« タガタメニ | トップページ | Coming Soon »

2013年12月13日 (金)

卒業式


一昨日、昨日と西三河庁舎で開催された相談支援初任者研修 三河地区研修に参加してまいりました。(  ̄^ ̄)ゞ


ここんところの初任者研修は、「とにもかくにも「演習!」」となっております!サビ管との合同研修の2日の後は、相談全体研修、10月に開催された地区別研修初日、そして この2日と、以前に比べ「実践モード バリバリ!」のプログラムになっております。

しかも!受講者数も莫大な数になっており、受講者の事前課題も、またそれをチェックするファシリテーターの負担も莫大なものに…。ですが、相談支援事業の質の向上のためには「やらねばならぬ!」のが、この従事者研修でございます。

で。今年度の初任者研修の三河地区ファシリテーターに、田原市から やっちゃいなよ!三浦さんも参戦することになっておりまして、あらいとしては心強いのと、また「期するもの」があり、臨んだ。そんな感じでございます。( ̄ー+ ̄)



ってことで。一昨日は、10月に共有した課題を「赤ペン」により再アセスメントした結果を発表し、アセスメントの重要性を理解したのち、グループで1事例を選定、カリキュラムに沿い、プランニングしていった。そんな感じの1日でありました。

Kimg0434


ファシリテーター初参戦の やっちゃいなよ!三浦さんも、前回の1日経験しただけにも関わらず、もうすっかりコツを掴んでいる様子で、時に前に、時に影にと、うまくファシリテートしてみえました。『さっすが~!』と思う反面、田原市で共に闘う同志。『まあ。当然か。』とも思いました。(・∀・)イイ!

ってことで。地区別演習2日目(研修全体では通算5日目)は、作成したラフプランを模造紙に書き込むまでで終了。



で、昨日。平成25年度 愛知県相談支援従事者 初任者研修(三河地区)研修の最終日は、いよいよ「サービス等利用計画」を作成するという、締めくくりのカリキュラムに!時に個人で、時にグループでワークしながら、ケアプランの作成プロセスの理解を深め、実際に使用しているフォームに落とし込んでいきました。

「我がまち」の社会資源に照らし合わせ、実際に存在する事業所名まで書き込み、そのまま市役所に提出すれば受理されるモノを作成しました。勿論「完璧」とまでは言えないまでも、一定レベルの「質」を担保して。

で。午後は。全16グループが二手に分かれ、全ての模造紙に書き込まれたケアプランの発表。受講者のみならず、グループファシリテーターにとっても緊張の瞬間だったりします。だって、この地区別演習3日間で「どこに工夫をしたか?」、「どう変化したか?」、「どこが課題となったか?」、そして「どうステキだったか?」を短い時間でお伝えしなくていけない分けですから、そりゃ緊張もしますよね。(゚ー゚;



で。あらいの一つ前に、やっちゃいなよ!三浦さんのグループ発表。当然、やっちゃいなよ!三浦さんは人生「初」のファシリテーターとしてのコメント。ご本人以上に あらいが緊張していたんでは…。ですが。コメントは完ぺきでした。お世辞ではなく。伝えなければいけないことが、しっかりと網羅されていました。


Kimg0436



この瞬間。あらいの思いは決まりました。この やっちゃいなよ三浦さんの発表、全体進行をした碧南市 古川さんの質の高さ、それを下支えする豊田市 土橋さんと蒲郡市 中川さん。あらいの下した決断は、この地区別研修ファシリテーターの「卒業」。

平成20年度から この従事者初任者研修の講師として参加以来6年間、ずっとお手伝いさせてきました。こんな あらいでもお役に立てるのであればという思いと、そんな位置で仕事をさせて頂けるまでに育てて下さった諸先輩や諸先達の皆さんへの ご恩返しと思い、一生懸命お手伝いさせて頂いてまいりました。

しかし。この思いは数年前から「人財育成のためにも、この場を後進に譲るべきではないだろうか?」という思いに変化していきました。その思いも年々強くなるばかり。これは皆さんも よくご存じのことかと。今年のメンバーの奮闘を見て、彼らの進化というか、深化のためにも「今が退き時」と、この瞬間 決意しました。



あらいの担当させて頂いたグループ発表のファシリテーター コメントの際、「地区別ファシリ最後の年と決めて臨みました。その年に、ステキな演習に参加させて頂けました。ありがとうございます。」とお伝えさせて頂きました。これ。当然、若手主任講師陣にも、尊敬する ASK鈴木代表にも、新城市 小林さんにも、豊橋市 松井さんにも、誰より田原市やっちゃいなよ!三浦さんにも伝えることなく。

