« ひらまつPと3人の若手P | トップページ | 東三河北部圏域の「本気」 »

2017年5月10日 (水)

ゴッチャゴチャで…


ここんところバタバタした日が続いております。特に、この二日間は何だか会議やら何やらでバタバタと。


昨日午前中は田原市運営会議。メインテーマは「第5期 障害福祉計画作成指針の理解」。国から示された指針を読み合わせし、併せて「改正 障害総合支援法」により新たに創設される事業や、改正点に関して各々が担うべき事柄や準備しなくてはいけない点について意見交換。あらためて「今年度一年」という準備期間のヘビーさに『退くわぁ…。(;・ω・)』の思い。


ゴッチャゴチャ



で、午後は総合総合センター ミーティング。事例検討をベースに障害特性の理解と支援方針の設定について、いつもの野中SVで掘り下げるのではなくGSV(グループスーパービジョン)ぽい感じで、メンバー一同でワイワイと。難しい事案ではありましたが、みんなで「明るく」支援方針を導き出せたかなぁ。(^-^)v

で、一息つく間もなく市役所から お呼びだし。コアメンバー会議への召集でございます。新任課長さん、あらいごときに一つ一つ確認しながら進めて下さいました。『虐待を本気で無くしたい!』という思いを お伝えすることが出来た、そんなステキな時間となりました。



で、今日。午前中、こどもの支援のあり方というか、考え方というか、取り組み方というか…そんななんで担当部局に少しキレ…。

で、午後一。総合相談センターに田原市防災局 岡田局長が「教えてくれぇ~」と笑顔で。岡田局長。一昨年まで健康福祉部長を担われてみえた、あらいにとっては大恩ある お方。「障害のある方にとって、災害時の支えって どうあったらいいんだろうかぁ?」的な お話…。もぉー!メチャクチャ感激でした!ので、メチャクチャ前のめりで あれこれ お話させて頂きました。( ̄ー ̄ゞ

で、夕方。センターをあとにして愛車は一路 昨日お伝えしました通り蒲郡市へ。中川さんと今年度の圏域 地域移行研修について。ですが、基本コンセプトを設定するのに多くの時間を費やしました。これから中身を創り込んでいくわけですので詳細は控えますが、メインテーマは「精神保健福祉士とは」って感じかと。面白くなりそうっす!(≧▽≦)


Img_2835

昨年度の研修。3人のPSWとのディスカッションの様子。
http://feel1999.cocolog-nifty.com/lallapallooza/2016/07/post-3be9.html



9時、帰宅。着くや否や 350ml缶のビールをイッキ飲み。昨日から今に至るまでを振り返り、二日間を遠し、どこで、誰と、何を話したのか暫し思い出せず…。頭ん中がゴッチャゴチャで…。さすがに『キツい…。(;・ω・)』っていうのが本音でして…。はは…。

遣り甲斐ありますね。この仕事。この責務。(^-^;


 arai

|

« ひらまつPと3人の若手P | トップページ | 東三河北部圏域の「本気」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125839/65262978

この記事へのトラックバック一覧です: ゴッチャゴチャで…:

« ひらまつPと3人の若手P | トップページ | 東三河北部圏域の「本気」 »