« こうまま限定 | トップページ | 「想いを寄せる」 »

2011年8月25日 (木)

代役


本日は、緊急で名古屋市へ。昨日今日の二日間で行われている愛知県相談支援従事者初任者・サービス管理責任者 合同研修へ。と言っても受講しに、ではなく。1コマ持っていた講師が体調不良。で、急遽、ヒマであろう あらいに お声掛け頂いた。って次第。


代役


で。代役、に あらいの名があがった理由は他にもありましてぇ。

実は。その講義を本来 担うべき者は、この世界に足を踏み入れた時期も同じ、その環境も同じ、相談支援に従事することになった時期も同じ。良いことも、悪いことも、そして嬉しいことも、悲しいことも、ずーっと一緒だった。出来の悪い兄妹のように育った者の代役だったんです。

しかも。今年度の研修の主担当者は、同志である こじまさん。



今年度、県研修に関わる気持ちは皆無でした。あらいの役割は昨年度までで尽くした、って思いから。「次の人」を育成するためにも、我らが「退かないと」いけないと思っていますから。我らが「居座る」ことは人材育成の妨げになるから。って理由です。

が。依頼を頂いた時、断れる理由がありませんでした。
むしろ『私にやらせて下さい。』という思いでした。『私以外の者にやらせないで下さい。』が正しいかも知れません。



今日 あらいが代役を努めさせて頂いた講義は「障害者自立支援法における個別支援計画の作成」。資料は、あらいのものに差し換えず、そのまま出来の悪い妹のものを使いました。正直『厳しいか…』とは思いました。が、この資料のままで話さないと、あらいに任せてくれた意味が無いと思ったからです。

この研修のために、今年度の仲間と何度も何度も議論をし、役割分担をし、任せられ、そして一枚一枚 丁寧に作り込んだ資料を、この研修で披露されなければ、受講者に伝えられなければ、きっと出来の悪い妹は後悔をする。最終日に思い切り打ち上げに参加出来ない。と思ったから。



講義後、優さんから「いい話だったなぁ〜。」と褒めて頂きました。こじまさんからも お礼を交え褒めて頂きました。お世話とは知りつつ、やっぱり嬉しいものです。でもこれは、あらいに、ではなく出来の悪い妹の作った資料が、です。あらいは本当に「代役」でしたから。それでも、嬉しかったです。

なにせ、出来の悪い妹は。褒められるのが好きな子ですから。



 arai

|

« こうまま限定 | トップページ | 「想いを寄せる」 »

コメント

初任者(有効期限が切れてしまうため)研修を受講していたあらいさんを陰で尊敬している者です。


今日の講義、本当に良かったです。
本来の講師の方が作ったパワーポイント資料とは思えないぐらい、代理講師と本来の講師のお二方の魂と想いが伝わる講義であり、自分にはとても中身の濃い時間を過ごさせて頂きました。


早速明日、サービス利用計画の意義を改めて同僚と話し合わねば、と感じました。
と同時に、自分の業務を振り返り、相談支援事業の者として、利用者の方のニーズに寄り添いきれていない自分にも気づかされ、戒めの気持ちにもなりました。


他にも、講義から感じる想いがたくさんあり、講義後、感想を直接お伝えにいきたかったのですが、まだまだあらいさんの存在が大きすぎるので話しかけられられず…


その感想はいつかお話できる時まで、自分の中に秘めておきたいと思います。


乱文になりましたが、貴重な講義を受けさせて頂き、本当にありがとうございました。

投稿: トラブルドPSWキッズ | 2011年8月26日 (金) 00時27分

謝意、感想とも、昨日のメールの通りです。一切のお世辞抜きの、私が素直に思ったことです。

たぶん、このブログを「妹」さんはご覧になるのでしょうから、そちらも意識しつつ書きますと、特に「その道の師匠を持ちましょう」というメッセージには、ピクッとしてしまいました。これは、初任者・現任問わずの課題だなあと。もちろん、私自身も・・・。

さて、今日は17時18分でしたね。16時30分頃には名古屋を出て向かいます、豊川に。一相談支援専門員として。余分な看板は一旦下ろして、「らしく」ぶっちゃけたいと思います。

投稿: こじま | 2011年8月26日 (金) 06時51分

以前からブログを読ませていただいていて、いつか新井さんのお話を聞いてみたいと思っていましたが、まさか昨日こういう形で実現するとは思ってもいませんでした。ラッキーとはこういうことを言うのでしょう。
代役とはいえ、後半はすっかり話に引き込まれ、聞き終えたあとは何かのショーを見終えたように気がするほど感動しました。

今度は新井さん自身が作った資料で話される姿を見たい、聴きたいです。楽しみにしています。

投稿: サビ管 | 2011年8月26日 (金) 07時19分

トラブルドPSWキッズ さま

昨日は、お疲れさまでした~!あっ。昨日を含め2日でしたね。良き学びの時間となりましたでしょうか。

で。ありがたいお言葉、評価です。が、あの話を作成者がしていたとしたら、事例なんかは「臨場感」のあるものに、「緊迫感」あるものとして、もっともっと学びのあるものとなったですよ。間違いなくね。

初任者研修受講であるのであれば、この後「ホンモノ」にお会いできるはずです。しっかり捕まえて、あらいが伝えきれていない「緊迫感」を感じて頂きたく。

で。あらいごときです。いつでもお声かけ下さいませ。すぐさま、某駅前の焼き鳥屋へ飛んできますよ。
焼き鳥屋だけにね!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

こじまさま

あらいの思いも昨日 返信した通りであります。良き学びの場を与えて下さり、感謝でした。と、今年度の こじまさんの仲間に混ぜて下さり、こちらも感謝でした。m(_ _)m

で、今日。よろしくお願いします。研修であまりお話できなかった分も纏めて「パーっと!」やっちゃって下さいませ~!こちらは、それも楽しみの一つっす~!

サビ管さま

はじめまして、で、よろしかったでしょうか。これからも末長くご贔屓に~!m(_ _)m
で。ショーとは、いくらなんでも大袈裟ですぅ。過分な評価でありますぅ。こっ恥ずかしいっすぅ~。ι(´Д`υ)アセアセ

で。あまり人前で話すことを得手としないもんですから、ああいう機会でもないと難しいかもしれませんが、またどこかでお会いできましたら、お声かけ下さいませ。じっくり「福祉談義」に華をさかせましょ~!ではでは。

投稿: あらい | 2011年8月26日 (金) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 代役:

« こうまま限定 | トップページ | 「想いを寄せる」 »