« 先達に学ぶ | トップページ | ご無沙汰 »

2017年10月16日 (月)

劉備に倣い


本日は朝一から岡崎市にある愛知県西三河総合庁舎へ。県初任者研修の地区別演習初日、全体でいくと4日目に参戦にございます。数年前に退かせて頂いた身ではあるのですが、『どうせ暇なんだから、ツベコベ言わず出てこい。』という若手の叱責もあり…ノコノコと…。

前にも書きましたが、今日を迎えるまでに若手と あれこれ議論しました。その結果ではあるのですが、それでも悩みました。こじまさんにも相談しました。ああみえて(どうみえてる?)厳しい方でして、優しい口調ではありますが、あらいを担ぎ出そうと懸命に動く若手に対して「育成」を意識しての ご助言を頂いたり、ロートルあらいを気遣ってくれたりと。感謝です。<(_ _)>



結果的に、あらいに「何を求めるか?」「何をさせるか?」「成果、目標を如何に定めるか?」等々を若手に課し、参戦を決意。「結局 出るんかい。」と思われる方もみえるかと…。その通り。『このままでは「店じまいセール」を年中やってる 怪しい お店と変わらない…。』の思いを強く持ちながらノコノコと…。(・・;)  だからこそ!いろんな意味で腹を括り。( ̄ー ̄ゞ



劉備に倣い


ってことで。9時半、開会。100名を超える受講者の向こうで語り始める豊橋市 陽一郎さん、最後尾には あらいと共に碧南市 古川さんという今年度の主任講師。この間には豊田市 成瀬さん、新城市 小林市さんという重鎮、そこに混じって岡崎市 大木さん、豊田市 土橋さんというベテランも。そして、田原市からは今年度 初参戦となる 山田姐さんの顔も。

姐さん。最初は「ガタピシ!ガタピシ!!(゚ロ゚屮)屮」と音を立てながらド緊急でのスタートでしたが、次第に慣れてみえ、「あっ。(・o・)」という間にベテランの風格。さすがです!カッコイイっす!姐さん!( ☆∀☆)


劉備に倣い


っていうか。先日 ご紹介させて頂いてはいますが、三河地区は新人ファシリテーターを中心として ほとんどのファシリテーターを招いて「任意」で、ファシリテーター向け研修?講義?をした成果が「バチーッ!」と決まった感じで、円滑な進行は勿論のこと課題に対する「赤ペン」も ギッシリと書き込んでくれていて、更には昼休憩中も全員で。『これなら演習2日目が盛り上がるやろなぁ~!(≧∇≦)』って感じ。陽一郎さん、報われるね。


劉備に倣い



で、あらいは。「多動な自分」を活かして「ずーーっと!」会場中をグルグルし、ファシリテーターさんにアドバイスやら気になったことを主任講師さんにチクったり、たまに殴ったり…と。ヘ(≧▽≦ヘ)♪

よく。男の子は「三国志」の登場人物の中から「ボクは このタイプ」とか「あの人は あのタイプ」とかやるんですよね。あらいは「「関羽雲長」のように生きたい」とよく言ってますよね。でも、今日の あらいは、その尊敬する関羽ではなく、彼の主君である「劉備玄徳」をイメージしていました。彼に倣うこととしました。



若手が先頭で握り拳を天に突き上げ「こっちだ!頑張れ!」と牽引している。そんな中、ベテランが行列の中を行ったり来たりしながら励ましながら支えながら行軍を止めない。そして あらいは最後尾に控え『誰一人と落伍者を出さない!』の思いで 歩みの遅れ始めた人たちに寄り添い、共に歩き、「あいつらが握り拳を突き上げた時は、必ずやる!って決意。ああなったら もう安心。だから。もう少し歩こうか。」と。



これ。本心です。三河の「若手」は強いです!そして三河の「ベテラン」は深いです。あらためて確信しました。

ってことで。演習2日目まで1ヶ月間あります。今日の学びから再アセスメントというかモニタリング的な時間とし、3日目の最終日に向けてグループ毎に再プランニングし、相談支援員としての扉の向かうへ。挑みをはじめます。あらためて、『あらいに求められた役割は「この2日」になるのであろうと。』と心に期して…

反省会に臨みました~!(≧∇≦) 大好きな先輩と、大好きな後輩と一緒に「こうあるべきでは?」「こうするためには?」を侃々諤々と、夜が更けるまで。そして、この人たちは、慣れぬ「劉備」の生きざまに倣い、ヘロヘロを労ってくれました、本当にステキな時間でした。感謝感謝でした。(^ー^)


劉備に倣い


ですが…やはり…あらいには劉備玄徳のような「大きく」「深く」そして「温かい」生き方は出来ません!やはり!一騎当千の「現場」の戦人でありたいっす!っていうか、それしか…できませんから~!ってことで、後輩諸氏、よろしくでございます~!( ^ω^ )


arai

|

« 先達に学ぶ | トップページ | ご無沙汰 »

コメント

新井 様

お疲れ様です。

>『このままでは「店じまいセール」を年中やってる 怪しい お店と変わらない…。』の思いを強く持ちながらノコノコと…

ただただ、爆笑!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: こじま | 2017年10月17日 (火) 06時50分

お久しぶり
みんなのおかげで育休を楽しんでいる私です。といいながら、こういう投稿を見ると、なんだか、ヨシッ!と立ち上がりたくなる私^_^
育休明けは、教えてもらうことばかり。
よろしくねん。

投稿: メグ | 2017年10月17日 (火) 10時39分

こじまさま

笑わないでぇ~! (/ω\*)


メグさま

メグも、ご家族皆さんも、お元気ですか?
暫く 会ってないねぇ。(^ー^)

で、メグは現場にいなくても、ここかしこでメグの名は、資料を通してあがってるよ。心配ご無用。時がきたら、また共に走りましょう!(^-^)v

投稿: あらい | 2017年10月17日 (火) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125839/65926113

この記事へのトラックバック一覧です: 劉備に倣い:

« 先達に学ぶ | トップページ | ご無沙汰 »