« 初 アロハ | トップページ | これはこれで »

2017年6月 4日 (日)

地震から身を守る


昨日は午後から田原福祉センターへ。障害者総合相談センターへ。山積みの残務と闘いに。なにせ…仕事が 鈍いんで…。はは…。(;・ω・)   休日のセンターは静かで、メチャクチャ集中出来て いいんですよねぇ~。はい~。(^-^)v

と、19時からの田原市手をつなぐ育成会主催の勉強に参加させて頂きにでございます。テーマは「防災(地震)対策」 お話されたのは田原市防災局 岡田局長。前 健康福祉部長。『生きづらさ』を抱えながら暮らす皆さんのことを十二分に ご存じの局長が、どんな お話をされるのか…いろんな意味で馳せ参じた次第。



地震から身を守る


っことで。岡田局長。地震が来る前にやっておくこととして、避難場所・避難所の確認、非常持出品の準備、家具の転倒防止をメインに具体的な例を示しながら、一つ一つ丁寧に お話されました。



東南海トラフが ひと度 揺れると、田原市の ほぼ全域が「震度7」に襲われます。3方を海に囲まれる地域性から津波被害が懸念されておりますが、まずは倒壊の心配が大きくある訳です。まずは発災前に「備えておく」ことがあります。そして発災後には近隣の皆さんと「共に助け合う」ことが大事だと思います。


地震から身を守る



「自分の命は自分で守る、
  自分たちの地域は自分たちで守る」


田原市が作成した「 防災・減災 お役立ちガイド 2016 」の表紙に記載されている一文です。田原市障害者総合相談センター メンバー一同と共に、しっかりと読み込み、確認をしておかねば!と強く思いました。そして、我ら総合相談センターの担う責務は 決して軽くはないということも。

真剣に質問される お母さんの、それに対し また真剣に答えられる岡田局長の姿を目の当たりにして、先日の西宮市での玉木さんとの時間を思い出してセンターを後にしました。<(_ _)>


arai

|

« 初 アロハ | トップページ | これはこれで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125839/65369973

この記事へのトラックバック一覧です: 地震から身を守る:

« 初 アロハ | トップページ | これはこれで »