« 責任者の「責務」 | トップページ | 魂に問い掛ける時間を »

2017年7月14日 (金)

ロケットスタート


昨夜はASK。いつもの、もはや聖地と化した ウィルあいちへ。決して気のせいではなく田原市に比べて名古屋市は蒸し暑い…。不快な感じ…。湿度のせいでしょうか?それとも半端なく上がった気温のせいでしょうか?名古屋市で暮らされている方は、本当に厳しい感じですね。お体には お気をつけ下さい。


ってことで。今夜の議題は…盛りだくさ~ん!(≧∇≦)  まずは。先にも お伝えしておりますが来週開催されます 愛知県主催の「虐待防止・権利擁護研修」。今年度から その主たる対象者を「行政」とし、その責務を共有する「基幹相談センター」も共に、って内容にシフトしてって感じで お送りします。この研修を全面バックアップさせて頂くASKとしては、詳細まで 隈無く確認していきました。<(_ _)>

で、続いては。現任研修真っ直中ではあるのですが、下半期には突入するASKが受託する「専門コース別研修」について。来年度には現任・初任者研修というベーシックな研修がカリキュラム改定があること、また「我が丸」との連動性等あれこれ ややこしく…。この専門コース別研修のあり方というか、その内容等、この研修は勿論、各コースは「如何にあるべきか」を侃々諤々と。



で、最後は。来月に開催される「NSK中部ブロック研修」について。ここの時間が あらいにとっては深い学びの時間となりました。講師に玉木幸則さん、和泉短期大 鈴木敏彦先生、そして大平専門官をお迎えしてお送りします!いや~ありえねぇほどの豪華さ!この皆さんと一緒に、共生社会とは何か?ソーシャルワークとは何か?そして、我らの専門性とは何か?をメンバー一同で。

ただ・・・あらいはシンポジウムのコーディネーターを仰せつかっておりまして…最後まで気を失うことなく目を開いていられるのか…個人的には、ここんところが最大代の関心事ではあるのですが…はは…。(・。・;

申し込みは以下。皆さん、支えに来て下さい。<(_ _)>

http://gshien-saishin.seesaa.net/article/451269104.html



とにかく!メチャクチャ盛り上がりました~!知恵熱と必死に闘いながら、しっかりと議論に加わらせて頂きました。いつもいつも言っていますが、このメンバーとの語らいは、あらいにとっては相撲の「ぶつかり稽古」のようなもので。跳ね返されても、投げ飛ばされても『まだまだーっ!』と突っ込んでいくのですが。でも、この時間が至福の時間なんです。何よりの学びでございます。メンバーみんなに感謝でございます。<(_ _)>

例年よりも早くASKは本格的な活動に入ります。スタートダッシュなんてもんじゃなく、こりゃ「ロケットスタート」って感じかと。でも、このメンバーとなら どんなに厳しくても、キツくても走り切れる!そう思えるステキなメンバーです。本当に 感謝です。



で。いつものように、こじまさまと帰路、名駅での別れ際、「あんた。いろいろ考えてるんやねぇ。よく勉強してるよねぇ。」と珍しく お褒めの言葉を頂き、上機嫌での一日を締め括ることが出来ました。重ねて ありがたや~!<(_ _)>


arai

|

« 責任者の「責務」 | トップページ | 魂に問い掛ける時間を »

コメント

>珍しく お褒めの言葉を頂き・・・

だからぁ~、こうやって書かれると、私がメッチャ上から品評しているみたいじゃないですか・・・(-_-X)

新井さんの仕事に向き合う姿勢には、学ばせていただくばかりでございますφ(・ω・ )メモメモ

投稿: こじま | 2017年7月14日 (金) 16時58分

こじまさま

だってぇ~こじまさん、熊谷さんとふたりして、いつも「アホだ!アホ!」としか言ってくれないんだも~ん!(≧∇≦)

とにかく!ASKメンバー皆さんに置いていかれないよう、これからも必死に学びます!追い掛けます!( ☆∀☆)

投稿: あらい | 2017年7月14日 (金) 21時03分

アホ!(-。-)y-~

投稿: こじま | 2017年7月14日 (金) 22時16分

こじまさま

らじゃ!( ̄ー ̄ゞ

投稿: あらい | 2017年7月15日 (土) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125839/65533196

この記事へのトラックバック一覧です: ロケットスタート:

« 責任者の「責務」 | トップページ | 魂に問い掛ける時間を »