« 不必要ですか? | トップページ | 改正 NPO法 »

2011年6月18日 (土)

ムギ。コメ。トウモロコシ。


昨日は、「友、遠方より来たる」でありましてぇ。半田市からトクヤマさんがおみえになり、ぐふ!ふじたさんと2人でお出迎え、で、しっかりというか、がっつりと呑み、語りました〜!(^_^)v

で、本当は、名東区こじまさんもお越しになるって予定でしたが、「緊急ケース会議が入り断念」という相談支援専門員らしい理由からキャンセルされました。メールでは「私たちより仕事をとるのね!」なんて毒づいていましたが、何よりも、どんな約束よりも、ご本人を優先される そんな こじまさんを尊敬していたりします。これ「ぶっちゃけ!マジっす。こじまさん、パねぇっす!」(^w^)

で。「こじまさんがキャンセルなら、ソックリな私めがご一緒仕ろうぉ。」と、ぐふ!ふじたさんが言ったとか言わないとか。で、賑やかな宴の席が設けられました〜!わははっ!わははっ!



で。トクヤマさんとは、ずいぶんと長〜い お付き合いになっているのですが、基本的にあらいが半田市にお邪魔して呑むことが多くて。で、そうすると、基本的にメグ、もしくは、メグ・トクヤマさんをはじめとする半田市相談支援センターの皆さんが、囲んで下さるシチュエーションが多くて。

で、ずーっと「今度は、2人で呑みたいねぇ!」と言い続けていたのですが、なかなか上手くタイミングが合わず。って感じでしたが、よ〜やく、よ〜やく今夜、願いが叶った〜!のでありますぅ〜!(≧∇≦)


で、たくさん話しましたよ。東日本被災地派遣での話しは、相当 意見交換出来ました。現地の状況を踏まえながらも「次」を見据えた話が出来るトクヤマさんのポテンシャルの高さに感動しました。必ず実現させたい、否、させる!なんて企画話で盛り上がりました〜!

まぁ、もっと盛り上がったのは、トクヤマさんと一緒に被災地派遣された田原市の いとうリーダーの「ドライブの伝説」には、ぐふ!ふじたさんと腹を抱えて笑ったのは勿論ですが、それ以上に、いとうリーダーの「結果を出す男」ぶりに舌を巻いた感じではありますが!(゜∇゜)


ムギ。コメ。トウモロコシ。


後は。相談支援専門員3人での宴らしく、災害時の我らの役割というか使命であったり、可決・成立した虐待防止法での我らの役割についてであったり、他にも ここに書けない話だったりと、メチャクチャ盛り上がりました。

多くは書けませんが、否、書いちゃいけませんが正しいか。職業人として、否、社会人として、否、大人としては「至極」当たり前の常識ですら、理解されていない方も残念ながらみえるこの福祉業界。意識の改革が どこかしこで語られる様にならないといけない、「やれない理由」を探すくらいなら「やれる方法」を考える、そんな意識を持つ「人「在」育成」の重要性を強く感じる、そんな語らいの時間でありました。(^_^)v



ムギ。コメ。トウモロコシ。


で、盛り上がった3人は、場所を移しても盛り上がりぃ!2件目は 行きつけの BAR へ。ツマミもオシャレに「ペンネアラビアータ」みたいな〜。たまにはいいでしょ、たまにはね!(^O^)
ここでも呑みましたよ〜!語りましたよ!いつものように終電まで、大いに笑い、そして しっかりと、がっつりと勉強もしました!良い学びの時間でした。繰り返しになりますが、本当にステキな時間となりましたよ〜!(*^o^*)



豊橋駅で「楽しかったです!今度は泊まりで来ます。またよろしくお願いします!」と笑顔のトクヤマさんとお別れし、ぐふ!ふじたとも最寄り駅でお別れし、日付が変わる前には帰宅することが出来ました。駅から自宅までの時間も、一日を振り返りながら、ゆっくり歩いて帰りましたぁ。これも あらいにとっては大事な時間です。

何はともあれ。トクヤマさん。また ゆっくり語りましょう!それには じっくり呑まなければいけないですね。それには お互い健康でないといけないですもんねぇ〜。頑張らば!ですよねぇ!末永く よろしくお願いします〜。m(_ _)m




