« 連日連夜 | トップページ | 毎年恒例 »

2017年6月10日 (土)

人「財」育成のためには


本日は、午後から豊橋市ほっとびあへ。東三河南部圏域の江川地域アドバイザーからの「は~い!集合~!( ̄ー ̄)」の号令が掛かりまして、ひらまつびーと2人して田原市障害者総合相談センターを出発にございますぅ~!(  ̄^ ̄)ゞ


で。号令の理由。開催まで1ヶ月を切った圏域での「地域移行・地域定着研修」の全体打ち合わせってことで、当日 役割のある支援者が集合し、大枠の確認と それぞれの担うセクションに求められる「責務」と「内容」を確認・共有をした次第です。

集合したのは、アドバイザーの江川さん、研修リーダーの中川さんと、実践報告を担う豊橋市 前田さん、田原市 ひらまつびーの2人の相談支援専門員、京ヶ峰岡田病院の山中ケースワーカー、豊川保健所の加藤さん、そして事務局っぽい係で あらい。ってな感じで賑やかに、先月半ば、蒲郡市 中川さんとの打ち合わせで概ね纏めた方向性と到達目標を確認し、あれやこれと議論しました。


人「財」育成のためには



研修前ですので、いつもながら詳細は控えますが、決して出し惜しみしている分けではないのですが…それぞれの立場で「社会的復権」に汗した実践の報告を聴くにつけ『大事な研修。ステキな研修。』と思い、打ち合わせを終えました。っていうか、打ち合わせを終えた後も、事案について悩んでいる若き相談支援専門員の前田さんの声に耳を傾け助言する ひらまつびーの姿が、何ともステキにみえました。

これもまた 人財育成ですよね。ステキな瞬間ですよね!


人「財」育成のためには



研修って「やってヨシ」「やれたからヨシ」では何の意味も持たないですよね。何のために研修をするのか。何を目的として、目標とするのか。どのような手立てで行うか。みたいなんを明確にし、この一つの目標達成のために企画・立案する者が集い、侃々諤々と議論していき、その議論のプロセスの度に「先輩が後輩に」魂を伝承し、その手段を伝達する。「人「財」育成」のためには、このプロセスは不可欠であると思っております。否、これこそが何より「重要」と。

だから!ただ単なる研修打ち合わせに留まることなく一つ一つの事案を丁寧に聴きながら「先に」進むことがメチャクチャ重要!と思った次第です。っていうか、この『思った』は場所を変えても、そして また変えても続き、江川アドバイザーに、そして中川さんに喝を入れてもらえ…こうした「創出」の時間に鍛えられていることも確認することが出来ました。この圏域にいることに感謝でございます。


人「財」育成のためには



昨夜遅く。ある研修のことで尊敬する漢と やりとりをしました。尊敬する行政職員です。その際に感じた「人「財」育成」の遅れを、本日の この打ち合わせで払拭するかのように、必死で向かった、向き合った、そんな時間となりました。m(_ _)m

まだまだ やらなければならないことは山積みです。そして…遣り甲斐も山積みです!(  ̄^ ̄)ゞ


arai

|

« 連日連夜 | トップページ | 毎年恒例 »

コメント

遣り甲斐も山積みって いい言葉ですね

投稿: たかの | 2017年6月11日 (日) 07時46分

たかのさま

はい!山積みですから、突っ走り甲斐があります!

投稿: あらい | 2017年6月11日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125839/65391543

この記事へのトラックバック一覧です: 人「財」育成のためには:

« 連日連夜 | トップページ | 毎年恒例 »