« 情 念 | トップページ | 萌 18歳 »

2018年5月 7日 (月)

チキン野郎?危険察知能力?


今回の報酬改訂に思うところ多々あり。中でも、相談支援事業の「モニタリング報告書」に関する箇所。簡単に、ですが…

「指定特定事業所は、継続サービス利用支援等によるモニタリング結果について、市町村に報告する。ってな前段は良いのですが、その後の、市町村は、報告を受けたモニタリング結果を抽出し、事例検討等によりモニタリング内容について検証等を行う。ってところ。しかも、これ ご丁寧に「検証等については基幹相談センター等に委託も可」というもの。



学生時代。昔々 ギリシャにお住まいだったソクラテスさんが「あんさん。悪法も また法でっせぇ。」って言うてはったと習いました。あ。決して現法や改訂が「悪」っていう訳でもないですよ。あくまで「たとえ話」ですよ。誤解なきよう。お願いします。<(_ _)>

ってことで。今までも、そして今回も「お国が決めはったのとですさかい、きちんと やらして頂きまっせ。思うところは多々ありますけどぉ。」ってことです。この吉本ばりの『なんでやねぇ~ん!』ってことも、やるだけやってみて、そんでもって「こうしたら ええんちゃうん!?」って言いたい。(`◇´)ゞ



ちょっと話は変わって。先日、東三河南部圏域での今年度 開催予定の研修打ち合わせを、豊橋市 陽一郎さんと蒲郡市 中川さんとしたことは お伝えしましたよね。一つは「地域移行研修」、もう一つは「ブラッシュアップ」研修。で、この後者について、担当する陽一郎さんは「今年度は「モニタリング」をテーマにやるぜ!( ̄ー+ ̄)」と聴き及んでいたのですが、この先に記載した改訂にある「モニタリングの検証」を考えると『ちょっと…お待ちなさいな…。ヤバいことになるかも…。ヘ(゜ο°;)ノ』と。

この圏域での「ブラッシュアップ研修」、例年は県の初任者従事者研修の終了を待って開催しておりまして。それを踏まえて「ブラッシュアップ」するって内容に。昨年度なんかは「意思決定支援」にテーマを置いて開催しました。で、今年度は「モニタリング」って考えたそう。この視点は『ステキや~ん。(^ー^)』って思えるのですが、開催の「時期」を検討する必要があるんじゃないかなぁ…って思うんです…。(´・ω・`)



ようは。自治体は、あがってきた「モニタリング報告書」の中から数件 抽出して。その内容を検証するとして、相談支援従事者研修を受けていない行政職員さんが、どうやって検証するんでしょう。っていうか、そもそも提出された「モニタリング報告書」の記載について「習ってないも~ん。(^ー^)」っていう特定事業所さんが、どこまで その検証にたえる質を担保出来るのでしょう。

少なからず、愛知県の従事者研修では今までに具体的な部分に関して深く研修に盛り込んでおらず…。昨年度末のASK研修で「清水の舞台から「バンジー!\(◎o◎)/」するつもりで!」なんとか研修に盛り込んだくらいですのに…。これですら、一緒に担当した こじまさんと二人、研修終了後に「怖かったねぇ~!あれで良かったのかねぇ~?でも終わったねぇ~!!(´;ω;`)」と抱き合い泣いたくらいですのに。

しかも、この検証は「基幹相談センターに委託してもよい」なんですよね…。賢い行政職員さんなら「こんな出来るわけないやん!基幹センターに委託しよ!委託。それがいい。国が そう言ってくれてるんだから、それがいい。うんうん。(^ー^)」って思いますよね。そうした時、その質を担保されていないモニタリング報告書を検証するのって…誰?どこ?はは…。Σ(-∀-;)



更に思うのは。この検証を行政が直営的にやったとして、その質が担保されていない場合は、それこそ『ヤバイ!!(゜ロ゜ノ)ノ』と思っていて。それは、単純に既に委託を受けている「基幹相談支援センターの職務「地域の相談支援事業所への訪問等による専門的な指導・助言」にあたるんで、事業所さん回って、丁寧に指導・助言をして来てねぇ~よろしく~!委託、してるんだからねぇ~。( ̄ー ̄)ニヤリ」ってことになるんじゃないか!?ってこと。だって。基幹相談センターは「市町村の責務」を委託されていると思っていますから。そんなことを法にも記されていますから。

ま。逆に、基幹相談センター「未設置」の自治体は、直営でやるんですかね…。もしくは「等」とありますから、数ある委託事業所から「あんたに決~めた!」ってことに?エライこっちゃ…。(^-^;

と、とにかく…モニタリングをテーマにした研修を開催するならば、11月では「遅いんちゃうん…別の形でも早めに開催しないとヤバイんちゃう…。(○_○)!!」ってことになりますよね…。行政のためにも…我々のためにも…そして相談支援専門員に その思いを託した ご本人のためにも。(  ̄^ ̄)ゞ



そんなこんなもあり。今日夕方、陽一郎さんに あらいの小心者?臆病者?もしくは、こじまさん言うところのチキン野郎?ぶりを陽一郎さんに吐露し、結果「再検討しましょうかね…はは…。ヘ(゜ο°;)ノ」ってことになりました。勿論、この あらいのような臆病者が想像する通りには ならないかも知れません。が…『なったら…どうするよぉ。(^ー^;A』って思うんですよねぇ。リスクマネジメントというか…ダメージコントロール…というか…。ようは、危険を察知したんだもの!\(◎o◎)/

田原市の話で言うと、あらいは「チキン野郎」ぶりを存分に発揮(?)し、改訂の詳細が明らかになった3月には市と、センターと この思いを共有していて、この4月末には一定の「方向性」は確認しているのですが、これすらも『間違ってないか?圏域で浮くんじゃないのか?』って不安が心身を支配しており…。ならば「圏域の皆さんと「共に」じゃ~!ヘ(゜ο°;)ノ」ってことでして…。(-_-;)



こじまさん。リフレーミングです。

「あらいは、気が小さくてチキン野郎だよね。」ではなく、「あらいは、危険察知する能力があるよね。」となるってことで…。とにかく。相談支援専門員としての責務を果たしたいのでございます。決して、文句では ございません。はい…。っていうか…これで「モニタリングの研修。やってよぉ~!」って声が大きくなったら…ごめんなさい…。( ̄▽ ̄;)


チキン野郎?危険察知能力?


arai

|

« 情 念 | トップページ | 萌 18歳 »

コメント

2回続いた誘い餌にまんまと引っかかったようでお恥ずかしいのですが・・・(゚ー゚;

モ  もうすぐ
ニ  日曜日も仕事をしないと
タ  足りなくなるくらい忙しくなるのかなあ
リン 臨機応変な対応で新カリへのつながりを付けたいけど
グ  愚痴しか出てこないダメなボク・・・(ノ_-。)

投稿: こじま | 2018年5月 8日 (火) 09時14分

山田く~ん!
こじまさんの座布団、取って!(≧∇≦)
(笑福亭昇太 風に)

投稿: あらい | 2018年5月 8日 (火) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チキン野郎?危険察知能力?:

« 情 念 | トップページ | 萌 18歳 »