« 無 題 | トップページ | ド真ん中を »

2018年2月20日 (火)

静岡県 志太榛原圏域


昨日午後一、大勢の お客さまが。田原市障害者自立支援協議会と、その事務局を担う障害者総合相談センターに対して協議会運営や計画騒乱について「どうやってのぉ?ちょっと聴かせてちょっ。(^-^)」って、お隣の静岡県は志太榛原圏域 7市町の行政担当者、相談支援事業所の皆さんが お越し下さいました。(^ー^)


もう、昨年度の話になりますが、国の研究事業としてNSKが実施した「協議会における地域資源の活性化策調査研究」の実践報告会の3つの自治体に選んで頂き、恐縮しつつも お話させて頂いたのですが(その時の記事は以下)

http://feel1999.cocolog-nifty.com/lallapallooza/2017/02/post-d628.html


そちらに参加されていた静岡県の担当者さまから「もぅちょっと。話してみそ。教えてみそ。(^-^)」ってな ご連絡を頂き。そりゃ お伝えした手前『断れないよなぁ…(^ー^;A 』ってことで、お受けさせて頂いた次第。



ってことで。午後1時過ぎ、御一行さまは田原福祉センターに ご到着。簡単な ご挨拶を経て すぐさま、昨年は時間の都合で お伝え仕切れなかった詳細箇所だけでなく、そこに至るまでの田原市障害者自立支援協議会の歴史と…否、汗と涙と、そして その結晶を具体的に、しっかりと お話させて頂きました。っていっても、この10年を 分かりやすく纏めるには力不足…どこまで ご理解頂けたか…些か不安ですが…。(T△T)


静岡県 志太榛原圏域


ただ。基幹相談相談支援センター、児童発達支援センターの設置に悩まれている皆さんに対し、「あればよい。設置してヨシ。ではなく、何を、どのようにを、官民協働で議論し、適切に設置して欲しい。それが行政の責務です。」と。そして その委託をする事業所、相談支援専門員には「聴くことから始まり、ケアマネジメントの手法を用い解決に導く」という基本姿勢を課して下さいと、強く お伝えさせて頂きました。


静岡県 志太榛原圏域



で、その後は両者で意見交換。我らも志太榛原圏域の皆さんから「学ばせて頂きましょ~!」のコーナー!(≧∇≦)    こちらには、今年度から地域福祉課 障害福祉係長に着任された太田さんと、担当の鈴木さんも ご参加下さり、7つの自治体の行政皆さん、相談支援事業所皆さんとの質疑応答ってな時間。

事前に質問事項というか、志太榛原圏域それぞれの自治体の お悩みごとやらも お伝え頂いておりまして、極力 前段の あらいからの お話に盛り込ませて頂いてはおりましたが、行政の責務とか官民協働の重要性とか、あらいでは お伝えすることが出来ないので、その内情みたいなものを係長さんらから。ま、ついでに、遠巻きに『あらいの面倒くささ』と、その面倒くさいイキモノとの「お付き合いの仕方~」みたいなんを、ブッチャケ気味に お話(吐露?)下さいました。(^-^)


静岡県 志太榛原圏域


その後も「個」の支援の あり方や、計画騒乱との向き合い方についての質問には、会場を出たり入ったりしてながらも、この場に同席していたセンターメンバーから具体的な取り組みを交えながら お伝えさせて頂きました。こういう話は「現場感」が大事ですもんね。あらいでは 伝えられないことが多いですもんね。(^ー^)



ってことで「あ。( ̄0 ̄; 」という間に3時間が過ぎ閉会へ。まだまだ語り合いたいという思いを強く持ちましたが、時間は時間。残念!(≧口≦)ノ  ではありましたが、ここのところ、こうした視察は お断りをしていたのですが、っていうか、これ、決して「生意気」ってな話ではなく、実際『それどころではなく…Σ( ̄ロ ̄lll)』って状況が続いていたんです。ので、受けられなかったというのが本当のところなんですが…はは…。

こうして、あらためて、自分たちの戦歴を振り返りながら鋭気を養える時間でもあることを再確認出来たことは、今日お越し頂いた志太榛原圏域の皆さんに感謝しなくては、と思えることと、もう一つ、今まで田原市が学びに伺った自治体へのご恩返し、言うなれば「御恩送り」になったのかも…と思える、そんな時間ともなりました。やはり、感謝でございます。



ってことで。どこまで お役に立てましたか…では ありますが、田原市としての精一杯でございましたので、ご容赦頂ければと。そして、また いつか共に学び会える日が来ると信じております。ので、お互い、その日まで しっかりと走りましょう!(≧∇≦)


arai

|

« 無 題 | トップページ | ド真ん中を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125839/66415002

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県 志太榛原圏域:

« 無 題 | トップページ | ド真ん中を »