« 200枚超 | トップページ | 祝 10周年 »

2013年3月19日 (火)

「PT」合同会議


本日は、田原市自立支援協議会 就労検討会に設置されている「就労移行支援事業所設立PT」が開催されました。

といっても、昨年の進行は運営主体となることが決まった田原市社会福祉協議会。で、その社協の中でも「PT」が設置されておりまして、で、事業概要と今後のスケジュール案が まとまったってことで、両PTが顔を合わせ、そして更にPTアドバイザーの東三河北部圏域就業・生活支援センター「ウィル」わたなべセンター長にもお越し頂き、事業概要について意見交換。で、その議論を経て「いよいよ!」事業計画の作成に着手する。って会議でございましたぁ。



会議は。社協中西さんから一連の説明を受けたあと、わたなべアドバイザーから障害のある方が「働く」ということについて、そして、その「意義」について、具体的なお話を頂戴し、で、それを受け協議会PTから社協PTに向けた質疑応答タイムとなり。

「チーム白井」BOSSから「社協らしさを」を筆頭に、概要から計画作成に向けての具体的な提言を、侃々諤々と、しかも盛り上がって。また、わたなべアドバイザーからも都度、的確なアドバイスも頂き、実りの多い会議となりましたぁ〜!(^_^)v

本日の会議。何が良かったかっていうと「概要」という「叩き台」が提示されたことで、イケてるところと、まだ理解が不足しているところなんかが明確になったもんですから、話が一気に具体的なものへと移行出来ました。あらいからも「就労移行と就労B型」の支援の差についても、具体的にお話することが出来、メチャクチャ満足のいく会議だったりします。



よく「頭の中にはある」っていう方がいますが、そんなんは支援ではないですよね。そもそも仕事じゃないですよね。少なくとも今の福祉は それは許されないことですもんね。各「計画」は、文書化して書式に落とし込み、支援をするネットワークで共有出来るツールにしなくてはいけないんですもんね。



で、最後も。わたなべアドバイザーの具体的な取り組みについてを聴かれた社協岡田常務から「ずい分と ハッキリした理解に変わってきた」っていうお話を頂戴し、更には、このPTではあまり見ることが出来なかった「チーム白井」BOSSの笑顔なんかも見ることが出来、三国志清田さんを中心として事務局としては安堵を通り越し、感涙にむせぶ、そんな閉会の瞬間でありました。(T_T)

とはいえ。まだ「これから」であることは忘れることはなく。



で。2時間の会議を終えても、わたなべアドバイザーのお仕事は続き。場所を総合相談センターに移し、事業概要を計画に移す時の注意点・留意点を社協中西さんや いとうリーダーにレクチャーして頂きました。あらいは一切 関わることなく。
「チーム白井」BOSS が言われている「やるのは あらいじゃない。行政でもない。社協だ。」の言葉通りであると思っていますから。彼らの理解度が、田原市に新たな「働く」を生み出すのですから。

ってことで。いつもながら我らの学びの場は ここで終わらず、場所を変え、深夜に至るまで意見交換しました〜!途中、三国志清田さんや、かみやさんも駆けつけて下さり賑やかに。(*^o^*)


合同会議


わたなべさんと昔話に華を咲かせながら、ふぃ〜る工房や新城レインボーはうすの実践なんかをお話しました。あらい自身にとっても、良き振り返りの時間となり、ありがたい時間となりましたし、それを田原市の同志と共有出来たことは何よりの成果であったかと。



ってことで。わたなべさん、お忙しい中お越し頂き、感謝感激でありました。ですが、田原市はまだまだ新城レインボーはうすの実践に学ばなければいけません。ので、暫くのお付き合い、よろしくお願いしますです。m(_ _)m


130318


arai

|

« 200枚超 | トップページ | 祝 10周年 »

コメント

昨日はありがとうございました。
田原市で新たに取り組む就労移行支援事業PJ。田原らしく、社協さんらしく。
お役にたてればうれしいです!

これから。ますます楽しみですね(^_-)-☆

投稿: わたなべ | 2013年3月19日 (火) 09時20分

わたなべさま

こちらこそ、的確なアドバイス、本当に ありがとうございました。しかも、遅くまで お付き合い下さり、繰り返しになりますが感謝感謝でありました。m(_ _)m

あらいは。田原市でお世話になってから今に至るまで ずーっと、同志と仲間と一緒に「夢」を語ってきました。夢の実現に向け、みんなで汗をかいてきました。

社協さんのPTも「夢」を語ることから始めて欲しいと思っています。で、その夢の実現のために「今」しっかり学んで頂けたらと思っています。そのためにも、今しばらく、わたなべさんや新城レインボーはうすの「実践」と「職責」を お伝え頂きたいです。

くれぐれ よろしくお願いします。末永く よろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: あらい | 2013年3月19日 (火) 12時23分

渡辺さん、新井さん、昨日はありがとうございました(^^)
働くという視点でのまちづくり、やりがいと楽しさは比例しますね。昨日がスタート、これからも引き続きよろしくお願いします。

…で、本当に写真アップしちゃったんですね(*^^*)笑顔が素敵な新井さんなのに、あまのじゃくなんだから~(o´艸`o)*

投稿: 田原市社協、中西 | 2013年3月19日 (火) 12時25分

田原市社協、中西さま

こちらこそです~!ありがとうでございました~!

で。そうですね。間違いなく「スタート」ですよね。っていうか、スタートしちゃいましたよね。もう後戻りは出来ないですよ。もう前へ!前へ!突き進むのみっす!共に突き進みましょう!!

ですがぁ。「チーム白井」。結構なスピードで突っ走りますから、しっかりと付いてきてくださいね!ちょっと気を抜くと「あ。」という間に置いて行かれちゃいますからね~。なにせ、あの BOSS が牽引車ですからね~!(≧∇≦)

で、あらいは。黙っていると「コワイ...」と言われ、笑っていると「何を企んでるの...」と言われます...。(´;ω;`)ウウ・・・

ので。どうしても。ヒネてしまうのです。はは。\(;゚∇゚)/

投稿: あらい | 2013年3月19日 (火) 22時08分

あ・・・あらいさん・・・
アカン顔してますね・・・

僕は。
新井さんがどんな顔してても。
「何かを企んでいる」んだと思いますけど(笑)

投稿: こおめい | 2013年3月21日 (木) 15時21分

こおめいさま

いえいえ。あらいは、ドラゴンボールの悟空なみに、純粋無垢な人間であります。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: あらい | 2013年3月21日 (木) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125839/56986954

この記事へのトラックバック一覧です: 「PT」合同会議:

« 200枚超 | トップページ | 祝 10周年 »