« 決めるのは「誰」 | トップページ | みんなが そう言うから »

2011年6月22日 (水)

昴 所長


昨日は、朝一で豊橋聾学校へ。就労支援専門員ぐふ!ふじたさんと2人で。来年度 卒業生の進路相談。顔合わせを含めた実習先の選定やら何やらです。先の こうままの一件に こじつける気はありませんが、実習という貴重な機会をムダにしてはいけないですから。

まずは、進路担当先生と打ち合わせ。ひとしきり終えて教室に向かい顔合わせ。その後 お一人おひとりの現況や進路希望なんかを伺い、ぐふ!ふじたさん、学校と あらいの役割分担をし、学校を後に。

聴覚障害の方の支援って、また独自性というかがあり、特に就労支援ではコミュニケーションのあり方なんかに専門性が必要となります。教育と福祉が しっかりと連携し、卒後に備えていきます。




で、午後は総合相談センター。継ぐ者山本さんと清田さん、そして熱血柴田さんもおみえになり 意見交換。困難ケースの今後について。折りもおり。本当はメチャクチャ書きたいのですが、反響が更に大きくなるので控えますが、まぁ、呆れてしまいますわぁ。はは。



夕方5時半から行政も参加して頂いての個別支援会議。新規のサービス利用計画作成費対象者となられた方の。しっかりと 思いを確認し、事業所・行政と連携して「生きづらさ」の解決に向けスタートしました。頑張りますよぉ〜!(`∇´ゞ

で、1時間と少々で会議終了。良い会議だったと自画絶賛!で、あらいは大慌てで愛車に飛び乗り豊橋市へ制限速度を守って爆走!



昨夜は、豊橋市にある生活介護事業所「昴」の野口所長との久々の意見交換会!っていう名の飲み会に行ってきました~。
お気づきの方もみえるかと。そう!田原市相談支援の礎を共に築いた、あの「ぶっちゃけ!のぐち」さんです。お偉くなられ、今は所長さんなんですよぉ〜!いや〜立派になられました〜!ううっ。(T_T)

で、久しぶりに会う のぐちさん。さすが所長さん!という、何だか、若干 落ち着いた?ような気がしたり、しなかったり。でも、話す内容は所長さんらしく、個別支援計画の質であったり、その支援の内容であったり、そして夢だったり。キラキラしてました。いいですよね。



で、9時半少し前。あらいの会議の後、もう一本の会議を終えた 神谷さんと いとうリーダーも合流。盛り上がりましたぁ〜!っていうか、ぶっちゃけ!のぐちさんは ここからハッチャケた!って表現が正しいですわぁ〜!そりゃそうです。田原時代、コンビを組んでた いとうさんと久しぶりの再会ですからねぇ。(*^o^*)

このブログで紹介されたトクヤマさんからの被災地派遣の際の報告「ドライブの伝説」が、どうしても「聴きたい!」と迫る のぐちさんに対し、何ともデタラメな報告をする いとうリーダー。





そして。その真意を、あらいがトクヤマさんにメールで確認。虚偽報告であったことが発覚し、袋叩きにあう いとうリーダー。


昴 所長



いつものように終電まで、仕事の話から人生そのものについてまで、じっくり話しました。いつものように「あっ!」という間でした。のぐちさん、駅での別れ際「今日は忙しいのに、本当にありがとうございました。メチャクチャ嬉しかったっす!またお願いします!」と。

のぐちさん。今は、闘う場所は違っていますが、今でも、あなたは あらいと同じ「チーム白井」メンバーですから。同志ですから。今の田原市があるのは、あなたの活躍があったからこそですから。

これからも良き仲間、良き理解者、そして良きライバルで。



arai

|

« 決めるのは「誰」 | トップページ | みんなが そう言うから »

コメント

昨日、今日とお忙しいいところ、有難うございました。
あらいさんのブログは、今も変わらず毎朝チェックしてますから、どうしても、いとうリーダーの「ドライブ伝説!!」が聴きたかったです。いとうさんの報告は、相変わらずのデタラメなものでしたが、事実を聞いて、やっぱりいとうさんだな( ̄ー ̄)ニヤリって思いました。
やっぱり気心がしれた人達との勉強会(飲み会)は、楽しかったですo(*^▽^*)o今後は、鞭を持った人も来てくれると信じています!!あとロンも出来る日を楽しみにしていま~す!!

投稿: のぐち | 2011年6月22日 (水) 18時30分

のぐちさま

お疲れさまでした~!楽しかったっすね!マジで。
で、のぐちさんの言われる通り、気心知れた仲間っていうのは、距離や時間なんかは「へ」とも思わず、その昔にタイムスリップ出来ますよね。昨夜、いとうリーダーをイジりながらも気遣う のぐちさんの姿を見て、そう思いましたよ。

で。今日。トクヤマさんと打ち合わせのために電話で話したんですけど、切り際に、のぐちさんから預かった「あがってないですね。ふふっ。」は、しっかりと伝えましたから~!
まぁ、そしたら「まぁ、せいぜい小物を漁ってなさい。私は大物しか狙わない。ふふっ。」と返されてしまいましたがねぇ~!

楽しみが増えましたね。鞭持つ男の予定も、しっかりと抑えておきますからね~!

投稿: あらい | 2011年6月22日 (水) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昴 所長:

« 決めるのは「誰」 | トップページ | みんなが そう言うから »