« 企業向けアンケート | トップページ | もっと太く!もっと強く! »

2013年4月 8日 (月)

避難訓練と細分化


今日は田原市障害者総合相談センターを一日 留守にして、法人業務に終始させて頂きましたぁ。相談支援の国保連への請求事務やら、昨年度の各事業の報告書作成に関する打ち合わせやら、今年度の事業方針やら、なんやらかんやら、あれやこれやと。(◎o◎)



相談支援の請求も日増しに、というか右肩上がりに、というか鰻登りに増えておりまして…。あらいは希望的にはサービス等利用計画は作成していないのですが、昨夏の地域相談支援員の配置をきっかけに。時も時、田原市での施設入所支援利用者さんの計画作成も始まったものですから。だから。計画数が右肩上がり・鰻登りでして。

今月の請求分は利用・継続合わせ40数件にのぼりました。(@_@)新規の方の基本情報入力にも相当な時間が掛かるため、この請求事務も 結構な負担になりますね。本当に笑えませんわぁ。(-.-;)



で。午後。来年度の打ち合わせを兼ね、豊川市あすなろの家へ。スタッフに あれころ聴き取りをしたあと、ミオと打ち合わせ。と、突然。「さぁ!あらいさんも逃げるよ!(≧∇≦)」とミオ。どうやら避難訓練を始めるようで。で、気合いを入れたようで。

で。警備会社に連絡を入れ、実際に火災報知器を鳴らし、事業所内にはけたたましい警告音が鳴り響きました。警備会社さんからのアドバイスもあり、本番さながらの緊迫感で。皆さん、「あっ!」という間にカメラの前から姿を消しました~!素晴らしい~!ヽ(´▽`)/


避難訓練と細分化



でね。今時の若いモンが多いので、ヘルメットの着装や 中途半端なアゴ紐の留め方だったら『シバく。(-_-#)』と思っていたのですが、なんのなんの!スタッフ一同 きっちりとアゴ紐をしっかりと留め、利用者さんを避難所まで誘導していきました。立派でしたわぁ。

聴けば、3回目の避難訓練でだそうで。やり慣れた感があるのも、ある意味当然かと思いもしましたが。でも、避難訓練って「やりゃあヨシ」って話しではないわけで。今日 避難に手こずった案件もあるわけで。これに如何に対応し、緊急時に備えるかが大事な業務であるわけで。それが仕事なわけで。


避難訓練と細分化


理解することが苦手な方や先の見通しの苦手な方を支援させて頂いている分けですから、どう避難して頂くかも大事ですが、どう理解して頂くかを模索するのも、我らの職務ですし、不謹慎ですが我らのスキルアップにも繋がる分けですから、真剣に取り組ませないといけない、と強く思った避難訓練でした。(`∇´ゞ



で、夜。本日は休日のvillaうぇ〜ぶの厨房担当 吉田を呼び出して、今年度のvillaうぇ〜ぶの方向性やらなんやらを。

こちらはこちらで念入りに打ち合わせしました。なにせ、厨房改革は留まることを許していませんから。『理想はスタッフが居なくなること』と伝えていますから。利用者皆さんが「どうすれば」出来るか?そのためには、随分と利用者皆さんの仕事になっている今の行程を、更に細分化し、で構造化していく必要があるわけで。


避難訓練と細分化


これ。スゴくないっすか!ほとんど皆さんが作るんですよ!!マジでスゲエっしょ!!!『信じらんな~い!』って方は、ぜひご自身の目で確かめて下さいませ。皆さんが「手分けして」作る様を。

ね。ここまで来といて「これ以上は、皆さんでは無理です」は、あらいには通じません。何の行程が無理なのか?どうして無理なのか?が、しっかりと あらいに説明出来ないと「はい。ダメ〜!」と突き返しますからねぇ。そこを考えるのが仕事ですからねぇ。それでお給料を頂いているんですからねぇ。我らの職務は「売上云々」じゃないっすからねぇ。



我ら ふぃ〜る工房はNPOベースの弱小法人。大きな法人と違い立派な建物も輝かしい歴史もありません。そんな弱小法人が生き残っていくためには、スケールメリットに頼ることなく我らスタッフ一人一人が力を付けていく他に術はなく。その積み重ねが、やがて信頼となり、実績となり、そして歴史になるわけですから。

だからこそ。人「財」育成を怠る分けにはいきません。

でも。個人プレーで支援が完結することなど あろうはずはなく。しっかりとしたチームを構成し、その「繋がり」で支援することが何より大事であるわけで。この「個」のスキルアップと「チーム」の繋がりを大事にしない者が現れたとしたら。それは 我ら「幹部」の責任である思います。



今日。法人の2つの生活介護事業所を担うスタッフとの話から、あらためて自分自身の役割を認識した、そんな時間となりました。そして、あらためて法人の理念を確認したそんな時間となりました。(  ̄^ ̄)ゞ





arai

|

« 企業向けアンケート | トップページ | もっと太く!もっと強く! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 避難訓練と細分化:

« 企業向けアンケート | トップページ | もっと太く!もっと強く! »