« 過去 最長 | トップページ | 泣きました »

2017年7月21日 (金)

スゲェ!ゲストが


昨日は、朝一で連日 34℃超えの酷暑のまち名古屋市へ。県自治センターで開催される現任研修(Aグループ) 2日目へ。この半年ほど、思うことあり、デニムをヤメていたのですが、久しぶりのアロハと共に気合いを入れるために。


スゲェ!ゲスト


ってことで。初日の「ひたすら座学」からは一転。ひたすら事例に向き合います。よ我らファシリテーターの力量が試される?問われる?そんな厳しい時間の始まりでございます。ようは、でしゃばらず、適切なタイミングで、的確なアドバイスを提供し続けなければならない、そう!言うなれば求められるのはインストラクター的な「力」。そんな修行のような時間となります。<(_ _)>



ってことで。9時集合。いつもながらのファシリ ミーティング。なんですが、これマジで偶然なんですが県研修担当者さんがランダムに受講者・ファシリテーターをコーディネートされたのですが、このAグループのファシリテーターに智敦さんを含め(智さんはファシリテーターではないですが。)ASK役員が勢揃いで…。若干『ひくわ…。(; ̄ー ̄A 』って時間を経て会場へ。で、いつもながらの こじまさんからのガイダンスで2日目がスタート。(  ̄^ ̄)ゞ


スゲェ!ゲスト


午前中は 受講者皆さんから課題となっていた事例の発表と検討。と言っても、これはこれで結構 大変だったりします。時間的な制約がある中で、また受講者皆さんの経験、力量も差がある中、一定レベルで検討に至るまでの材料を、こちらが提言するのではなく受講者皆さんに「気付いて」頂けるヒントを、的確に、適切に出し続けていかなければいけない分けで。

だから…我らファシリの力量が問われる分けで…。



で、午後。スーパービジョンの手法を用いた事例検討。これまた いつもながら半田市社協 前山さんから…ですが、先にも記しましたが、この概要等も課題となりますので控えますが、いつもの「ふだんの くらしの しあわせ」という表紙に「スーパービジョンと事例検討会」というタイトルで、その概論から その手法の理解を丁寧に解説して下さいました。ご紹介したいのですが…課題でもありますので、ここいらで ヤメておきます…。


スゲェ!ゲスト


ってことで。こじまさんから3日目のアナウンスを経て、2日目終了。少しの時間ですがファシリテーターが集まり一日の振り返り。みんなヘロヘロ感イッパイではありましたが、最後の最後まで『更に上』を目指し意見交換。あらい個人としても智敦さんと新しい研修カリキュラムについてを。良い時間となりました。<(_ _)>




で、いつものように有志?残党組?で反省会へ~!なのですが、昨夜は「スゲェーッ!!(゜ロ゜ノ)ノ」ゲストが~!現任研修と同時開催となっていた愛知県自立支援協議会に参加されていた愛知県スーパーバイザーの玉木さんが、ありがたいやら駆け付けて下さいまして~!いや~何とも贅沢な反省会に~!(≧∇≦)

詳細は控えますが、本当に深く、そして熱く話しました。我らASKとはベーシックな研修の新カリキュラムの方向性や真の情報について お話下さったり、若手組には我らのミッションを お話下さったりと。しかもスゲェ笑顔も交えて、時に厳しさに道溢れた表情で。「漢」気全開で。

やっぱ。カッコイイっす!玉木さん!((o(^∇^)o))


スゲェ!ゲスト



玉木さんをホテル前まで見送り、お別れ際に来月開催される研修での健闘?協闘?を互いに確認し、「次は(定宿の)露天風呂で~!( ´艸`)プププ」と言葉を交わし、固い握手で お別れしました。これにメチャクチャ気合いが入った自分を確認しました。やっぱ。カッコイイっす!玉木さん!((o(^∇^)o))



