« 「PT」合同会議 | トップページ | 花粉症 »

2013年3月20日 (水)

祝 10周年


本日朝一から豊田市へ行ってまいりましたぁ。NPOベースで事業展開していて、豊田市の在宅支援の核となるユートピア若宮の居宅介護部門「フリーステーションとよた」さんの職員研修へ。

で、今日のお話。ここのところ「断れない」依頼の一つでして。
一つは、ユートピア若宮の木本代表は、今年度の現任研修で お忙しい中ご講演を頂いた方でして。

と、もう一つ大きな要因は。この法人は県相談支援従事者研修で あらいのワガママにお付き合い下さり、時に支えて下さっている土橋さんが所属する法人でして。その土橋さんから「ひま?」って聴かれたら「ひまっす…。(T_T)」としか答えはなく…。



で、更に。今日の職員向け研修会。10周年記念講演としての位置付けであったことを、会場に着いて「そういえば。土橋さん、そんなこと言ってたなぁ…。」と思い出した次第で…。『そんな大事な会に、なんで あらいごときなのよぉ…。』と少々 泣きが入りながら、土橋さんを恨みながら、の時間となりましたぁ。(>_<)

で、まず。会場にヘルパーさんの数に驚きました〜!土橋さんによると登録ヘルパーさんの数は3桁に及ぶらしく。「今日は半数を超えるくらいが参加ですかねぇ。」と軽く言われるのですが、それでも この様。正に「圧巻!」でございました。(◎o◎)


祝 10周年


で、あらいに頂いたオーダーは「障がい者の権利擁護と障害者虐待防止法について」を、たっぷり2時間。みっちり2時間。
いつものように虐待防止法の概要、関連法の理解、権利に関するワードの確認、そして最後に権利擁護とは。って感じです。m(_ _)m


P1040309


皆さん、本当に真剣に聴いて下さいました。拙い話ではありましたが、あらいなりの「権利擁護」を一生懸命お伝えしたつもりでございます。木本代表はじめスタッフ皆さんの今後の支援に、何らお役に立てるのであれば幸いでございます。

と、土橋さん。お顔に泥を塗ることなく終えられたことに、とにかく安堵しております。また じっくり反省したいと思いますので、酒席、付き合って下さいね。楽しみにしてますよぉ〜!(*^o^*)



  ってことで。木本代表はじめフリーステーションとよたスタッフ皆さん、10周年おめでとうございます。今後もバンバン豊田市の地域生活支援を引っ張っていって下さいませ。期待しております!



arai

|

« 「PT」合同会議 | トップページ | 花粉症 »

コメント

先日は本当にありがとうございました。
「ひま?」なんて聴けるわけもなく…。とんでもございません。

あの場に居合わせた皆が言霊しっかりと受け取ったと思います。
「わかりやすかった」とも感想をいただいたりもしました。

豊田にあらいさんに来て頂きお話聞きたかったとずっと考えてまして、実現できて本当に感激でした。先越されたとこもあったんですが…。

酒席ご用意できず本当にすいませんでした。
次回は必ず…。

ほんとうにありがとうございました。

投稿: どばし | 2013年3月21日 (木) 12時16分

どばしさま

お疲れさまです。と、お疲れさまでございました~!
本当に、拙い話で、しかも暑苦しい話で申し訳ありませんでした。あらいなりに、は一所懸命でしたが、あれが「10周年」という記念にそぐうモノとは思いづらく...。

ただ。今さら反省しても仕方ないので、どばしさんの「分かりやすかった」というお気遣いを遠慮なく、鵜呑みにさせて頂きたいと思います。感謝です。


で、あらいのお声掛けは、基本的に「反省会込み」っていうのが多く(まぁ、それを望んでいるのですがぁ)、午前中で、しかもノンアルコールで帰路に着くっていうシュチュエーションがメチャクチャ新鮮でした!

が!次は!必ず!アルコール飲料付きでお願いしますね~!(○゚ε゚○)

ってことで。なにはともあれ、10周年、おめでとうございます。

投稿: あらい | 2013年3月21日 (木) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125839/56995473

この記事へのトラックバック一覧です: 祝 10周年:

« 「PT」合同会議 | トップページ | 花粉症 »