« 研修に挑む心構え | トップページ | 颯爽とした »

2017年11月 2日 (木)

健やかに成長する権利


本日は朝一から…否、早朝から名東区へ…っいうか、8時には すでにコメダ珈琲店を探し回っておりまして…。f(^ー^;   名東区なんで「こじまさんとこにか。」と思われる方も おみえになるかと思うのですが、さにあらず。放課後デイを提供する「 One Life 」さんのスタッフ研修で お話させて頂きに。<(_ _)>

今年度の鯱城ホールでの相談支援初任者・サービス管理責任者研修を代表の鈴木さんが受講されていたそうで、そん時の あらいの話を聴いて下さっていたそうで。『おもろいやんけ~!』ってことになり、で、「スタッフ研修で 話してぇ~!( ☆∀☆)」ってことに。あらいとしては『名東区と聴いたら…断れんやんけ…。(・・;) 』の思いで馳せ参じた次第にございます。



ってことで、研修。開始時間は朝9時。毎月開催している このスタッフ研修の時間だそうで、あらいは そこに お時間を頂いたそうなんで、早朝から東名高速を制限速度内で、しかも安全運転でブッ飛ばして現地入り。

オシャレな事業所には 10名ほどの法人スタッフさんと近隣の仲良し事業所さんから数名、そして名東区の基幹相談支援センター長が…ようは、こじまさんが…。『お忙しいのに、申し訳ない。』ってな思いと、『あなたがいると こっ恥ずかしくて話ヅライ…。』、そして『あらいの話、聴き飽きているでしょ…?(ー_ー;)』と、複雑な気持ちで開会。



健やかに成長する権利

(photo by こじまさん 「座って話してる~!しかも朝っぱらから~!うひゃひゃひゃ!(゜▽゜*)」と笑いながら撮ってくれました…。 )

オーダーは、鈴木代表が聴いて下さった合同研修で あらいが担った「権利擁護と虐待防止」でしたので、資料はそのままに…なんてことにはならず、根幹は変わらないのですが「入口」というか、そもそものミッションは違う訳ですから、しっかりご理解頂けるように、そして実践で活かして頂けるように変換させて頂きました。

どういうことか?と申しますと。鯱城ホールでの相談支援・サビ管 合同研修は、あくまで「障害者総合支援法」に定められる事業を対象とした研修。ま、今は第5条に記された事業と言ってよいかと。ので、その法的根拠は当然、障害者総合支援法であり、障害者基本法であり、もっというと障害者権利条約であるので、その法を解説するんですよね。



ですが。今日 お話させて頂いた お相手は放課後デイや児童発達支援のスタッフ皆さま。ようは「児童福祉法」第6条2の2に規定され事業に携わる皆さん。ようは、遡って理解すべきは障害者権利条約ではなく「児童の権利条約」であり、特に第23条なんです。

その上で児童福祉法 第1条の目的 である「適切に養育されて、生活が保障されて、愛され、保護された上で、その心身の健やかな成長と発達、そして自立が図られる権利がある」そんでもって障害のある児童に対する福祉サービスのあり方 それぞれについて第6条から理解し、目の前の お子さんと向き合わなければいけないんですよ。って話です。ここから入らないと「いけない」んですよね。(^ー^)

「その子ども らしい暮らし方を大事にしてもらいながら、自己実現を保障された上で「健やかに成長する権利」を皆さんは護らなければいけないんですよ。これでなければ、それは権利侵害と云われますよ。」ってな導入です。これ。児童福祉法に定められた事業を提供している方であれば、釈迦に説法のような話だと思いますが、老婆心ってことでご容赦下さい。<(_ _)>



その後は。いつものように、我らの権利意識の気迫さについて、ただただ自覚する時間。勿論、この あらいも共に。ツラく、厳しい時間。ですが、今日の お相手は お子さんの成長を護る皆さん、ですので、あらいが同志である熊谷さんから、アスペ・エルデの会から学んだ「育みの信条」の ほんの一部ではありますが ご紹介させて頂きました。

で。資料の最後は「一度きりの人生「 One Life」 より豊かでワクワクするような日々を 」と言う言葉で締め括らせて頂きました。これ、あらいごときをお招き下さった、拙い話にお付き合い下さった法人「 One Life 」さんの理念です。「ワクワクする」っていいですよね。この気持ちに障害の有無は関係ないですもんね。



終了後。鈴木代表、こじまさんと一緒に古民家を改修したオシャレな蕎麦屋さんで昼食を ご一緒しました。こじまさんが耕すまちの若者と「これから」について語り合いました。ステキな学びとなりました。「 One Life 」さんのお役に少しでも立てていたら幸いです。ステキな機会を下さった鈴木さん、お付き合い下さった こじまさん、感謝、感謝でございます。です。<(_ _)>


arai

|

« 研修に挑む心構え | トップページ | 颯爽とした »

コメント

今日はお疲れ様でした。

まずは写真にある、座布団の上に正座して話す新井さんの姿・・・貴重な機会に名東区で立ち会えて光栄(?)でした。

また、区内の事業所にお出ましいただけたこと、それを通じてOneLifeさんの真摯な姿勢を改めて拝見できたことで、お邪魔しただけの私も充実感でいっぱいです。

数年ぶりに引っ張り出したC.P.COMPANYのジャケットも誉めていただいて、さらに上機嫌でございますm(_ _)m

投稿: こじま | 2017年11月 2日 (木) 22時26分

こじまさま

多忙な時間を割いて お付き合い下さり、感謝でした~!

と、写真、感謝でした~!マジな話、多動な自分を知っておりますゆえ『2時間、座っていられるかなぁ…。(・・;)』と不安感イッパイでしたが、なんとか!ジーッとしてられました~!やれば出来る子や~!( ☆∀☆)

で。ああして若き挑戦者の話は刺激になりますね。それこそ不安感イッパイでも『前へ』って気持ちが伝わってきましたもんね。彼なら。やりますよね。

と。あらいとしては「綿コートは着倒した風合いがイケてる!」と確信しておりまして。「いい感じで仕上がってるや~ん!」と、お世辞でなく思いました。ま。帰宅し奥方さまに「ボクも欲し~い!」と ねだったら「好きにしたら。(-_-#)」と…。はは…。f(^ー^;

投稿: あらい | 2017年11月 2日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125839/65994853

この記事へのトラックバック一覧です: 健やかに成長する権利:

« 研修に挑む心構え | トップページ | 颯爽とした »