追記

何だか ここんとこ呑み会が多くて。お誘い下さる方が た〜くさんいてくれることに、ただただ感謝でありましてぇ。本当に。m(_ _)m
で。あらいは普段、皆さんと ご一緒の時は「ビバ!生ビール!」でありますが、この二、三日は たまたまではありますが、あれこれ頂きましたわぁ。別に相手に合わせた訳ではなくぅ。珍しくぅ。

ムギ。コメ。トウモロコシ。


3日前は 生ビールで通しましたが、一昨日は お寿司屋さんで生ビールから「頑張ろう東北」の文字に揺さぶられ、宮城県の「一ノ蔵」なる日本酒へ。



ムギ。コメ。トウモロコシ。


で、昨日も 生ビールから始めましたが「Gentleman Jack」なるバーボンを頂きましたぁ〜。(*^o^*)ようは。お相手下さる相手さえ間違わなければ、どのお酒を頂こうと「オイシィーッ!」ってことなんですよねぇ。そうなんだよねぇ。

arai

|

« 不必要ですか? | トップページ | 改正 NPO法 »

コメント

本当にこの度は大変申し訳なく・・・新井さんはよく名古屋まではるばるおみえになるので、少しでもご恩返ししたかったのですが・・・。

普段はあんなに優しい徳山くんや藤田くんが、「調子に乗ってんじゃねえよ!」と・・・余りのショックに少しちびってしまいました(;ω;)。

背筋を正していきたいと思います。

次のブログの話題になってしまいますが、NPO・・・自分なりに勉強しなければとも思っています。

当面は権利擁護分野の動向に目が離せませんね。

投稿: こじま | 2011年6月18日 (土) 21時00分

アライさま
昨夜はありがとうございました。
本当に楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
すでに次回が楽しみになってますo(^▽^)o

伊藤さんの「ドライブの伝説」を無事に伝えるべき所に伝えれたことにも満足しております。

これからも知恵の水を飲みながら勉強させて下さいね。
よろしくお願いします(>_<)

コジマさま
メールでのアライさんとのやり取りはえらいことになっていましたが、普段通りと聞いてホッとしました(-。-;
次回を楽しみにしております。

フジタさま
「理屈っぽい」のくだりドキドキしました
(。-_-。)蒸し返してすみませんm(_ _)m

投稿: トクヤマ | 2011年6月18日 (土) 21時40分

こじまさま

「おやぁ?こじまは~ん、いったい どないしはりましたん?えらいシオラシおすなぁ?(京都先斗町の舞妓風に)

で。マジな話ですが、派遣の話は盛り上がりました。いろんな意味でね。書けないですが、トクちゃんは、我らと寸分違わぬ思いでいましたよ。( ̄ー+ ̄)まぁ、近いうちにはお会いすることになりそうやね。そん時に話すわね。

で。改正NPO法ですが、我らに与えられたミッションに「社会資源の創出」がうたわれていますから、やっぱ勉強しなくちゃね。また一緒に学びましょう~!

トクヤマさま

本当に、わざわざ愛知の端までお越し下さり、感謝感謝でした~!本当に「あっ!」という間に終電の時間になっちゃいましたよね。

まぁ、今年は何度となく南端のまちにお越し頂くことになっておりますゆえ、泊りがけで、がっつりと呑み、語りましょう~!例え、トイレで寝ているヤツがいようとも、がっつり起こして囲みましょう~!
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

で。思い出した...。

皆さ~ん!聞いて下さ~!昨夜ね、BARで呑んでる時にね「何で、あらいの周りは「野郎」ばかりなんだろう?」って話が出たんだけどね~!そん時に ぐふ!ふじたさんがね~

「あらいさん、理屈っぽいですもんねぇ。ぐふっ!」って。
ぶっちゃけ!マジ ぶん殴りっすーっ!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

お二人さま

で。権利擁護話。虐待防止法、施行に向けて当事者の皆さんと、市民の皆さんと、そして行政と、これこそ しっかりと勉強しなくちゃいけないっすよね。「絵に描いた餅」にしないためにも。

