« ヘルペスが… | トップページ | 就労支援 Thanks »

2017年10月 5日 (木)

根負け


昨夜は豊橋駅に召集が掛かりまして。掛けたのは豊橋市 陽一郎さんと蒲郡市 中川さん(土橋さん、本当にゴメンね!<(_ _)>)の お二人。理由は、初任者 地区別研修関連の意見交換って言ったところでしょうか。


あらいめ。この地区別研修は実質 3年前に退かせて頂いておりまして。後輩の頑張りで自分の役目は『もう無いかな。』と思ったこと、そして この地区別研修のファシリテーターという「学びの場」を、一枠でも空け、一人でも多くの この場を体験し、しっかりと現場に活かして欲しいという思いから。

三河って 本当に恵まれた地区で。国研修受講組が「そのまんま」残っているんですよねぇ。あらいたちよりも先に受講された豊川市 松井さん、新城市 小林さん、豊田市 成瀬さんも含め、まぁ~そりゃ贅沢な感じで!だ・か・ら!あらい一人抜けたところでビクともしない今のうちに、一席空けて!若い人へ、次の人へ、って思ってのことでして。

ってことで。3年前、めでたく!研修の際のファシリテーター コメントの際に「普通のオッサンに戻ります。」の言葉と共にマイクを置き、スモークで煙る会場を後にした次第。( ´艸`)プププ



が。これ。けっこう『甘かった…。(・・;)』とド反省したのが去年。『任せられる』若手が育ったことは事実でした。が、その任せられる若者に対して、何を、どうやって伝えるのか?みたいな具体的な提示をすることなく退いてしまったことから、任せられた、託された若者たちは若干『プチ パニックに…。(・・;)』ってことになったようで…。ただただ『申し訳ない…。』の思い。



ってことで、昨年はASKとして、新カリキュラムへと対応を考えるための基礎理解を深めるって名目で「勝手に」全体研修、地区別演習の3日間に参戦。しかも、図々しくも主任講師皆さんに対して「勝手に」アドバイスってな動きを。最初は『嫌がられるかなぁ…。』なんて思いもありましたが、本心は分かりませんが、そんなことは素振りは微塵にも感じられず、真逆に「戻れ!こらっ!(-_-#)」くらい言われ…。

その後は。講師マニュアルに赤ペンを「ギッシリ」入れ、あらいの甘かった部分を しっかりと補足し、本当の意味で『終わった』と思った次第。ってことで。今年は完全に『退けた』と思っていたので、先月の全体研修が終わった直後から動きが。主任講師ら若手がゴソゴソと「あらい引っ張り出し」に動き出し。

あらいが必要とする理屈と根拠を必死に揃え、県にも働きかけ、当然 あらいのもとにも代わる代わる若手が連絡をよこし「出てこい!」ってな働きかけを。どうあれ、彼ら若手の本気を知れました。「根負け」です。これでも参戦を拒んだら、それはそれで「男の子として」恥ずかしいばかり…と。


根負け


昨夜は。任意で集まるファシリテーター皆さんに対し、如何に演習を「こなすか」ではなく、集まって下さるファシリテーター皆さんにも「学びを」の思いを込めた資料が陽一郎さんから提示されました。それに対し、必死にコメントする中川さんがいました。二人共に熱く、熱く語っていました。二人共にカッコ良かったです。


arai

|

« ヘルペスが… | トップページ | 就労支援 Thanks »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125839/65877008

この記事へのトラックバック一覧です: 根負け:

« ヘルペスが… | トップページ | 就労支援 Thanks »