« 「 af 」マーク | トップページ | 学びの成果 »

2015年4月26日 (日)

「イズム」の伝承


本日は、いつも通り出勤しまして。平成27年度 田原市手をつなぐ育成会 総会に参加してまいりました!(  ̄^ ̄)ゞ


「白井イズム」の伝承


ってことで。いつものように、開会前にエアロビダンスチームの発表がありました!恒例となっているこの時間。普段は見せない真剣な顔、そして それを見つめるお母さん方を見ると、これまた いつものように うるうるします。(T-T)



で、総会。花井会長の挨拶で開会。これまた いつものように、議事に沿い昨年度の報告と今年度の計画等々、粛々と。

毎年 書いているかと思うのですが、育成会の執行部皆さんは、当然ですが各々に生活があります。当然ですが、ご自宅には 障害のあるお子さんがみえます。その中で準備をするんですよね。メチャクチャ大変なことだと。頭が下がります。<(_ _)>


「白井イズム」の伝承



ってことで。後半は、「田原市イケてるお母ちゃん軍団」の学びの時間。毎年恒例の講演会です。あらいも何度となく「あんた。私たちが知らなきゃいけないこと。話しなさ〜い!」って お時間を頂きました。こちらが「お伝えしたいこと。しなくてはいけないのと。」を、その先方が時間を作って下さるのですから、なんとも ありがたい時間なのであります〜!( 〃▽〃)

で、今年は。あらいもイケてるお母ちゃん軍団皆さんと一緒に「学びの時間」です。今年の講演を担われるのは、昨年度っていうか、つい3週間前まで田原市福祉を牽引されてみえた、そして今の田原市の障害福祉を創造された元健康福祉部長の白井英俊さん。そう!我ら「チーム白井」BOSSなのでございます〜!

どぉーすかーっ!田原市育成会!スゴくないっすかーっ!今の田原市障害福祉の創設者を招き、今に至るまでを聴き、これからを聴き、しっかり継承していく。そんな思いなのです〜!っていうか、「講師、白井さんにお願い出来ないかなぁ…。」って花井会長から相談されたのですが、その時「お礼も言わなきゃいけないし〜!」って笑顔で話されました。メチャクチャ嬉しかったですし、泣きそうでした。

やっぱ!田原市イケてるお母ちゃん軍団っす!(T_T)




ってことで。本日の講演タイトルは・・・

「田原市の今までと これからの障害福祉」

元健康福祉部長 白井英俊 氏


「白井イズム」の伝承


このタイトルで語るには、他にない人選だと~!(v^ー゜)

BOSSのお話は、長きに渡る行政生活に触れたあと、福祉課課長に着任された平成17年度から今に至るまでを、振り返るというよりも思い返しながら。協議会立ち上げ時の思いや、東松山市視察の感動や、そして学校介助員制度を創出する際の苦闘や。その時々の温度というか熱が伝わる、そんなお話でした。

あらいとしては、懐かしくもあり、昨日のようにも感じ、そして心身が熱くなる、なんとも不思議な時間でした。(T-T)



BOSSは。1時間という時間を掛け、田原市イケてるお母ちゃん軍団と我らに「協議会は誰のためにあるのかを胸に刻み、官民協働で運営すること」。そして「障害福祉という狭義に留めることなく、多くの人・分野と繋がり推進すること」。そのためには「当事者皆さんと、行政と、事業所が、各々に出来ることを出来る限り行うこと」を お伝え下さいました。

あらいにとっては、ずーっと!言い聞かされていたことです。これは、一時足りとも頭から離れたことはありません。が、このBOSSの思いを田原市イケてるお母ちゃん軍団皆さんに聴いて頂けたこと、熱を共有出来たことが何より嬉しかったです。

と、もう一つ。あらいは最後列で岡田新部長と一緒に拝聴しました。その岡田新部長はA4一面にビッシリ!BOSSの言霊を書き記してみえました。マジモードで感激でした。ここにも また一人、伝承された方がみえました。とても!とても!心強く思います!<(_ _)>



実践者の、そして先駆者の思い。しかと聴きました。優さんから教え「聴いちゃったらどうするんだぁ~?そう!動くんだよなぁ~!」です!これからも、行政との協働で、田原市で生きづらさを抱え暮らす皆さんのお役に立てるよう、しっかりと挑みます!(  ̄^ ̄)ゞ



BOSSはお話を終え、イケてるお母ちゃん軍団から大きな花束を受け取られ退場され、そのまま緊急のご用で帰路に着かれました。ほんの短い時間でしたが、講演の前に言葉を交わしました。「まだまだ教わらなければいけないとことがあります。」とお伝えすると「また。時間取るね。」と。

これで、十分です。これで、まだ頑張れます。(T_T)




その後、イケてるお母ちゃん軍団の役員皆さんとの会食にお邪魔させて頂きました。花井会長のお隣で、目の前には若手役員さん方が。皆さん、小学校に入学する際に お手伝いさせて頂いたお母さん方です。

た〜くさん!お話を聴かせて頂きましたし、た〜くさん!お話もさせて頂きました。BOSSのイズムを聴かせて頂いた後ってこともあってか、ただでさえ「暑苦しい〜!」って言われる あらいが、更に!であったかと〜!ここでもまた「まだまだ!やらねば!」の思いを強くした、そんな時間となりました。(  ̄^ ̄)ゞ

ってことで、メチャクチャ頑張りますゆえ、田原市イケてるお母ちゃん軍団皆さま、引き続き ご指導下さいますよう、よろしくお願いします!<(_ _)>


arai

|

« 「 af 」マーク | トップページ | 学びの成果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125839/61497138

この記事へのトラックバック一覧です: 「イズム」の伝承:

« 「 af 」マーク | トップページ | 学びの成果 »