« 「長」として | トップページ | パラダイム・チェンジ »

2011年6月 8日 (水)

「子ども」の一日


今日は。朝一で総合相談センターに「チーム白井」BOSSが、久しぶりにおみえになり、あれこれとお話しました。

BOSS、ご紹介しております通り、今年度は「次長」さまに昇進され、メチャクチャ忙しくされていて、また今は議会対応もあり、なかなかお会い出来ていなかったのですが、相変わらずのご様子(精力的過ぎなくらいの活動?)嬉しかったです!(・∀・)イイ!



午後からは、田原市要保護児童対策地域協議会に参加しました。
いつものことながら、切なくなるばかりのケース検討の連続でして。本当にツラく厳しい会議であります。

冒頭、子育て支援課 課長さまから、ご自身が参加された研修で配布された「児童虐待への対応について〜児童虐待防止法が満10年を経過した中で、すべての関係者が確認しておくべき 10の留意点」(市町村児童福祉主管課課長研修会資料)の説明がありました。


「子ども」の一日


中身に関しては、今日の会議に直接議題となっているものではないので「ざっくり」お話して頂いた程度なのですが、中を開いてみるとアンダーラインやメモ書きが「ビッシリッ!」と書き込まれていました。

ステキな課長です。カッコイイっす!あっ。子育て支援課も福祉部。福祉部次長は「チーム白井」BOSS。カッコイイのは当たり前か〜!



で。3時間半、ビッシリと熟議し終了。答えの見えない、方向性め見いだせない、そんなケースの連続に虚脱感一杯で庁舎を後にしました。で。急ぎ電車に飛び乗り。向かった先は安城市です。

本日は、安城市ぬくもり福祉会さんの職員研修会がありまして。で、その講師は、あらいがいつもお世話になる(叱られる?ボコられる?)こうまま先生であらせられまして〜!で、いつもいつも、ぬくもり福祉会の まるくて鈴木所長に「誘って〜!(ToT)」って哀願してるもんですから、可哀想になった鈴木所長がお声掛け下さった。のでありますぅ〜。感謝!



で。少し遅れて会場入りしたあらいは仰天!いるわいるわ!ワンサカと、こうまま講演を聴き終えた、目をギラギラ輝かせたスタッフ皆さんが、懇親会場にワンサカ詰めかけて!驚いた驚いた!(≧∇≦)

たくさんお話をしましたよ。お招き下さったまるくて鈴木さんや高野さん、いいのさんをはじめとする「ぬくもり軍団」に、ポテト黒川さん軍団とも。ステキな時間は場所を移し、終電まで続きました。


「子ども」の一日


今日の研修には全く無関係なあらいを、温かく迎え入れて下さった 鈴木さん率いる ぬくもり軍団の皆さん、お邪魔しちゃって迷惑をお掛けしたこうままさま。本当にありがとうございました!これに懲りず、またお声掛け下さいませませ。その日が来るのを正座してお待ちしてます!m(_ _)m




で。余談です。安城市へ向かう途中。豊橋駅で電車待ち時間、お茶していると「ジェントルマン」が あらいの眼前に「すー」と立たれ「どんしたんです?こんなとこで?」と 声を掛けて下さいました。誰あろう豊橋市 岩崎学園 松下理事長。相変わらずカッコイイ!立ち振る舞いもオシャレ!言葉遣いもスマート!あらいに無いものを たくさんお持ち…。(ToT)

「朝、柴田さんにも会いましたよ。今日は田原市に縁があるなぁ。」とか。ほんの少しですがお話した後、「じゃぁ。また。」と、またしても「ジェントル」に去っていかれました。あぁ、あらいに無いもの…。

5時に田原市で、子どもに関する会議を終えて。6時に豊橋市で、子どもを長きに渡り支えている松下さんにお会いして。7時に安城市で、子どもの支援について語った こうままと、子どもの支援を学んだ ぬくもり福祉会の皆さんと語り。



何だか。メチャクチャ「ご縁」を感じた時間となりましたぁ。



 arai

|

« 「長」として | トップページ | パラダイム・チェンジ »

コメント

昨夜は遠路、また遅くまでおつき合い
くださり本当にありがとうございました。

ぬくもり軍団があれほど一同に会すのも
珍しく、貴重な時間でした。

支援計画の重要性について認識が
甘く、要勉強です。

またよろしくお願い致します。

投稿: いいの | 2011年6月 9日 (木) 16時25分

 昨晩は、本当にありがとうございました。
研修後の懇親会に大勢の参加があったのも、こうまま・あらい両名人のおかげでございます!
 人の縁とは不思議なもので… なんて言いますが、このご縁を大切にして精進して参ります。
 新井さんの縁の下の力持ちにれるよう!!
 では、また遊んで下さいませませ。

投稿: まるくて | 2011年6月 9日 (木) 19時17分

うげ。
あらいせんせいってば
なんちゅ~写真を・・・

投稿: こうまま | 2011年6月 9日 (木) 23時56分

遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。
久しぶりに新井さんの説法を聴かせて頂いてとっても心地よい時間でした。馬の耳に念仏?豚に真珠?にならないようにと思いつつ・・・
でも新井さんと話してるとまるでパワースポットで癒されたみたいな感じで・・・なんて(笑)
これからも安城をこよなく愛してくださいませ。

投稿: たかの | 2011年6月10日 (金) 09時15分

ぬくもり福祉会 皆さま

部外者にも関わらず、温かく迎えて下さり、本当にありがとうございました。ただただ楽しくステキな時間でした。


いいのさま

本当にたくさんみえましたね~!10人そこそこの法人に所属する 新井としては、あの人数には驚かされましたわぁ~!( Д) ゚ ゚

で。個別支援計画。利用者さまと事業所が交わす「約束」です。しっかりとした「質」を確保できるよう、お互いに切磋琢磨し、ご本人の思いに添える支援計画をつくりましょう~!


まるくてさま

本当に、お声かけ頂き感謝感謝でございました。
鈴木さんのキャラでしょうか、愉快な語り口調で進められる会話の中に散りばめられた厳しいお話も、眉間にシワを寄せることなく、楽しく勉強させて頂きました。

まるくてさんの仰るとおり、本当に「ご縁」を感じます。ひょんなことからお知り合いになり、親しくさせて頂いております。これからも末永くお付き合い下さいませませ~!m(_ _)m


こうままさま

だ・か・ら。
「せんせい」はヤメてね。こうまませんせい!(´,_ゝ`)プッ

で。え?お嫌い?この写真。
結構プリテーですわよ~ん!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


たかのさま

「パワースポット」って...。「説法」って...。( ̄Д ̄;;
で。本当に、久々に、たくさんお話出来ました。お付き合い頂き感謝です。帰路、若干 酔っている自分に気づきました。でも、あの心地よさはお酒の力だけではなく、たかのさんはじめ皆さんとの語らいからであると感じました。

お忙しい毎日かと思いますが、またお付き合い下さいまえ。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

投稿: あらい | 2011年6月10日 (金) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「子ども」の一日:

« 「長」として | トップページ | パラダイム・チェンジ »