« ボクから見える風景 | トップページ | スゲェ!ゲストが »

2017年7月19日 (水)

過去 最長


本日午後は。田原市障害者自立支援協議会 就労検討会が開催されました。先に開催されたヘルパー連携会はありますが、この部会をもって、本格的に今年度の「協議会マンスリー」の開幕でございます~!(≧∇≦)

この部会を担う就労支援専門員の 小久保さんと わーく伴さんは、ギリギリまで この部会の会長である重鎮 鎌田さんのもとに赴き、入念な打ち合わせで盤石!と回りは思うのですが、ストイックな 二人は それでもなおギリギリまでチェックにチェックを重ねる感じで。いい雰囲気です!いい覚悟です!(^-^)v



ってことで。いつものように官民入り交じっての事務局一同で慌ただしく開会準備。で、定刻の2時を5分前にして委員皆さんが全員集合。欠席者も0!で、開会へ。冒頭の重鎮 鎌田会長も「ありえないですねぇ~!皆さん、やる気ですねぇ~!(≧∇≦)」ってな感じの挨拶に続き、ここまでの部会の実践報告を解り易くコンパクトにご説明頂いて開幕!<(_ _)>

まずは。小久保さんから昨年度と今年度7月現在までの活動・実績報告。この報告一つ取っても、二人の就労支援専門員が度々 時間を割いて『如何に報告したら ご理解頂けるか?』を 議論しているのを見ました。それを レジュメ的にギッシリと埋め込んだ小久保さんの資料を見つけた時、正直、泣きそうでした。誰のための、何のための「報告」なのか?必死に考えたんでしょうね。ステキな支援者です。マジで感激です。(T^T)



で、昨年度から始めた一般就労された方の、または上手く行かなかった方の事例報告を経て検討事項へ。まずは。わーく伴さんから昨年度の協議会の議論の中で課題としてあげさせて頂いた、一般就労された方や休職中の方、また社会との接点の持ち方の苦手な方に対する、余暇支援や居場所創りについての提案。押し付けにならず、放りっぱなしにならず、いい塩梅での距離を担保した仕組みについての提案を。(  ̄^ ̄)ゞ

二人の実践からの利用者像から、その居場所?支援?のあり方について委員皆さんから ご助言を頂くことが出来まして、次回への宿題として「では。とにかく。一回やってみて。その報告を。」ってな宿題を頂きました。遣り甲斐ある宿題です!頑張ります!

引き続き わーく伴さんから、これもまた昨年度にあがった「農福連携」の実践報告を、いくつかの事例を丁寧に。詳細は控えますが、ありがたいことに農政課長さん、地域福祉課長さんの前向きな発言も頂くことが出来、結果的には鎌田会長の提案「百聞は一見にしかず」的 視察に出掛けることへ!委員皆さんで!障害のある方の「働く様」を!( ☆∀☆)

これもまた鎌田会長から「じゃ。事務局、よろしく~!(≧∇≦)」ってな感じで頂きました。これもまた『遣り甲斐あるわぁ~!』



で。ここで時計に目をやる事務局。定刻の4時を少し回っている…。(°▽°)  ですが、これ、事務局メンバー以外にも鎌田会長はじめ多くの委員さんも気づいてはいたことかと思いますが『中途で終えられるかい!( ☆∀☆)』って感じで「続行!」。

地域福祉課より、障害者優先調達法に関する実績報告と事業計画について、更には豊橋ハローワークから障害者差別解消法 施行から一年が経過した今、あらためて障害者雇用促進法を絡めた感じで「企業における差別」について、その入り口から、その根拠についてを丁寧に。事務局の無理なオーダーに丁寧に お応え下さり、ただただ感謝の時間となりました。m(_ _)m

で…最後の最後に~ようやく あらいが声を発せさせて頂きました~!いや~沈黙を続けるのは『ツラいねぇ~!(≧∇≦)』の思いで、耐えて耐えて~!って言っても、「ダイレクトBにおけるアセスメント」の対応について、ナカボツ センターとの連携・協働についての「お願いします!m(_ _)m」ってなもの。「いいっすよぉ~!」と ご快諾頂き、あらいの お役目は終了~!短~い!っていうか、こういう会議、ステキやなぇ~!((o(^∇^)o))



ってことで。重鎮 鎌田会長からの「他。その他事項等ありませんか?なければ 長くなりましたが、今回は これにて お開き。」という、いつものフレーズで閉会へ。その時刻「4時35分」!定刻を大幅に超過して~!(≧∇≦)

でもね。マジな話、決して長いと感じることはなかったんです。最後の最後まで ご意見下さった委員さん、事務局の農政課、商工観光課の両課長さんを目の当たりにし、きっと皆さんも同じ思いであったのだと思いました。この過去 最長の部会の部会は、過去 最高の内容であったと、あらいは思います!( ̄ー ̄ゞ

それにしても。協議会の事務局に農政課さんと商工観光課さんがいてくれるって、何だか田原市らしくてステキでしょ!あらいの自慢だったりします~!いいでしょ!(^-^)v


過去 最長


ってことで。たくさんの遣り甲斐を頂いたステキな時間で、今年度初の「協議会マンスリー」が幕を開けました。小久保さん、わーく伴さん、ステキな部会になりましたね。ご苦労さまでした。と、感謝です。ってことで、この一ヶ月、この二人も勿論 含め、メンバーと一緒に力一杯 走りきりたいと思います!


arai

|

« ボクから見える風景 | トップページ | スゲェ!ゲストが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125839/65555692

この記事へのトラックバック一覧です: 過去 最長:

« ボクから見える風景 | トップページ | スゲェ!ゲストが »