« 職 質 | トップページ | 山 動く »

2017年6月30日 (金)

背筋が伸びる風景


本日は名古屋市へ。愛知県自治センターで開催される今年度の「愛知県障害者相談支援 現任研修」の最初で最後の全体ミーティングへ参戦にございますぅ。<(_ _)>

個人的には、今年度も大役を仰せつかっておりましたので、こじまさんとは何度も打ち合わせをしてはおりましたが、ファシリテーターが顔を揃えてって様に居合わせると、何となく『緊張…。(◎-◎;)』。そりゃそうっすよ!国指導者養成研修に参戦した先輩・後輩ばかりですので、『これはこれで…スゲェなぁ…。』と思うのは当たり前ですよね。なにせ気は小さい方なんで…。はは…。(T-T)


背筋が伸びる風景


っていうか。一参加者の あらいめで こう感じる訳ですから、この全体を統率し、成功に導かなきゃいけない こじまさんが いつも言う「全員が集まった風景が広がると、やっぱ背筋が伸びるわぁ。」は決して大袈裟ではないと思えます。はい。



背筋が伸びる風景


ってことで、県担当者からのガイダンスの後、こじまさんから。今年度の現任研修の全体の流れ、カリキュラム等の説明、昨年度からの変更点等々が丁寧に解説され全員で共有。その後は、先に開催された今年度の指導者養成研修(いわゆる国研修)の報告というか、今後の方向性みたいなものの解説があり、みっちり3時間の打ち合わせは終了となりました。

まぁ。いろいろと思うことはありますが、『やるぜ。』という思いと共に『誰かがやってくれる。』ではなく「みんなでやるぜ。そして、私もやるぜ。」ということが大事なんだということ。この仕事、評論家は「要らん!」っていうこと。それを受講者皆さん、そして我らも理解するためにも、あらいの役割は大きく、そして重いことを確認した次第です。

っていうことで。最後は「明後日。現任研修で。」という こじまさんの挨拶で終了…ではあるのですが、残党組と、いつものように反省会へ。で、うものように こじまさんと三次会へ~!



明後日からの現任研修、これからの愛知県のあり方、そして今後の相談支援について、メチャクチャ突っ込んで話し合いました。っていうか、こじまさんと お知り合いになってから今日に至るまで、何度 この話をしたのだろうと思うほど、常に語り合ってきたテーマです。が、今日ほど『 だから。頑張るしかない』を確認したことはないかと。

あらためて確認したことは。出来ない理由を並べるなら、出来てない言い訳を考える暇があるなら、こう動いたけどダメだった、どうやったら出来るのか。ってな話を相談支援専門員ならば「すべき」であろう、ということであったかと。ようは、『やってないヤツが何を言ったところで。』ってこと。繰り返しになりますが『評論家は要らん』ってことかと。



閉店の時間になり、こじまさんと二人 店を追い出され、しぶしぶ帰路に。ですが、いろいろと考えさせられる一日ではありましたが、こうして友と二人して歩いていることが出来る「今」に感謝する時間でもありました。そして、石に刻んだ思いを、必ず形にしてみせるという思いを強くした時間でもありました。


背筋が伸びる風景


arai

|

« 職 質 | トップページ | 山 動く »

コメント

この写真、使うなって言ったろうがぁぁぁ~!

まあでも、明日、頑張ってもらわないといけないから我慢します(-_-;)

投稿: こじま | 2017年7月 1日 (土) 08時57分

こじまさま

デジャブか…つい最近、同じお叱りを受けた気が…
あ。そりゃ熊谷さんやった~!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

で。誰に対しての「中指」かは絶対に言いませんから~!( ´艸`)

とにかく、昨夜確認しました通り、明日は全力で「120分」に挑みます。絶対に期待に応えてみせます!石に刻んだ思いを胸に!正に必死で!(  ̄^ ̄)ゞ

投稿: あらい | 2017年7月 1日 (土) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125839/65477707

この記事へのトラックバック一覧です: 背筋が伸びる風景:

« 職 質 | トップページ | 山 動く »