興奮冷めやらぬ あらいは、こじまさんと とくやまさんに お付き合い頂き、平成30年問題について意見交換。とくやまさんとは地域相談を中心とした精神保健福祉の在り方を、こじまさんとは県全体のベーシックな研修と体制の在り方を、結構「ガッツリ!」と意見交換しました。とくやまさんからは「あらいの頭の中。一回 開いて見せなさい。」なんて言われながら…。はは…。( ̄◆ ̄;)

ま。これも詳細は控えますが、ただ言えることは、前の一次会でも確認した「愛知県らしく」を、ここでも確認した次第です。こじまさん、とくやまさん、そしてASKの それぞれの立場で「イクぜ。」を確認した、そんな一日の締め括りとなりました。


 arai

|

« 過去 最長 | トップページ | 泣きました »

コメント

なんか、
なんか、いいですね、

愛知県

愛を知る県

投稿: たかの | 2017年7月24日 (月) 06時08分

たかのさま

ありがとうございます!m(_ _)m
「チーム愛知」を実感しています。

先輩から受け継いだものを、しっかり
後輩たちに引き継ぎたいと思います!

投稿: あらい | 2017年7月24日 (月) 08時57分

ケアマネージャー松井さん以前お世話なってました

投稿: たまも | 2017年7月26日 (水) 13時07分

たまもさま

はじめまして。これこらも よろしくです~!m(_ _)m

そうですか!松井さんの ご友人でしたら、あらいにとっても大事な方です~!重ねて これこらも、よろしくお願いします~!m(_ _)m

投稿: あらい | 2017年7月27日 (木) 01時28分

こちらこそよろしくお願いいたしますm(_ _)m
友人ではく私身体障害者ありまして以前ケアマネージャーとして支援してもらっていました今は違う方に支援してもらっていますあなた様の拝見させてもらったら松井さんの名前あって(^O^)

投稿: たまも | 2017年7月27日 (木) 10時16分

松井さん元気でしょうか?連絡したいけど
蒲郡へ転勤なされたようでたまには声聞きたい気持ちはあります
長文ですいません大切な方とありましたが今も交流あるのでしょうか?

投稿: たまも | 2017年7月27日 (木) 10時23分

たまもさま

松井さん、今は豊川市でバリバリ!やってます。

あらいとは、愛知県の研修や圏域の会議や研修で ご一緒させて頂いてます。というより、たくさんのことを教えてもらっています。本当にステキな方ですよね。大好きです。

投稿: あらい | 2017年7月28日 (金) 15時58分

豊川市なんですね今。素敵で頼りになる方です!あらいさんも素敵です!豊橋市に私住んでおります松井さん素敵で頼りになります
ペンネーム使ってすみません!
迷ってしまいました
時々様子聞かせて下さい
アドレスとかありましたが書いたほうがいいですか?

投稿: たまも | 2017年7月28日 (金) 18時43分

たまもさま

お褒め頂き、少々テレますぅ。が、松井さんと比してもらえるのは、メチャクチャ嬉しいです。ありがとうございます。<(_ _)>

と、ペンネーム。全然ですよ~!お気になさらず。と、また何かありましたら、こちらにコメント下されば、必ずお答えさせて頂きますので。大丈夫すよ。<(_ _)>

投稿: あらい | 2017年7月28日 (金) 23時58分

あらいさまへ

あらいさんや障害福祉の人やケアマネーさんの熱心に取り組むを見て熱くりましたしあらいさまとは松井さんとつながってます時々コメントしますね(^O^)
松井さんに伝えて下さい!
豊橋市の
村〇、り〇こ
は元気ですとだふん松井さんならわかるはずです

投稿: たまも | 2017年7月29日 (土) 10時38分

たまもさま

らじゃ!必ず伝えますね!
と、これからも頑張ります!(  ̄^ ̄)ゞ

投稿: あらい | 2017年7月29日 (土) 11時49分

あらいさん暑さでバテないで頑張ってね

投稿: たまも | 2017年7月29日 (土) 13時50分

たまもさま

ありがとうでございます!(`ー´ゞ

投稿: あらい | 2017年7月29日 (土) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125839/65562151

この記事へのトラックバック一覧です: スゲェ!ゲストが:

« 過去 最長 | トップページ | 泣きました »