そして。熊谷さんにも。こじまさんにも。
なにせ。せっかちなもんで。(;´Д`A ```

たくさんのことを教えて頂いた。育てて頂いた この従事者研修地区別ファシリテーター。昨日をもって卒業でございます。



最後は。豊田市 成瀬さんの まとめで、今年度の三河地区の初任者研修は無事?に終了。この瞬間、この三河地区に100名を軽く超える相談支援員が誕生しました。誕生したんです。市の推薦は「相談支援に従事すること」でありますから、従事しない方が見えるのだとしたら、それは推薦した「市」が しっかりと対応すべきです。精査もせずに推薦するなんてことはないはずでしょうから。

昨日 誕生した相談支援員の皆さん、長い期間に渡る受講、本当にお疲れさまでした。皆さんはもうプロとなりました。あらいと何ら変わらない、現場を這いずり回り、障害のある方の生きづらさを解決する一人の相談支援員です。心して、この職責を果たして下さい。良き仲間、良き理解者、そして時に良きライバルとして、これから よろしくお願いします。




ってことでぇ~!大反省会~!っていうか、15人を超えるファシリテーターが参加するという、マジで「大」が付く反省会となりました!も~誰が誰やら!何が何やら~!あっちでもこっちでも相談支援談義、福祉談義で持ちきりでありました。

で。ふっと やっちゃいなよ!三浦さんに目をやると、県協議会 人材育成部会委員でもある成瀬さんの横に陣取り、普通に意見交換していました。またしても『さっすが~!』と『当然!』の思いが同居した思いでしたが、ある瞬間「ギョ!( Д) ゚ ゚」と。

ナント!手には「アルコール飲料」がーっ!田原市の宴席でも 長いことアルコールには口をつけていないのにーっ!驚いた あらいは、直球で「何 飲んでんですか?何で飲んでるんですかー!」と聴くと、いつもの 飄々とした感じで。

「ん。だって。疲れたもん!」って。


Kimg0439_2


何事もない感じで。飄々と、淡々と、そして時折「熱」を発しながら務めた「初」ファシリテーター。今 思えば当然ですが、相当きつかったんですよね。そりゃそうですよね。初めてなんだから、今はどこまででいいのか、次は何をやるのか、正解はどれなんだ…。全てが暗中模索の中、必死に務めてみえたんですよね。

彼は「やっちゃいなよ!」を実践していたわけです。
やはり彼は。「やっちゃいなよ!三浦」でした。
彼なら。後を立派に務めてくれることを疑いません。




いつものように、終電近くまで反省会に参加し、帰路に着きました。やりきった清々しさと、終わっちゃったていう寂しさと、複雑な思いが去来していました。地区別の研修で多くの方と語り合い、共に学んできましたから。が、今回の決断は間違っていない!という思いだけはブレることはなく。今まで育てて下さった従事者研修に感謝しながら。「あとは頼みましたよ。」という思いを胸に。堂々と胸を張って帰路に着きました。

長い間、本当にありがとうございました。感謝です。


Kimg0432_2


arai

|

« タガタメニ | トップページ | Coming Soon »

コメント

「卒業」
次のステージに向かうためには、ひとつ終わりにする潔さが必要ですよね。
このステージでのお役目、お疲れ様でした。

投稿: 長坂 | 2013年12月13日 (金) 16時13分

本当にありがとうございました。いろんな物たくさん頂きましたし預かりました。皆で繋ぎます。違うステージにいらっしゃっても吸収しますけど。今後ともよろしくお願いします。

投稿: どばし | 2013年12月13日 (金) 20時02分

長坂さま

ありがとうございます。長坂さんのコメントを読み、あらためて自分の選択が少なからず間違ってはいないと実感出来ました。

いつもいつも、本当にありがとうございます。m(__)m


どばしさま

もう大丈夫ですよ。皆さん、本当にステキです。頼みましたよ。

で、あえて。一言。今回の決断に至った経緯にはいろんな思いがありますが、大きな要因となったのは、皆さんの「覚悟」です。決して皆さんが甘いという訳ではなく、我ら先の者がいるという、「支えてくれるだろう」という無意識の意識からくる「安心感」もあるのだと思いました。

皆さんには、それを乗り切る力があるのに、我らが先に老婆心から口走ったり、時には皆さんが我らに遠慮したり。だから。あらいから順番に退いていかねばならないと思った次第。

繰り返しになりますが、皆さんには力があります。大丈夫です。勿論、あらいがお役に立てることがあれば、なんなりと。(^-^)v

ってことで。よろしくお願いしますね。m(__)m

投稿: あらい | 2013年12月14日 (土) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125839/58748760

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式:

« タガタメニ | トップページ | Coming Soon »