« 出 航 | トップページ | 「どぱみん」 »

2018年6月20日 (水)

大事な時間の「大事な役割」


本日は、朝一から市庁舎 大会議室へ。田原市生涯学習課が実施する事業「田原市 児童クラブ」の職員さん向けの研修会でお話させて頂きました。ですが、主催は生涯学習課って訳でも、協議会って訳でもないのですよ。

田原市こども発達相談室と豊橋市立くすのき特別支援学校 相談センターとの共同事業である、教育・保育支援者向けの出張研修企画「mori mori 講座」を子育て支援課が活用して開催して下さいまして。子どもの成長に、そして親御さんの支えとして重要な役割を担う児童クラブの「全職員」さんに向けて お話出来る機会な訳ですから、諸手を挙げて「やらして下さい!\(*゚▽゚)/」って話ですよね!そうですよね!



普段 お話させて頂く機会の多い相談支援専門員や協議会委員はじめ福祉関係者、行政職員とは違い、「子ども」の支え手でありますが『障害のある子ども』が対象の中心ではなく「マイノリティな対象者」である皆さんに、『障害福祉?』って皆さんに、如何に斬り込み。如何に伝えるか。そして如何に活かしてもらえるか…を考える日々。少し進んでは戻り…。また少し進んでは壊し…。と。悶々とする日々…。

でも。どうしても伝えなくてはならない訳で。「気になる こども」と言われるには、思われるには理由があるってことを。ので、ひたすらに、放課後児童クラブとは何ぞや。基になる「放課後児童健全育成事業」とは何ぞや。そして根拠となる児童福祉法を再度 読み込み、この事業に求められるミッションを学び今日に至りました。ってことで、腹を括りタイトルを

「「配慮の要する こども」の理解
 ~「大事な時間」の大事な役割~」


とし、障害特性の理解と その配慮(支援)のあり方を、障害者差別解消法を用いながら。児童クラブ職員さんはじめ「こどもの成長」に携わる多くの皆さんに、皆さんの職務は障害の有無に関わらず、その こどもを愛し、保護し、成長・発達を図る「責務」があることをお伝えすることとしました。メチャクチャ『不安… (・・;)』でしたが、腹を括りました。(  ̄^ ̄)ゞ



10時開会。会場には、児童クラブの全職員さん 60名に加え これを所管する田原市生涯学習課、学校教育課、教育委員会という教育関係者に子育て支援課という行政面々。更には市内の放課後等デイやヘルパー事業所さんら、当初の予定を遥かに超える 100名近い皆さんが集まって下さいました。用意した資料も、机もイスも足らなくなるほど。雨の中、ただただ『ありがたく。』です。



大事な時間の「大事な役割」


詳細は控えますが。こどもの成長は「遊びの中」から得られるものが たくさんあるってこと。「遊びの中」でしか得られないものがあるってこと。遊びを通して自主性や社会性、創造性を培えるってこと。で、その「遊びの中」に入れない、馴染めない こどもがいたとした時、我らの職務があるということ。そのためには「どうしたの?」と聴いてあげること。『どうしてかなぁ?』と思案してあげることこそ、我らの職責であるということ。汗だくになりながら、お伝えさせて頂きました。



正直。『聞いてもらえるかなぁ…。寝ちゃう人とか出ちゃうかなぁ… (。>д<)』なんて思っていましたが、なんのなんの!皆さん本当に真剣に、しかも前のめりで時に頷き、時にペンを走らせ 聴き入って下さってました。全ての方ではないにせよ、児童クラブ職員皆さんには「こどもの成長にとっての大事な時間の「大事な役割」を担っている」ってことが『伝わっている』ことを実感出来ました。本当に、本当に嬉しかったです。



大事な時間の「大事な役割」


こんなにも大勢の支え手が拙い話ですが聴いて下さいました。田原市のような決して大きくない まちでは、感激する人数です。感謝です。何とか。本当に何とか無事に終えることが出来ました。思うことは多々!多々ありますが!それでも あらいとしては精一杯『やりきった』という達成感はあります。言いたいとは「言えたーっ!」っていう爽快感の方が大きいですが。はい!(^ー^)

とにもかくにも!こどもの支えが丁寧であればあればあるほど、大人になってからの「生きづらさ」は軽減されるってことを お伝えすることが出来ました。ステキな時間となりました。<(_ _)>



8月。加藤先生の企画で豊橋市、田原市の特別支援に携わる教職員向けの研修で お話させて頂けることになっています。こうした他分野であっても同じ方向を向き、協働していくことが重要であると思っています。こうした現場感のある一つ一つの事柄が「共生社会の実現」へと向かうのだと思っています。

今日の学びを活かし、同じ目的を持つ他分野の皆さんとの時間に、備え、挑みたいと思います!(  ̄^ ̄)ゞ


arai

|

« 出 航 | トップページ | 「どぱみん」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大事な時間の「大事な役割」:

« 出 航 | トップページ | 「どぱみん」 »