投稿: あらい | 2011年6月18日 (土) 22時09分

アライさま

了解です!
一生勉強!( ̄ー ̄)
虐待防止法、個人的には病院も対象に組み込んでもらいたかった(>_<)
改定に期待。何かできることがあれば…

投稿: トクヤマ | 2011年6月18日 (土) 22時28分

今日、book offに行ったら、BGMでなんと!中島みゆきの「ファイト」がかかっていました(なぜか)。思わず口ずさんでしまいました。同世代の(正確には一つ上の)カミさんも、離れたところで口ずさんでいたそうですが。

投稿: こじま | 2011年6月18日 (土) 22時57分

トクヤマさま & こじまさま

虐待防止法。確かに病院も入れて欲しかったですね。入れて頂いた上で「では、どうしたらよいのか?」と問うて頂きたかった。「一緒に考えて欲しい!」と訴えて頂きたかった。

「法は、出来た瞬間から古くなります。一瞬にして過去のものになる。その瞬間には、もうそぐわないものになる。だから、議論し続けるんだ。」と、学生時代に教わりました。

我らは、施行された瞬間から改定に向けて走り出しましょう。そのためには事例を積み上げ、虐待であろう行為、疑わしき行為を、しっかり抽出して、しっかり議論していきましょう。必ず、改定に向かうと信じてさ。

で。「ファイト」。
闘う我らの姿を、闘わないヤツら笑うでしょう。でも、何を言われようと、真っ直ぐに震えながらも突き進んでいきましょう。一緒に。よろしく。

あっ。ふじたさん。これも「理屈っぽい」っすかぁ?(`ε´)

投稿: あらい | 2011年6月18日 (土) 23時28分

「こんな曲が流れてました」って話を進める私の方が、つべこべ理屈を並べるオジサンより、断然モテるよなあ?藤田くん!(久しぶり・・・

投稿: こじま | 2011年6月19日 (日) 09時26分

ちょっと表現を間違えただけで、すばらしく理論的だって言ってるんですよ

十分に同系統の男性には支持されてますよ。あっ!あと一部の女性層にもモテモテだし

投稿: ふじた | 2011年6月19日 (日) 12時07分

こじまさま & ふじたさま

「つべこべ」って言うな。「理屈っぽい」っていうな。「同系統」って言うな…。(-_-#)

まぁ。大きく否定出来ない自分が悲しいわけですが…。でも!「一部の女性層に」モテモテな自分が「スキダカダーッ!(韓流スター風に)」(≧∇≦)

投稿: あらい | 2011年6月19日 (日) 13時14分

コジマさま・アライさま

「ファイト」ダウンロードしちゃいました(o^-^o)
で、忘れていました。この仕事についた時に闘いの出場通知を頂いていたことを!なんでこんな大事なものを時々忘れてしまうのか?気合入りました!「キター」(もちろん織田裕二 風に)

投稿: トクヤマ | 2011年6月19日 (日) 14時51分

トクヤマさま

「ファイト」。実は、あらいにとっても思い出深い曲だったりするんですわ。

社福むそうの立ち上がった日、お祝いの会が催されました。そん時に、あらいは とえださんと組んで披露したのが、この「ファイト」なんですぅ。
この歌詞の一言一言を噛み締めながら熱唱する とえださんの姿を、今でも忘れません。

社会福祉に携わる者は、その法人・事業所の理念に賛同し、協働するために集っているはずです。そう、絶対に忘れてはいけない闘いがそこにはあるんです。
「い~いんですっ!く~っ!(川平慈英風に)」

投稿: あらい | 2011年6月19日 (日) 17時39分

なんで、めぐがいない時に。
次は仲間に入れてくださいよ( ̄ヘ ̄メ)

投稿: めぐ | 2011年6月21日 (火) 19時10分

めぐさま

入れてあげても「いいよぉ!」(スリムクラブ風に)

ですが。嫁入り前の君に、我らのスーパー下ネタトーク、
果たして、ついてこれるかなぁ~。ウッシッシ。(^w^)

まぁ。またパーッと飲みましょう~!よろしくです。

投稿: あらい | 2011年6月22日 (水) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ムギ。コメ。トウモロコシ。:

« 不必要ですか? | トップページ | 改正 NPO法 »