気になった」という感想を聴くにつけ、良いライブであったのだろうと、ほんの少し安堵し、近藤先生の「ライブを!」という依頼に、少しは応えられたのだろうと、これまた、ほんの少し安堵することが出来ました。

次回ライブもご期待に添えますよう、しっかり務めてさせて頂きます。



 arai

|

« らしい一日 | トップページ | 知事発表 »

コメント

お疲れ様でした。

涙あり、お笑いありの感動のライブでした♪

新井さんの魂に触れ、「想いを力に」、「夢を形

に」参加された皆さんがステキなハーモニーを奏

でていくでしょう☆☆☆

投稿: | 2011年5月20日 (金) 05時07分

匿名さま

本当に ありがとうございました。m(_ _)m
「想いを力に」「夢を形に」。ステキですね。あの お母さま方でしたら、きっと 成し得るのでしょうね。そう信じます。

ステキなハーモニー。メロディーは、愛する我が子。リズムは、その親子を包み込む その「まち」の皆さん。私たちは、そのステキなライブを楽しむ。そんな安城養護学区になりますね。(*^o^*)

また2週間後。心して臨みます!こうご期待!

投稿: あらい | 2011年5月20日 (金) 07時17分

あらいさんはミュージシャンでした!!
笑いあり、涙あり、熱い思いあり。
心が救われる思いになりました。
元気がでました。
本当に素敵なライブでした♪
ステキなハーモニーでいっぱいの安城学区になりますように☆
ありがとうございました。

投稿: あか | 2011年5月20日 (金) 09時08分

昨日は素敵なお話をありがとうございました。私は新井さんに相談したことないのに、なんで私のことが分かっちゃうんだろうと不思議でした。
たくさん泣きましたが、元気もたくさんもらいました。素敵なライブをありがとうございました。また聞かせてください。

投稿: ゆうママ | 2011年5月20日 (金) 09時28分

やっと新井さんのライブが聞けました。
職場に帰って、さっそくミーティング
「聴くことは最大の権利擁護」なんだと…
本当にそうだ。
でも、僕たちはすぐに忘れてしまう。
心に元気をもらって、今朝職場の門を
くぐりました。こつこつやろう。がっつ!

投稿: naruse | 2011年5月20日 (金) 09時50分

はじめまして。安城養護の保護者です。昨日は、心暖まるライブ、そして元気を頂き、超ありがとうございました。田原市の新井さん、心アツイ方でめちゃ感激致しました私が勝手に呼んでる師匠事、近藤先生さすがです。尊敬だわぁ〜 新井様、お初だったのですが、ライブ中、優さんに似てるなぁって思ってました。
また大好きな人ができて私は、るんるん日和、帰りの道中では、うちの娘って、すごいじゃんって浮かれモードマックスで帰路しました

投稿: 西村友美 | 2011年5月20日 (金) 12時58分

皆さま

コメントありがとうございます。
そして、こちらこそ、ご参加ありがとうございました!m(_ _)m


あかさま

「熱い」。よく言われます。が、「暑苦しい」ともよく言われてしまいます。加減が出来ないんですぅ~!古いタイプの「クーラー」と一緒で、「ブワーーーーッ!」と回って、加減が出来ないから、止まる時は壊れてる。みたいな。( ̄◆ ̄;)

で。ステキな「ライブ」が、あちらこちらで繰り広げられる安城学区。今からメチャクチャ楽しみですね。近い将来には そうなる予感が「ぷんぷん」しますね!

こんな あらいですが、末永く よろしくおねがいします~!


ゆうママさま

食事会の時に、何人かのお母さまがお話された「そんなことあったなぁ。」や「みんな同じ思いをしてたんだ。」って言葉に集約されるんでしょ。皆さん、頑張ってみえるんですよね。言えないことがある、口に出しちゃいけないことがあるんですよね。

でも。相談支援専門員だけじゃなく、支援者は、そして先生も、行政の方も、皆さん「お母さん方が心を開いてくれる。信頼される時」を、じっと待ってみえますよ。

少しずつでいいです。ぜひ!お話してみて下さいませ。(・∀・)イイ!


naruseさま

おぉーーーーーっ!naruseさまーーーっ!
ダメですよ~!こんなとこに書き込みしちゃうと、お名前にキズがつきます~!っていうか、当局から「目をつけられ」ますよ~!知りませんよ~。(lll゚Д゚)

で。「ツライ時はどうするの?萎えないの?」というお母さんの質問に対し「やり遂げるまで やるから、心が萎えることはありませんよ。」という答えに、本当に感動しました。仰るとおりですよね!失礼を承知で、あえて。同じ においに感激しました。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今度お会いする時は、ぜひぜひお酒の席で、じっくりお話を聴かせて下さいませませ。その日が来るのを楽しみにしてます。


西村友美さま

確かに近藤先生は「スゲエ!」っす。ぶっちゃけ!マジ やばいっす!あんな先生、他には知りません。恐るべき!っす。

で。いけません。優さんと あらいごときを並べて書いちゃいけません。マジで いけません。お願いですから いけません。
あらいは、「優さんの「爪の垢」を煎じて飲んだ後の湯呑を洗う」くらいが あらいでございます。だから。いけません。

で。るんるん。いいっすね~!久々に聴きましたわ~!でも、よかったです。そんな気持ちになって頂けたのでしたら、安城までお邪魔した甲斐がありました。今後とも よろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: あらい | 2011年5月20日 (金) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: LIVE in“安城養護”:

« らしい一日 | トップページ | 知事発表 »