« 根負け | トップページ | 中間テスト »

2017年10月 6日 (金)

就労支援 Thanks


今日は(あ。もう昨日だ…。(・・;))午後から、就労支援専門員の お二人と高浜市まで、研修の打ち合わせにいって参りました。お相手下さったのは高浜市 小松さん。就労支援専門員の二人がメチャクチャお世話になっている、頼りにしている、ありがた~い お方にございますぅ~!<(_ _)>

で、打ち合わせ。これ、少し話は遡るのですが、以前に 小松さんはじめ高浜市の皆さんが田原市に お越し下さった際に「一緒に学び合える機会、創りたいすよねぇ~。(^-^)」ってな話で盛り上がりまして。でも、一緒に「学ぶ」お相手は小松さんが所属する障がい者支援センター皆さんではなく、小松さんの夢を形にするために仲間を募り、創り、育てる就労支援のネットワークチーム。



「 就労支援 Thanks 」。小松さんの声掛けで、碧海地区の6市の就労支援に携わる有志が集うチームで、その各市の頭文字を並べたものがチーム名に。障がいのある人が働くことを通じて「ありがとう」が こだまする安心して生活できる地域づくりをミッションに、地域に自分の役割をつくることを目的に集う、ステキな集団なんです。発足から6年半が経過した、ある意味 歴史ある組織でもあるんですよねぇ~!やっぱ、ステキっすよねぇ~!(≧∇≦)


就労支援 Thanks


ってことで。小松さんを前に、目がハートの二人と共に合同研修の目的と方向性、そして落としどころと「今後」について、ガッツリと意見交換。研修前なので詳細は控えますが、Thanks が訴える「自分ひとりでできることには限界があるから。自分だけ強く(うまく)なっても、良い地域にならないから。」を、田原市は、あらいは、しっかりと学ばなければいけないと強く感じています。

この合同研修、誰よりも「あらいが楽しみ~!(≧∇≦)」ってな意見交換が出来ました!この研修の深まりが、就労支援 Thanks の田原市来襲が、そのまま「共生のまち」づくりに直結していくことを確信した、そして何より、この小松さんのポテンシャルの高さと「人として」の完成度に敬服した、そんな時間となりました。ただただ感謝でございます。



場所を変えても、温度は全く変わることなく、否、知恵の水の力も加わり、更に熱を帯び、障害福祉談義、就労支援談義、そして まちづくり談義でメチャクチャ盛り上がり、メチャクチャ勉強しました。メチャクチャ有意義な時間を経ての帰路となりました。明日からの「活力」になる時間となりました。小松さん、本当に ありがとうございます。ステキな研修にしましょう!



明日は(あ。今日は、だった。(・。・; )請求事務やらに没頭した後、明後日には華の都 東京へ。師匠の「中間テスト」を受けに。メチャクチャ気合いを入れ、メチャクチャ頑張ります!(  ̄^ ̄)ゞ


arai

|

« 根負け | トップページ | 中間テスト »

コメント

まずは、新井さん、伴さん…体調はいかがですか?
小久保さんは大丈夫ですか?
みなさん体調が悪いなか、高浜市にお越しいただきありがとうございます。

就労支援Thanksの実行委員会でも、今度の11月の打合せを無駄にしないように…と考え、意見交換してきましたが、みなさまにお越しいただき意見交換することで、少し研修内容が見えてきました。来週の就労支援Thanks実行委員会に諮りたいと思います。

西三河南部西圏域の就労支援の質の向上を、そして、三河地区の就労支援の質の向上を…。ひいては愛知県の就労支援の質の向上を…。そんなふうに合同勉強会をいま本当に必要な就労支援の質を高めるための第一歩にしたいと思います。

こちらこそ「ぜひ、よろしくお願いします。」

投稿: koma2 | 2017年10月10日 (火) 23時17分

koma2 さま

本当に、本当にステキな時間でした!感謝です。
koma2さんと話を深めていると、相談支援の「基本」と就労支援の「専門性」の共通項と差異が明確になっていく、そんな思いになります。学ばせて頂きます。<(_ _)>

今回の研修、この「創造」の過程から関わらせて頂くことに感謝しながら、当日「誰よりも!」学びたいと思います。そして、誰よりも懇親会でハッチャケたいと思います!そしてそして、しっかりと愛知県に向け、この成果を発信したい!と思います。

ってことで。しっかりと備え、Thankas皆さんのお出ましを正座してお待ちしております!<(_ _)>

投稿: あらい | 2017年10月12日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125839/65879113

この記事へのトラックバック一覧です: 就労支援 Thanks:

« 根負け | トップページ | 中間テスト »