« 学校巡り | トップページ | 生活発表会 »

2013年12月 7日 (土)

「おじぃ」と「おばぁ」と「まちづくり」


昨日夕方。あらいはASKメンバーと一緒に名古屋市に、瑞穂区に、名古屋市総合リハビリテーションセンターにおりました。

同センターの内部研修に、ASKと県研修の講師陣をオープン参加のお声かけ頂き、喜び勇んで行ってきました。で。お声かけ下さったのは、ASK監事で、県人材育成部会会長さまで、で、同センター部長さまである智敦さんでございます。お声かけ下さった理由は、きっと「「県内相談支援の質の向上」のため、有効な講演会であるから、内部研修であっても、オープン参加OK!として、広く、大勢に聴いてもらおう。」ってことかと。

半端なく偉い方ですのに、腰低く、偉ぶらない立派な方でございます。「実る稲穂」でございます。尊敬します。m(__)m



ってことで。名古屋市リハセン内部研修の講師さまは、あらいが理想とする「まちづくり」を既に実践され、成果をあげられてみえる、沖縄大学 福祉文化学科 島村聡 准教授さまでございます。

計画相談に奔走する相談支援事業。ですが、本来のミッションには 権利擁護と、この「まちづくり(社会資源の創出)」もあるってことを忘れられているのでは?と感じている昨今ですので、智さんらと一緒に「障害者ケアマネ」を創ってこられた島村さんが、今をどう感じ、どう活動されているのか、を「聴き逃
すまじ!」って感じで参加させて頂きました。



講演タイトルの「社会福祉サービスの創造と工夫 ~地域支援と社会資源 「おじぃ」と「おばぁ」と「まちづくり」」というタイトルと、「ハイサ~イ!」というオープニングトーク、そして琉球なまりのあるお話に、なんとも穏やかで、ゆったりとした講演会となりました。( ^ω^ )

が、内容は一転、なんともヘビーというか、ハードなものでありました。
まず。自己紹介と沖縄県と昨年度までの職場 那覇市の概要を。そうなんです!島村さん、行政職員だった方で、その時代から我ら相談支援に携わる者にとっては憧れの存在であった方でございます。(o^-^o)



ってことで。話は島村さんが行政職員時代に実践された沖縄県・那覇市の相談支援体制の整備に関する一連の「大きな包括」と、市民お一人お一人に対する個の支援「小さな包括」を事例をあげられ丁寧に。

具体的な話は控えますが、あらいにとっては「地域で生活すること」、そのためには「環境を変えること」の下り、そしてインフォーマルな支援の活用(開発・開拓?)と異分野とのネットワークの構築に対する考え方は、社会資源の豊かでない我らが田原市の取り組みとダブるものが多々あり、大きく頷くこと数多く!

おじぃ」と「おばぁ」と一緒に「まちづくり」。
何ともステキで素晴らしい!取り組みです。



1時間半という講演会は「あっ!」という間に閉会の時間に。あらいにとっては、メチャクチャ「勇気」を頂いた、そんな時間となりました~島村さんに感謝!は当然ですが、職員研修なのにも関わらずお声かけ下さった智さんには、感謝!などという次元ではなく、もはや「神」!人( ̄ω ̄;)



が。智さんの「お声かけ」は。まだ続きがありまして…。ナント!島村さんと職員皆さんのお疲れ・懇親会にもお招き下さったんです~!ASKメンバーと豊田市成瀬さん、かみやさんらと参加させて頂きました~!そう!あらいの学びは、やはり昨夜もあったのでございます~!ありがたや~でございます!

ここでは。田原市の取り組みや方向、あらいの考える「まちづくり」と「異分野ネットワーク」に対する答え会わせ的な時間に。


Kimg0338


見て下さい!こじまさんの後頭部!じゃない、島村さんと智さんが、二人揃って 田原市の取り組みを聴いて下さったんですよ~。贅沢極まりないっしょ~。

で。あらいの風貌も含め((^^;A)、及第点どころか お褒め頂けました~!ここでも、あらためて、メチャクチャ「勇気」を頂戴しました~!あ~ん!嬉しいよぉ~!(T0T) ってことで。「チーム白井」メンバー皆さん。これからもブレず、真っ直ぐに邁進していきましょう!共に頑張ってまいりましょう!(  ̄^ ̄)ゞ



 arai

|

« 学校巡り | トップページ | 生活発表会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125839/58712728

この記事へのトラックバック一覧です: 「おじぃ」と「おばぁ」と「まちづくり」:

« 学校巡り | トップページ | 生活発表会 »